2011年11月

2011年11月28日

ウィルソンサイクル練+鈴鹿スカイライン+安楽越

●日曜日

Dst:105km

昨日は、ウィルソンサイクルの朝練に参加。

まぁ寒かった。
予報では、<朝時で5度、晴れ>だったのに、集合時間の朝時でも、2~3度で、曇り。
完全に、ウェアの選択ミスです。

・今回は13人と人数が多かったため、3班に分かれて出発。
自分は、競技志向の強い1班。
Yさん、Mさん、Sさん、私。

筋トレばっかで、練習不足だったからか、脚が全然回らない。
皆のペースに付いて行くだけで、必死。
先頭にもまともに出れない。

所どころのペースアップで脚に負荷をかけ、20km。この日のウィルソンサイクル練は終了。

・この後、この4人で鈴鹿スカイラインを三重県側から、滋賀県側から安楽越を登る。

ローテーションを組みながらアップダウンを進み、鈴鹿スカイラインへ。
自分は上りの序盤から遅れだす。
今日はもう脚が既に売り切れて、ヘロヘロ (´Д`)

前を走るSさんとのタイム差は、4kmで60秒。
この差を広げないように頑張っていたが、最終的には2分の差がついてしまった。

結果は、42分ちょっと。
今回のゴール地点は、峠の頂上手前にある駐車場。
前回、頂上までの計測で40分20秒であった事を考えると、3分近く遅くなってしまった事になる。

課題は明白。
中・長距離に耐えうる筋力の向上。
前回はスタート地点まで最短距離で脚を疲労させずに走っていたので、早かった。
今回のように、たった50km走っただけで登れなくなってしまうのは、大きな問題だ。

安楽越は、Yさんに言われてアウター縛り。
と思ったら、Yさん早々にインナーに落としているじゃん(゚ロ゚;)!?

その後、石水渓から平地を走って、川沿いで最後のもがき。
お疲れ様です。


casyakku at 11:44|PermalinkComments(0)

2011年11月13日

武平峠(鈴鹿スカイライン・三重県側)

●12日(土)
この日はレンタカーを借りて、アウトレット(ジャズドリーム長崎)に行ってきました。
安いレンタカーを借りる事が出来ず、一人当たり2000円弱の交通費と、ちょっと割高に。
まぁでも車の方が良いですよね(´∀`)

●13日(日)
今日は練習。
崩落した三重県側の鈴鹿スカイラインの復旧工事が完了したとの事で、早速ヒルクライム。
三重県側の鈴鹿スカイラインは勾配が一定して続くため、急勾配でも非常に走りやすかったです。
ただし、紅葉真っ盛りで、ロープウェイや登山道のある鈴鹿スカイラインは違法駐車だらけ・・・
人も多い。

今回のライディングのポイント。
・心拍を上げすぎず、最後まで一定のペースで上りきる。
・ハムストを使うことを意識。
・円を描くようにペダリングを意識。

以前、サドルを前に出しすぎたようで、ハムストが使えなくなっていました。
その為、サドルを元の位置に戻し、ハムストをしっかり使って登るよう意識。
ハムスト君が頑張っていることを確認できました(o^∇^o)ノ

タイムアタックではありませんが、一応タイムを。
計測スタート地点にもしかしたら大きな誤差があるかもしれませんが、参考として。
Dst:8.6km /Time:40分20秒 /Av.HR:182bpm


******

今日ずっとBB付近から異音が。
一応分解して締め直したのですが、音が消えません。
BBのフェイスカットをせず、塗装が残りまくっている事が原因か?

casyakku at 22:10|PermalinkComments(0)

2011年11月09日

鈴鹿8時間エンデューロ/冬トレ開始します

●6日に、同じ会社の人に誘われて、鈴鹿8時間エンデューロに参加してきました。

チームメンバーを全然知らず最初は不安でしたが、なんやかんやで楽しめました!
良かったです。

自分の持ち分は約2時間、75km。
鈴鹿サーキットを3周ずつ交代で走ったのですが、後半の3,4ターン目は、全く力が入らず・・・
長距離を走れる筋力をつけなければ。
今後の課題が浮き彫りになりました。

さらに、姿勢も全然駄目、ペダリングも汚い、と同期よりお叱りを受けております。
同期の指導の下、筋力トレーニングを取り入れつつ、これらを改善していきたいと思います。
また、春先のツール・ド・草津に向け、ヒルクライム練習もしていかねばなりません。
厳しい冬トレが始まります。

>>シマノドリンキングの選手に遭遇
WASAジャージを着ていたこともあって、シマノドリンキングの方に声を掛けられました。
その後は2人でローテーションしていたのですが、結局ばらばらに。
お名前も結局分からず、レース後に挨拶も出来ず、残念です。

●練習
<7日>
レース後のリカバリ
・30分:低負荷・90rpm

<8日>
固定ローラー
・15分:アップ
・10分:170W 81rpm 160bpmくらい
・10分:200W 81rpm 175bpmくらい
・10分:ダウン

回転数を90rpmで維持できない・・・。
このパワーでも、今の自分には厳しいです。
ヒルクライムの練習としては、230W・30分継続をコンスタントに出来るようにすることが、今冬の目標。
出来れば240Wにまで上げたいが、現実的なところは230Wだろう。

<9日>
同期2人と、寮の近辺を16kmほど。
平地も上りも、ガンガン負荷を上げて。
姿勢も気にしながら。

<9日>
事情があって練習は休みの予定。

casyakku at 21:41|PermalinkComments(0)