こんにちは。
今年もやってきました博多阪急英国展。


DSC_3742


本日から10月2日まで。


DSC_3741


皆様のご来店を心よりお待ちしております。
それではまた。

皆さんお元気ですか?
暑い日が、続きますね
暑いときは食欲が落ちてきますが、こんな食材が元気の素です。

お寿司に「がり」牛丼に「紅ショウガ」冷奴などの薬味に「おろし生姜」や、
がっつり「豚肉の生姜焼き」で食も進みますね。
さて、生姜に「大」「中」「小」とあるのは知ってますか?
九州は「大生姜」が主で加工に使用されること多いです。
私は『盆生姜』と言って、昔は「お中元」にも使用されたものに挑戦したいと思います

『谷中生姜』と言いまして、実は4月に苗を購入して準備したものです。

     生姜苗 (2)

当然、プランタなども購入しました。

            生姜準備 (2)

4月の末に苗生姜を植え込みました。
成長するのが遅くて、8月のお盆ころにこんな感じになりました。

       生姜成長 (2)

『谷中生姜』とは小生姜と言いまして、昔江戸時代ころに東京の谷中というところで多く
栽培されていました。
暑い夏にピリっと辛い生姜を食欲増進のために食していたようです。
若い生姜を食べるため、それほど辛くはありません。
お味噌をつけてそのまま食べたり、甘酢漬けも良いですね。※焼き魚のはじかみに当たります。
私は、生姜に豚バラ肉を巻いて焼き、醤油・みりん等のたれ焼き(焼肉のたれもうまい)が
とても大好きです。
※静岡にいたころは、普通にスーパーに並んでいました。
※居酒屋のメニューに「生姜の肉巻き」もありましたよ。

         生姜収穫 (2)

収穫しました『谷中生姜』このサイズを「筆生姜」と言います。
この日は冷やしてシンプルにお味噌で頂きました。
 「ああ~、うまか~!」




  




こんにちは。
先日の台風11号、勢力の強い台風でしたね。
皆様、被害はありませんでしたか?

台風が過ぎると、言葉通りの「台風一過」
良い天気になりました。
DSC_0919
これは、昨日の天拝山から見た空模様。
暑い、暑いと言いながらも、やはり9月に入るとどこかしら秋の気配を感じます。

そして明後日、9月10日は、中秋の名月(十五夜)。
今のところ、天気にも恵まれ、良い月が愛でられそうです。
今年は、中秋の名月の頃に土星と木星も接近して見られるそうで、楽しみです。
PIC00049C~2

お菓子の満月の上で、ウサギも出番を待っているみたいですね。

早く、コロナも収まって、友人たちと心おきなくお月見などしたい久留米本社Jでした。

↑このページのトップヘ