Never Say Good-bye

CATの悪性リンパ腫闘病?記 ・・・と、家族のこと、単車のこと、悲喜交々・・・

キャンプ同様、空前のブームになっている御朱印集め。
何事においてもオレがブームに乗っているのか、興味を示したものがブームになっているのかは知らんけど、若い時分からこんなことの連続です。
音楽然り、ファッション然り、趣味然り。
ブームを作るような偉そうな立場の人間ではないので、単にアンテナがちょっと早めに受信するように出来ているだけなのか、気づかずとも単にブームに乗っかっちゃってるだけのミーハー野郎なのかは解りません^^;
幼少の頃から人と同じことが大嫌いな性分なので、それはそれでとってもストレスなのですが、流石にこの歳にもなるとそんな性格も随分と柔らかくなってきて、どうでも良くなってきました。良いことです 笑

ところで、無神論者である自分が何故に御朱印?という話なのですが、シンプルに日本人であることをあらためて大切にしようと思っただけです。
もっと言うなら、何故オレは神の存在を認めようとしないのか。ってことを突き詰めて考えると、ズバリ日本人だから!ってことになるんですよ。
中二病全開の10代の頃は、それこそ日本の文化や歴史が嫌いで、かなり強烈な左巻きの人間でした。
洋楽、洋画、外車、外国小説、ファッションブランド・・・興味も志向も完全に外へと向かい、国内のことに目を向けようとも思っていませんでした。
それがどうでしょう、外のことを知れば知るほど逆にこの日本という国が好きになってしまい、その歴史も、産業も、モノづくりも、結局は日本に優るものが中々外にはないことに気づいてしまうんですね。
そして、そんな思考になるその原点は何なのか、拠り所は何なのかってことをぼんやり考えると、天皇を頂とした、世界に類を見ない「神」の在り方を示してきた日本人特有の歴史と文化がそうさせてるんだなと気づくわけです。

さぁ、いつもどおり自分で書いていてなんのこっちゃ解らなくなってきました 笑
兎にも角にも、今では立派な「右翼人」(ネトウヨじゃないよ)の出来上がりなわけです(^^)

てことで、平成25年から始めた御朱印集めも三冊目に突入しました。
きっかけは、バイク乗りあるあるなのですが、「走り出すためのきっかけ」作りです。
バイクは車と違い(全てではありませんが)、目的が「道中」なので、ツーリングにおけるポイントは実は二の次だったりします。
温泉、美味しい食事、神社、きっかけは何でもいいのですが、あくまでも醍醐味は「道」そのものです。
知らない道、初めての道、走り慣れた道、あの峠、その峠、この峠。
気持ちよくバイクを走らせること、乗りこなすことが目的そのものですね。
そんな「きっかけ」に神社は最適。
日本全国に在る。都会にも自然の多い場所にも。山中であったり、山頂であったり、突端であったり、眺望や景観の素晴らしいところであったり。
もう、バイクでの行き先(その道中)として最適なことが多いんですよ。
そしてお参りした際の、例の「ニ拝二拍手一拝」の際の祈りについて。
先ずは「この場所へ無事参拝に来ることが出来たことを感謝する」ってのが基本的な神道の考え方なんです。ね!往路も復路も安全を意識するバイク乗りにはピッタリでしょ?(^^♪

DSC_9884_R

変にこだわり癖がある自分には最初が肝心。
伊勢神宮から始めました。

DSC_9835_R

三冊目はちょっと冒険して猫にしてみた(ΦωΦ)
神社と猫は相性が良いからね 笑

参拝記録_R

6年半で89箇所を参拝。
分布を見ると、ツーリング先と見事にリンクしますね(^^)
都内の神社数に反して、遠方が多いのもライダーならではです。

ちなみに自分の中でのルールとして、御朱印は神社のみです。
仏閣ではいただきません。無神論者なので 笑
御朱印を「デザイン」だけで見ると、神社よりお寺さんのほうが素敵です。
仕事柄”筆”を使う機会の多いお寺さんは達筆の方が多いからです。

それと、可能な限り式内社、県社等の別表神社を参拝します。
その昔からずっと「その場所」にある神社を好み、その参道や神木に触れながら、
「あぁ、何百、千何百人前の日本人もここに立って、この木に触れたんだなぁ」と物思いに耽るのが好き。

そんな感じで、これからもツーリングや旅先で様々な神社へ参拝していこうと思います。
決して「御朱印集め」を目的せず、「その場所へ立ち参拝する」ことを目的として、備忘録としての御朱印をいただくってのが大事ですね!

猫の参拝記録

↑ 良かったら参考までに(=^・^=)
mixiチェック

結局のところね、オレに引き籠もりなんて無理なんだな 笑
てことで、どエライ寒波で冷たい風が吹きすさぶ中、都内へお散歩(ツーリング)してきました♪

2020.2.9 (1)

久しぶりにデカイ方のカメラを持ち出そうとしたら、ストラップが加水分解してボロボロだったので秋葉に寄って適当なストラップを購入。
もうこの景色にも慣れた(;´∀`)

今日の目的(一応何決めないと動かないのでw)は、今の日本を作り上げた偉人たちに感謝しに行こう!っつーなんともアバウト且つ年寄りじみた内容です。

2020.2.9 (2)

2020.2.9 (3)

先ずは誰しも知っている明治神宮へ。
バイクで来るのは初めて、訪れるのは多分30年以上ぶりです。
カミさんに至っては生涯初参拝らしいです^^;

2020.2.9 (4)

2020.2.9 (5)

東京のど真ん中、原宿駅の真裏にあるとは思えない広大な敷地と圧倒的な緑。
明治天皇の偉大さが嫌というほど思い知らされますね。素敵。
空気は冷たいけど、カラッと晴れわたる空の下、長ーい参道を歩くのは気持ちよかったよ。

2020.2.9 (6)

2020.2.9 (7)

2020.2.9 (8)

2020.2.9 (9)

2020.2.9 (10)

2020.2.9 (11)

今年の秋には鎮座百年祭があるみたいですね。
参拝客も当然のように多く賑わっていました。
一応観光地なので人が多く、例のウィルス関連が心配にもなるけど、この後参拝するふたつの神社含め、歴史上難癖がつきやすいこともあって、外国人の方はほぼいませんでした。(欧米の方々は多いけど)
それよっかキャンプ然りだけど、御朱印も空前のブームですごい行列でした^^;
もう何度も諦めて帰ろうかと思ったくらい。
オレが始めた頃は伊勢神宮でも並ぶことなく普通にいただけたのになぁ・・・
ま、悪いことではないので心穏やかに対応していこう 笑

2020.2.9 (12)

でかいレンズだと色々写真撮りたくなるね 笑

2020.2.9 (13)

2020.2.9 (14)

二箇所目はここ。東郷神社
明治神宮からも歩いていける、竹下通りからちょっと入ったところにあります。
ちょっと歩いただけで、凄まじい喧騒が嘘のようにひっそりしてます。
明治神宮とは打って変わって閑散としてますね・・・
いやぁ、普通(こういうこと言っちゃダメっすけど)明治天皇拝んだら次は東郷平八郎っしょ!笑
違う?オレだけ?

2020.2.9 (15)

2020.2.9 (16)

梅も咲いていて素敵な場所です。
都心の神社は、不思議な趣があって良いものです。

2020.2.9 (17)

2020.2.9 (18)

で、三箇所目は勿論乃木神社
明治天皇、東郷海軍大将ときたら当然のように乃木陸軍大将ですよ 笑
乃木坂もこの乃木希典から名を取ってるってみんな知ってるよね? 笑

2020.2.9 (19)

2020.2.9 (20)

2020.2.9 (21)

こちらも白い梅が満開で綺麗でした。
神社と梅は相性が良い♪
こちらも人はまばらでのんびり参拝できました。

2020.2.9 (22)

2020.2.9 (23)

三冊目となる御朱印のスタートから三連発。
良いダッシュを決められたのではないでしょうか?(みんな人神だけど!)

朝、ウダウダしてたせいもあって出発が遅かったこともあり、この時点で15時。
ここまで飲食ゼロ。
流石にお腹も減って、身体が凍えて温かいものも飲みたい。
ので、帰路にあるライダースカフェに寄ります。

2020.2.9 (24)

足立区にあるカフェ、ツーリングポイント

2020.2.9 (25)

2020.2.9 (26)

初めてきたけど(近いのに・・・)、店内も広く清潔、雰囲気もよし。
メニューも豊富で価格もお手頃、ちょっと通いたくなる良いお店でした。

2020.2.9 (30)

2020.2.9 (28)

2020.2.9 (29)

2020.2.9 (27)

コーヒーも料理も美味しかった(*´ω`*)
オススメだね!

2020.2.9 (31)

コーヒーおかわりしました。
マグカップが素敵すぎるね!(=^・^=)

そんな感じで、結局寒さはあまり関係なく、バイクは乗っちまえば(無事故無検挙なら)楽しいのだ(^^)

走行:80km(少ね〜)



mixiチェック

関東平野の真ん中の埼玉も、中々に朝方の寒さが厳しくなってきました。
ちょっと訳あって金曜日の変な時間に会社へ行ったのですが素敵な気温でした(^^)

_20200208_135333

乗り込んだ瞬間は−5℃でした。
でも、なんだろ?
若い頃と比べると、寒さへの耐性が強くなったのか、それとも感覚そのものが鈍くなったのか、そこまで辛くもなく嫌じゃないのよね。少なくともクソ暑い夏よりは気持ちが良い。

で、昨夜は客先との飲み。(なので写真は控えました)
5時半から飲み始め、11時まで5時間半飲みっぱなしでした^^;
ハイボール何杯飲んだのか覚えてない笑
ま、相当楽しい宴だったような気はするからオッケーですね(*´∀`)

お客様を駅前で見送ったところで、猛烈な尿意。
目の前に書店があったのでトイレを借りました。

DSC_9846

何故か今日朝起きたらリビングのテーブルの上に並んでました(@_@;)

ダブって買ってなかったのが幸い 笑

この週末はキャンプの計画を立てていたのですが、仕事が忙しく連日遅い日が続き用意も出来ず、おまけに金曜に飲みの予定が入ってしまい、且つカミさんがあまりの寒さにヘタれてしまい延期となりました。

とういうことで、この週末は引き籠って読書タイムといたしましょ〜(ΦωΦ)




mixiチェック

↑このページのトップヘ