Never Say Good-bye

CATの悪性リンパ腫闘病?記 ・・・と、家族のこと、単車のこと、悲喜交々・・・

退院後の生活と悩み

脱毛その後

退院後、3週間ほどでまず髭が生えてきました
その後、下の毛
1週間前あたりから眉毛やまつ毛、鼻毛も生えてきました

なのに・・・頭髪はまだです^^;

なんか男性ホルモンだけ先にぶわっと出てるのかしらね
てか、そもそも髪は終わってるって話もありますが・・・

別にスキンヘッドでも気にならん年齢になってるけど
思いの外頭皮にシミが沢山あって、なんかキチャナイ

それとね
あらためて頭皮ってすんげー汗かくんだなぁって実感

退院後の生活と悩み

耳鳴り

自分は13年前にR-CHOP6クール、11年前にR-EPOCH2クール・R-ESHAP2クールを行っており、治療開始と同時に副作用で耳鳴りがし始めたのですが、特にESHAPの後(中でもシスプラチン)は耐え難い耳鳴り(キーーーーーン・・・という高音)に悩まされました
それは、治療後もずっとあとを引き、10年経った今でも変わることはないです
そして、今回のCHASER3クール、MEAM-Rを行い、その耳鳴りは明らかに悪化しました^^;
今回の治療直前を100とするなら、現在は140くらいの音量です
もう、喧しくってしょうがない

原因は内耳付近の中枢神経とも血管ともリンパ管とも言われてますが、治療法はありません
改善の見込みもないっすね(あったらやってます)
こいつとも一生のお付き合いなんですかねぇ

これは他人には一切気づいてもらえません
なんせ聞こえているのは自分だけですからね
起きている時も、寝ている時(睡眠中は気にしてないのでベッドに入った後ね)も四六時中ずーっと鳴ってます

10年前はこいつのせいで相当なストレスを感じました
なにか他に夢中になっている時は忘れることが出来るのですが、静かに真面目に仕事に取り組んでいる時、本を読んでいる時、繊細な音楽を真剣に聴いている時、寝る直前・・・
一度気になり始めるともうダメです(-_-;)
そんな耳鳴りにも流石に10年も付き合っていると、大分慣れてきてはいたのですが、今回の治療で音量がさらに上がり、もうホンっと日がな一日喧しくってしょうがない
地味に辛いんですよこれ

もう耳鳴りというか難聴レベルですね
誰かと話していても、「えっ?」「んっ?」っと聞き返すことがデフォになってます
腕時計のアラームや、体温計の完了音はまったく聞こえませんね

ったく、オムロンやテルモはお年寄りや病人の事考えて、バイブレーション機能付きの体温計作れや!!! って思って今検索したらシチズンから出てました(笑)
てか、標準装備しようよ〜


大腸内視鏡検査

image

image

image

image

image

無事終わって帰ってきました^^;
昨夜、下剤を飲んで寝たにも関わらず、病院につくまで便意来ず
10時になりモビプレップ(薄い梅ジュース味? 何しろクソ不味い)を頑張って飲むも11過ぎまで便意は来ない
で、院内をちょっと散歩したらすぐ来た(笑)
あっという間に、便は透明になり、もうお尻からおしっこ状態
だーだーだーってね(笑)

私服は脱いで、お尻に切れ込みの入った使い捨てのパンツを履き、指定のガウンを着て順番を待つも、混んでいるようで予定より1時間以上押しの14:15開始
鎮静剤と鎮痛剤をあっという間に静注して、ベッド上左向き膝を曲げて、オチリ丸出しで、バッチコーイ状態(笑)
ゼリー的な何かを塗り塗りして、挿入開始
男の先生2名と、女性看護師2名に見守られながら・・・^^;

これ、中々キツイっすね〜
恥ずかしさなんて微塵も感じるヒマはないんだけど、思ってたよりお腹への圧迫感とS字結腸を通る時の違和感が凄いっす・・・くるちぃ・・
で、最奥部まで達してから空気を送り込みながら、観察と撮影を開始
入れていく時含め、2台のモニターを自分でも見れました
中々にきれいな腸内
問題の集積部(上行結腸)は自分でも見る限り変な箇所はなく、医師も
「問題ないですね〜綺麗ですよぉ〜」
ってな感じで、内心「よしよし!早く抜いて終わりにすんべ!」と、送り込まれる空気がおならになりそうなのを堪えつつ頑張っていたわけですが、残り数センチの直腸部分で医師の手(カメラ)が止まる・・・
そしてオレの目(素人目)にもなにか、変な丸っこい部分が映りました
「ん〜・・ポリープありますね〜」
男性医師2名が何やら話をし、案の定
「生検やっちゃいますんで少し摘みますね〜」
その場で別の器具を管から挿入して、ちっこい鋏みたいので2回切除
画面内ではじょわ〜っと出血が見れるのに痛みはまったくないんですね

てなわけで、PET-CTによる大腸(上行結腸)の異常集積部分は異常なし
が、直腸部分に1つのポリープ(7〜8mmと思われる)を発見
一部切除し、生検による結果待ち

って具合です・・・
何だよ、今回もスッキリしねぇーな (笑)
てか、やっぱ取るのかなぁ・・・そうだよなぁ・・・
やるならとっととやって欲しいもんです

ま、前向きに考えるなら早期に見つけといて良かったじゃん!ってことにしとくべきかな
何しろ集積部分に異常が無かったのだから良しとしとくべ( ̄ー ̄)

それにしても、最後に看護師さんがオチリ拭いてくれる時は流石にハズいね(笑)


クリアスルー

image

image

なんとも直接的なネーミング(笑)
検査前日の今日はこいつを食べて過ごします

すでに朝、昼と食べましたが普通に美味しい
よっぽど健康的かも^^;
もっと言うなら病院食よりも美味かったりする
これ、胃腸がやられた後にいいんじゃなかろうか・・・
てか、院内に売ってるなら早く知りたかったわ

残りの夕食を摂った後に下剤(ピコスルファートナトリウム内用液)を飲んで寝ます
(オムツ履いとこうかねw)
明日は6:00に起きて普段飲んでる経口薬のみ服用、検査は明日13:00からで、その3時間前から2リットルの腸管洗浄剤(クソ不味いと噂のモビプレップです)を飲みます
道中トイレ寄るのも嫌なので、早めに病院行って院内で飲むことにしようと思ってます


通院5回目

image

本日も血液検査からの免疫グロブリン輸血でした
診察券、保険証、お薬手帳をまとめて忘れてきてしまい面倒でした^^;
おまけにレントゲン撮影も予定に入っていたことを当日になって気づく有様
ボケちゃったかしら(笑)

明後日はついに処女喪失です(*´ω`*)
昨日から食事の制約が入っていて、海藻類、きのこ類、ごま、トマト、ネギ等の摂取を禁止されてます
何気に面倒です(-_-;)

早く終わんねぇかなぁ〜・・・
Archives
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ








海好き
  • ライブドアブログ