Never Say Good-bye

CATの悪性リンパ腫闘病?記 ・・・と、家族のこと、単車のこと、悲喜交々・・・

貧血

image


image

左の数字が昨日で、右が今日
白血球の数が上がったり下がったり
なのに、その下の赤血球、ヘモグロビンは低いまま

昨日は若干頭痛もあったりして、貧血気味
なので、今日は輸血(赤)です(^_^;)
予想では明日以降白血球もぐっと下がってくるので、すでにさっきグラン(75)も皮下注済です・・

抗がん剤入れる前から、白血球が異常に低かった(1,900くらい)りとか、抗がん剤入れ始めたら(ステロイドの影響?)急激に今度は上がったりだとか
骨髄もあれやこれやと影響受けてるんだと思うけど、もう素人のオレには良く分からんのが本音

言われるままに、あれこれ入れたり打ったり
願うのは、この3クール目の薬がきちんと腫瘍に効くこと、身体が持ち堪えること

色々忙しい割に、ほけぇ〜っとする日々が続きます・・


3クール目リツキサン

image

今クールは、始まりの曜日が1日早かったので間(週末)を置かずそのままリツキサンに突入です
昨夜もシタラビンの後はヘロヘロで寝たり起きたり
抗がん剤後に入れる大量の補液の交換が夜中まで続くので、連続して爆睡ってわけにはいかないんだけれど、それでもぼちぼち睡眠そのものはとれてるのかな

残念ながら昨日の試合は負けてしまいました(T_T)
ま、元々野球しに行った学校でもないので、本分である勉学に勤しみ本当の勝ち戦を目指して欲しいものですジュニア君(笑)

てなわけで、オレも諦めること無くこの勝負、勝ち戦に持ち込まねばならぬ(`・ω・´)ゞ
頑張ってね!リツキシマブ様!!!(笑)


決勝

image

朝から気になっちゃって、LIVE配信はどこだ? 速報はどれがいい?
などと調べてたら、好カードなのかNHKで普通にやってた(;´∀`)

肝心の息子は、球場には行けず、お勉学の合宿へ行ってるらしいです(笑)

昨日の抗がん剤、エトポシドからシタラビンの流れは相変わらずしんどく、ずーーっと寝てました(。-ω-)zzz. . . 
今日も同じレジメンなので午後からはヘロヘロかな〜

なんとか勝ってほしいものですが、ブログを書いてる最中に
押出、死球、押出と3点も取られみたいです・・・(T_T)

ラシックス

image

今までも何度か利尿剤の話はチラッとしましたが、ちょっと今日は詳しめに

皆さん、体に悪性腫瘍(がん細胞)があって、化学療法(抗がん剤治療)を行った際、その抗がん剤で死滅したがん細胞はどうなっちゃうかご存知ですか?
10数年前に初めて化学療法やった時はオレも先生に聞きました
てっきり、💩になって出てくるもんだと思ってました^^;
実際は、尿として排出されるんですね〜
理解するには身体全体の濾過のしくみ、代謝、排出を学ぶ必要があるんですね

世の中に出回っているお薬はほぼ肝臓で代謝〜その後腎臓でって流れが多いです
アルコール(も薬物と考える)と一番わかり易いっすね
抗がん剤の中にはいきなり腎代謝なんて強者もいますし経験もあります^^;

なんせ、どんな風邪薬であっても、嗜好品であるお酒や煙草やヤバメのお薬でも、もちろん抗がん剤でも、一旦消化され血流に乗り、様々な効能を発揮した後、肝臓で代謝され、腎臓で代謝され、尿として排出されるって(ことがほとんど)なわけですね

もう、大事! 尿さん鬼大事!!!(笑)

ただ、例に上げるまでもなく、過剰にそんなこと繰り返せば、肝臓も腎臓も疲れちゃいますね
蓄積毒性や機能障害も出てきます・・いずれは臓器不全、肝臓なら肝硬変やらそれこそ肝癌って話ですね

そして、オレたちの使わざるを得ない、様々な抗がん剤ってのは、先ずはなっから副作用に腎機能障害なんてのが含まれてるのが多い(-_-;)  ようは、おしっこ出辛くなっちゃうんです・・
でも、おしっこを排出しないといつもでも体内に毒性が居座ることにもなり、早く出さないとそれこそ浮腫やその他障害にもつながる・・・
っていうんで、所謂利尿剤なるものを使用して、強制的に尿を排出するわけです!

ん〜〜〜ここまでの説明が長い(笑)

で、オレが投薬してる利尿剤リンクがこちら

薬品名:フロセミド(wiki)

商品名:ラシックス注20mg(おくすり手帳) 

ドーピングしてる人とか・・薬物の取調べ前とか・・
はたまた最近ではダイエットとか・・
水分と一緒に毒物を排出するから使われてるみたいですね・・
通販で買えちゃうらしいってのも怖いっす(@_@;)

抗がん剤の直後は、早く外に排出したい(暫く体内に置いて効果を待ったほうが・・なんて素人考えでいると死にますw)わけで、抗がん剤直後には水分点滴をガンガン入れます(1.5L〜2.0L)
で、利尿剤投入の基準は、まっさらな治療前の体重を基準(今回のオレは57.0kg)にして、朝夕体重を測り、プラス1.0kgでラシックスアンプル1本(20mg)、1.5kg増で2本(40mg)を静注します

で、今朝の体重測定は、見事58.7kg(笑)
だって、昨日は抗がん剤始めたのも遅かったしさぁ〜・・補液の点滴も夜中から朝までだしぃ〜(笑)

って、感じでさっき40mg静注し、コレ書いてる間だけでもすでに2回目の行ってます(;´∀`)

とまぁ、ちょっと知ってると遠い未来にちょぴっと役に立つかもしれない情報(いらねぇって?w)でした〜

はぁ、トイレトイレ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

CHASER3クール目開始

image

今日は薬の調剤が多かったのか、なかなか抗がん剤が届かず
予定よりも大分遅れて投与スタート
今日はエトポシドとエンドキサンですね〜

写真の血液検査結果は昨日のものなのですが、白血球数がすでに2,200しかありません(-_-;)
すでにCAHSERを2クール経た骨髄は、それなりにダメージを受けているようです・・・
今回は幹細胞採取もありませんので、日々の血液検査の数値を見つつ、早めにグランを打っていくようです

もう何度となく戦ってきている身体ですが
今暫くの間なんとか保って欲しいものです・・・
Archives
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ








海好き
  • ライブドアブログ