Never Say Good-bye

CATの悪性リンパ腫闘病?記 ・・・と、家族のこと、単車のこと、悲喜交々・・・

3クール目スタート!

1fed3bc7.JPG
本日より、R-CHOP療法3クール目に入ります。
今回より外来での治療ということで、院内2Fにある『通院治療センター』なるところで点滴を受けます。とは言っても写真のようなきちんとしたベッドが30ヶ所くらい、その他リクライニングシートも何台かあって、入院時の点滴と何ら変わりません。看護師さんの対応もとてもGood!TVが無いのがちょっと残念。抗がん剤なんかを静注してるときは、なるべく手を動かしたくないんで、本よりTVのがいいんだよな〜。まっ贅沢か。LOOXが届けばそんな心配もないけど。
私は、リツキサンに対する感受性が強く、かつ副作用も出やすい為、前回、前々回ととても慎重な投与でしたが(1クール目:25ml/hでず〜と。約23時間。 2クール目:25ml/h→100ml 約6時間)、今回は一般の方と同じスケジュール。100ml/h→150ml→200ml/h 3時間半くらいでした。副作用も無く無事終了。良かった良かった。
 
明日は仕事です。(大丈夫か?)明後日からはまたつら〜い日々が始まるんだなぁ。う〜ん・・・。
 
本日の血液検査結果

WBC(白血球)L3800
Hb(ヘモグロビン)14.0
Plt(血小板)315000
NEUTRO(好中球)1830

昼餐〜晩餐

9624ae22.JPG
明日よりまた治療なので、旨いもん食っとけ!つーことで。
お昼は行きつけのお蕎麦屋さん。『久伊豆』で。せいろ+いなりセット。
しかし蕎麦は良いね〜。
んでもって、夜は焼肉。白血球が低いので大好物のユッケはお預け(悲)。ビールはノンアルコール(哀)。それでも上カルビをたらふく食べて本日は大満足なのでした。

PROLOGUE

思い返せば去年の10月中頃。超久々の3連休を自分勝手に設定し、家族で新潟佐渡市へ旅行に出かけた時の事だ。連休初日の前夜から、徹夜で関越道をかっ飛ばして佐渡汽船乗り場へ向かったのだが、どうも様子がおかしい。オレは車の運転に関して、趣味や職業柄相当にタフな人間だと自負しているが、たかが350kmの距離を巡航したのみで、異常にに疲れたのだ。煙草が不味い。コーヒーが不味い。吐き気まで襲って来る...。フェリーの中で多少の睡眠をとり、吐き気からは開放されたのだが、旅行の間中、海へ出かけても温泉へ浸かっても、いつもとは何か違う感じがつきまとった。
その後、いつもと変わりない生活を続けてはいたのだが、11月初旬頃、風呂場の鏡で左頚部が大きく腫れていることに気づいた。なんとなく風邪っぽい感じもあったので、一応かかりつけの内科クリニックで診てもらう。結果問題なし。風邪の影響だろうとのこと。しかしこの後風邪の症状が消えても首の腫れが無くなることはなかった。この頃すでにネットであれやこれや病気の検索をし、なんとなく最悪の状況すら考えたりもしたのだが、年末ということもあり、仕事は超繁忙期に突入。そのまま年を明けた。
2005年に突入しても、首の腫れは消えることなく、なんとなく大きくなっているような気もしてきた。『そろそろヤベーかな。』で、再度かかりつけの内科へ。血液検査。結果...
『異常なし!!』
虫歯か何かが原因じゃないかな。だと。
しかし、多種多様の情報が良くも悪くも垂れ流しの現代社会において、そんなお医者様の言葉を頭から信じ、
『マジっすか!良かった!ラッキー』
なんて、言うほどオレはアホではなかったようで...。

 
つーわけで、結局前回の内科での血液検査が異常なしと診断され、なんとなく日々を過ごしつつ、あらゆる情報がオレ様を不安にするにもかかわらず、周りの人々は、
『本当に大病ならそんなに元気じゃないって!』
なんて言うものだから、なんとなく現実から逃げてまいりましたが、いよいよこの日、本格的に調べにゃマズイわな。っつーことで行ってきました。K私立病院へ。私生まれてこのかた人のお見舞い意外で、大病院にお世話になったこと御座いません。幼少期よりずーっとでたらめな生き方をしてきたにもかかわらず、いっつもギリのところで助かってきたのでしょう。緊張するなぁ。
前もってTELを入れて、症状を説明。目的地は【耳鼻咽喉科】に決定です。担当はH先生。ひとしきり首の腫れを撫で回した後、おもむろに取り出す細長い棒。『鼻カメラ』で御座います。そいつを右の鼻穴からズズズイ〜と挿入。イヤン。で問題なし。でやっぱり血液検査。5本も採取。で結果...
『問題なし!』
しかし、前回と違ったのは、「問題ないってのが問題なんだよな...」って言う先生のお言葉。ようは、通常の首の腫れ(頚部リンパ節腫脹)であれば、炎症反応ってのが血液から出るらしい。う〜ん。つーわけで次回、生まれて初めてのCT検査なるものに挑戦決定!なので御座いました。

PROFILE

無題 (2)
HN:CAT (♂) 
埼玉県南東部 在住
47歳(2017.6.18現在・ブログ開始時は35歳でした)
O型 

 
趣味はバイク、キャンプ、読書、ギター、写真
猫が大好きです

10代〜20代はずっと音楽活動
絵を描くことも大好きで得意なほうです
結婚(29歳)を機に、当時バイト気分で勤めていた会社で本格的に仕事に没頭し
現在は役員となっています

スーパーボジティブ野郎です
ネガティブ発言を連発するかまってちゃんを何よりも毛嫌いします
だからといって後を振り向かないわけではないです
反省し猛省し後悔せず、前に進むことのみ精力を使います

※が、現在少々弱気発言多めです^^;

座右の銘:【 生きるとは呼吸することではない。行動することだ。】

病との戦歴
2004年10月頃 発症
2005年4月 病名確定(濾胞性リンパ腫、グレード2-3、病期4骨髄浸潤有)
2005年5月 治療ヽ始 R-CHOP 6クール
2005年10月 寛解

2006年9月 再燃
2006年11月 治療開始 R-EPOCH2クール、R-ESHAP2クール
2007年3月 寛解

2011年11月 再燃
・・・放置期間・・・
2016年3月 治療3始 リツキサン併用レナリドミド治験
2016年10月 腹部大動脈傍リンパ腫増大傾向により治験中断

2017年6月 治療こ始 CHASER療法3クール、MEAM療法、自家末梢血幹細胞移植

Archives
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ








海好き
  • ライブドアブログ