image

昨日無事挿入完了済
今までで一番痛くなかったかなぁ・・ってか痛みに慣れてきたような気もする(笑)
髄液抜くのに刺した腰椎の部分は、どんよりず〜〜んっと重い感じ・・痛くはないっす

ちょっと、このCVを挿れる手順でも説明しましょうかね

1.上半身裸で、枕なし、足位置高めで仰向けに寝る
2.右に挿れるので、ちょっと左を向く
3.心電図をモニターするための電極、血中酸素濃度計を装着する
   しばらく天井を見ながらぼぉ〜っとする(医師と看護師さん準備中)
4.ローションをつけたエコーをグリグリしながらモニターで挿入する静脈を確認
   マジックで挿入部に印をつける
5.挿入部付近を時間をかけて広範囲に消毒する(ヨード液、2回)
6.首のところに丸く穴の空いた、滅菌シートを身体に被せる(両面テープで肌に止める)
7.麻酔(これは痛い、今回は量多め、広範囲)
8.首にある筋肉(胸鎖乳突筋)を2cm貫通させ、その下にある内頸静脈に針を刺す(血がドバドバ出る)
9.針の中にガイドラインであるワイヤーを通していく(この時も血が出る、ワイヤーの入り方によってはとても痛い)
10.針を抜く
11.ガイドワイヤーに被せるようにCVチューブを挿れていく(この時が一番痛い・・グイグイ広げながら挿れていく・・変な音もする)
※今回は、チューブを押し込む際にガイドワイヤーも少し進んでしまい、心臓付近に触れたのか、めっちゃ心臓がドッキドッキ(動悸みたいな)した・・腕から挿れていた頃は毎回一旦心臓付近まで持っていってドキドキしてから少し抜いていた)
12.中のガイドワイヤーを抜く(明らかにワイヤーを抜くって音がします)
13.最終的な挿入部分の長さの確認(オレは14cm)
14.ちゃんと通ってるかヘパリンを通して確認
15.チューブにストッパーを通して、皮膚に直接縫い付ける(4ヶ所、術に時間がかかるとこの頃には麻酔がほぼ切れていて、モロ痛いw 麻酔無しで縫ってる感じですw)
16.看護師さんが再度消毒、保護テープ、固定用テープを貼って終了

トータルで40〜45分
術そのものは30〜20分
やっぱり術は短いほうが良い
個人的には、術中、経過を細かく話してくれる先生がありがたい
「今、ワイヤー挿れてますよ〜」
「もう半分チューブ入ってますからね〜」とか
麻酔は多めのほうが楽(麻酔の針そのものは何箇所も、深いところにも刺しますが、術中は絶対楽です)

ま、そんな感じです(笑)
なんか書き漏れあったら追記しておきます