毒吐きです。
見たくない人はスルー推奨。

2007年3月に2度目の寛解を得て以降、3回目の治療に入るまで、このブログはほとんど記事をアップしませんでした。
一応、闘病記と謳っている以上、闘病が済めば一般人。
続ける理由も見当たらなかったってのが正直な所。

そもそもなんで闘病ブログなんて始めたのかって話なのですが・・・

当時は今ほど闘病ブログを書いてる人はおらず、情報の収集もかなり大変でした。
参考になる情報は、ブログよりも個人ホームページがまだ主流で、そんな面倒なことをやってくれてる人は相当奇人か、ITに精通していた方々だと思います。
有名どころだと、Hパパさんとか、S.Kさんとかね。
もう貪るように読んだっけ。

医師や病院からの情報だけに頼らず、自身で考え、未来の自分の姿を想い定めて行くには情報量は多いに越したことはない。
冷静に、論理的に、客観的に物事を判断、決断していくにはポジティブ、ネガティブ双方の情報が必要だった。
どちらか一方では正しい判断は出来ない。
その辺が最近の闘病ブログと違う所。

界隈でよく聞く、
『ひとりじゃない、みんなついてるよ、頑張ろう!』
的な物言いは、当時ほとんど聞くことは無かったし、正直今でも違和感がある。

だって、病と戦う時はいつだって『ひとり』だから。
その「ひとり」の寂しさを克服した先に未来があるんだよ。
それを見定めた瞬間からが真の戦いだよ。
闘病は決して楽しいものなんかじゃない。
辛く苦しく悲しく寂しいことなんだよ。

なので当初は自分がブログなんてやるとは思っていなかった。
実際始めたのは闘病開始から2ヶ月位後だったかな。
なんとなくですが、情報を受け取るばっかりで、自分が発信していかないのは「とっても狡い」ことのような気がしちゃったんです。
別に狡くもなんともないんだろうけど。
自分の情報が誰かの役に立つなんて、これっぱかしも思っちゃいなかった。
だってポジに振れるかネガに振られるかなんて、解かりゃしないんだもん。
ただ良し悪し含めて少しでも正直に発信したいなって思っただけ。
あとは受け取ったひとが好きに判断すりゃいい。

大体からして・・・
ブログなんてやる人間は、自意識過剰で、承認欲求が強く、構ってちゃんの傾向があるやつばっかりなんですよ、オレ含め。
先ずそれを自覚することが大事だよね。
今だとね、特にアメブロなんてやっちゃうと「その界隈」だけの世界に浸っちゃって、仲間意識が芽生えたりするもんだけど、ブログなんざやってる人なんて全患者の何%よ?って話。
狭っこ苦しいところで慰めあったところで、本当の問題解決につながるわけもない。
その辺を理解しようともせず、現実を見ようともしないから上記のような台詞が飛び交うんだよ。

ブログはね。名前の通りウェブのログなんだよ。
インターネット上の記録なんだよ。
ただ、紙に書く個人的な日記と違うのは記録が公開されてるってこと。
SNSとブログの違いは今では明確ではないけれど、基本ブログは情報を欲する人が「態々見に行く所」「欲しい情報を手に入れる所」なわけ。
だからブログが炎上するってのは本来おかしな話なのよ。
見たくなけりゃ見なくっていいんだから。
このブログではありえないけどさ。
病気でも何でも無い健康な人がさ、まー喧しいわけ。
なに人の不幸態々見に来てんだよ、趣味悪ぃなってね。
それもいよいよ死にそうってなってくるとバンバンコメント入れてくるのよ。
それに律儀にしんどい体で返信する闘病者もいる。おかしいだら 笑

SNSは違うよね。「嫌でも見せられる場所」であり「知って欲しい場所」だもの。
より一層構ってちゃんの度合いが上がるね 笑
ま、仲間内の共有連絡網、交換日記って使い方ならとても便利なツールだけれど、知らん人の情報もバンバン入ってくるからね。鬱陶しい 笑

ま、その辺を理解した上で、上手に活用したいものです。
ストレス抱えてまで続けるもんじゃないよ。SNSもブログもね。

てなわけで変わらず話がとっちらかってるんですが、やっぱブログは自由じゃないとね。
言いたいことや思ったことを正直に吐露する場所じゃないとダメだ。
知り合いが見てる、同じ闘病患者が見てる、新しく知り合った誰々が見てる。
そんなこんなを気にして書きたいこと書けないようじゃログじゃない。
先ず、正直に自身の記録をとることで、それが結果的に誰かが欲する情報のひとつになればいい。
闘病であれツーリングであれね。

ちなみにこのブログ。一応闘病記ね。ジャンル的に。
前にどこかでも書いたけど。
闘病ってのは生きてる人が使う言葉だからね。
闘病記って謳うのは生き抜いたひとが使う言葉ね。
だから安易に使うんじゃないよ。みんな死ぬなよ。義務だ義務。
間違っても人の生死を興味本位で見に来るアホどもを喜ばせるんじゃないよ?
終末記じゃねーんだから^^;

それとね。
死ぬ間際までやるもんじゃないから。ブログなんて。
他にやることあるっしょ!って話よ。
オレはヤバくなったら真っ先に止めるから。そんな暇ねーし^^;


・・・って考えるとさ。
元気な間はやっぱちゃんとログ残さないとね。
死んだことになっちゃうな・・・(-_-;)

そんなふうにもの思うCATでした(意味わからんけどw)