2017年10月06日

楽しい!PSO2で360度カメラ風スクリーンショットの画像加工方法

はいはい、おはこんばんわ!
ショコラです(*・ω・)ノ

最近流行りの360度カメラ風の画像加工を、PSO2のスクリーンショットでやってみました!(^◇^)

小惑星みたいなやつ・・・

20171005a

体調不良から後半説明が雑ですが、とりあえず参考にしてみてね(´∀`*)



■素材を集める

360度の1枚SS画像を作成する為、素材となる大量のSSを撮影します!

まずはPSO2内のカメラ設定から・・・

20171005d

縦長の画像が欲しいので横に傾けます!

なるべく地平線が垂直になるよう調整しましょう!
これがなにげに難しい(´;ω;`)


20171005e

360度を撮るには自キャラが邪魔なので、自キャラが消えるようにカメラを高さや移動で調整します・・・


それでも自キャラを撮影したい場合は・・・

20171005f

登録してある自キャラフレンドパートナーを呼び出したり、リアルフレンドに頼んで自キャラを撮ってもらいましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フレンドパートナーだとロビアクしてくれないですからね・・・


20171005h

ちょっとずつ角度を変えて撮影し、360度分集めます・・・

ただし、このままだと横画像になってしまうので・・・


20171005i

画像右クリックをして「右に回転」または「左に回転」をさせることで・・・


20171005g

簡単に一括で縦画像になります(^◇^)

これで素材集めは終わり!



■パノラマ画像に合成

集めた素材を合成してパノラマ画像にします!

20171005j

別に加工ソフトは何でも良いと思うのですが、Microsoft の Image Composite Editor (ICE) が無料で高性能な為オススメ!

なんとこのソフト、動画素材からでもパノラマ画像が作成できます!

ウルトラワイドモニターで撮影した動画素材では相性悪かった(設定変更が面倒だった)ので、私は画像素材で作ってます(´;ω;`)


20171005k

左上の「New Panorama From Images」を選択!(*・ω・)ノ
動画から作成する場合は「New Panorama From Video」を選択してましょう!

画像を読み込み、設定にうつります・・・


20171005u

とりあえずややこしいので、上記画像の赤い枠で覆われたように設定してください!

・Rotating motion
・1→2
・Columns 最大
・Auto overlap をクリック
・Preview overlap にチェックを入れて確認

※仕上がりが微妙だったら、プレビューを見ながらHorizontalを調整してください!


20171005o

「Next」または「2 STITCH」を押して読み込ませます


20171005p

こんな感じで合成されます・・・

20171005q

色々微調整して「Next」または「3 CROP」を押します!

説明が面倒になってきた!調整の仕方は体で感じで下さい・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ


20171005v

「Auto complete」を押すと・・・


20171005s

欠けている部分が復元されます!


20171005t

あとは好きな画像形式に設定して、「Export to disk...」で保存します!

これでとりあえずパノラマ画像の完成(´∀`*)



■360度カメラ風に加工

Photoshopで補正と360度カメラ風に加工を行います!

他の画像加工ソフトでも同じようなことはできるはず( -д-)


20171005za

まずは地平線を正しく補正します!
上記画像を見ると地平線が両端で差があることがわかりますね・・・


20171005zb

画像の左側と右側で、地平線が揃う位置まで傾けます・・・


20171005zc

傾けたときに生じる余白の部分が見えなくなるように画像をくりぬきます(*・ω・)ノ

続いて・・・


20171005zd

画像を正方形になるよう、ぺちゃんこにします!

「イメージ」→「画像解像度」→「高さと幅を同じ数値にします」→「OK」



20171005ze

上下ひっくり返します・・・

「イメージ」→「画像の回転」→「カンバスを上下に反転」


20171005zf

「フィルター」→「変形」→「極座標...」をクリック!

ここまでくればほぼ完成!(^◇^)


20171005zg

画像の繋ぎ目に線が引かれたようになってしまっているので、コピースタンプツールで補修しましょう!

これで完成ですが・・・

パパッと適当にやったので、いびつな形に・・・


実は360度のパノラマ画像で作成してしまうと、上記のようにラッピーが細長く潰れてしまいます・・・


20171005w

ある程度繋げそうな場所があればそこで切り取り、画像の横幅を狭めることで良い感じの仕上がりになります!

20171005zi

ウォパル綺麗・・・

20171005zj

遺跡は素材撮影時天候が変わったので、良い感じにグラデーション・・・

20171005zk

ダーカーの巣窟はなかなかの禍々しさに・・・

20171005z

ラスベガスフィールドはなんかコレじゃない感・・・

やっぱり360度風だと違和感を感じますねぇ・゚・(ノД`;)・゚・

でも新しい試みで楽しいからいっか.。゚+.(・∀・)゚+.゚



■PSO2運営様へ要望

1、キャラを真上からスクリーンショット撮れるようにしてほしい!!

2、ロビアクで「真上を見る(顔を見上げる)」を作ってほしい!!

これが出来るようになれば、魚眼レンズ加工して、360度風スクリーンショットの真ん中に合成すれば、さらに良い感じになるのになぁ・・・


もし顔を見上げるようなロビアクがあるのであれば、どなたか教えて下さい・゚・(ノД`;)・゚・

「ベット1」男性モーション以外でお願いします・・・





ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 02:58|PermalinkComments(1) ショコラの生活(PSO2) 

2017年09月18日

自力で修理!iPhoneの割れたカメラレンズガラス

はいはい、おはこんばんわ!
ショコラです( ;∀;)

私のスマホ、iPhone 7 Plus・・・

不意に手からするっと滑らせ・・・ピシャーンッ!

20170918a

カメラの表面ガラスが破損してしまいましたー・゚・(ノД`;)・゚・

カメラレンズ本体は無事な様子・・・

近くにあった被写体、PS VITAを撮ってみると・・・

20170918b

白いモヤモヤが掛かって、まともに撮影ができません・・・(´;ω;`)

お店で修理すると14,800円前後掛かるらしい・・・

高い・・・

こんな金額払って直すなら、iPhone X 買いたいけど、まだ発売してない・・・


ってことで・・・

自力で修理してみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



■ガラスを取り除く

中途半端に割れているガラスを画鋲等で綺麗に破壊します!

20170918c

カメラレンズ部分に合わせて円状に取り除くことができます!



■カメラ保護強化ガラスを付ける

エアダスターキムワイプ(ケバ立ちや紙粉が少ないテュッシュみたいな紙)でホコリやガラス破片を取り除き・・・

20170918d

市販で売っている iPhone 7 Plus用 強化ガラスフィルムをくっ付けます!

20170918e

かなりわかりづらいですが、貼るとこんな感じになります(*´Д`*)



■カメラレンズ保護リングを付ける

強化ガラスフィルムだけでもいいのですが、すぐ剥がれてしまいそうなのでカメラレンズ保護リングも付けて周りも保護します!

20170918f

この保護リングであれば、強化ガラスフィルムに蓋をするように設置することができます!(・∀・)

20170918g

強化ガラスフィルムの上に保護リングを乗せている為、若干浮いたようになってしまうのが心配なところ・・・

そもそも保護リングを両面テープで付けているだけなので、衝撃が加わるとすぐ剥がれてしまいそう・・・

私は市販の強力両面テープでさらに接着力を強化してみたのですが、どうなるやら・・・

これで剥がれるようなら、もう接着剤でくっ付けてしまおう・・・(´;ω;`)



■結果

20170918h

無事直りました!(^◇^)

白いモヤモヤもなくなり、ピントもちゃんとあうようになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

掛かった金額も2,000円いかないくらいなので、「とりあえず機種変するまでの応急処置」って気持ちであれば、自力で直したほうが良いですね(´∀`*)






ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 23:58|PermalinkComments(0) 自作PC改造 

2017年09月14日

1時間で通信量800MB?NINTENDO SWITCH版 PSO2 CLOUD

はいはい、おはこんばんわ!
ショコラです(^◇^)

もう話題騒然になっておりますが・・・

20170914a

NINTENDO SWITCH版 PSO2

「PSO2 CLOUD」

発表されましたねぇ!( ゚Д゚)

いやいや、まさかのクラウドゲームでのサービス開始とは・・・


たしかにNINTENDO SWITCH用にソフトウェア再構築するよりも、クラウドゲームにしたほうが予算少なく出来そうですからね(*・ω・)

PS4のPSO2をVITAでリモートプレイさせてるような感じですからヾ(´ω`=´ω`)ノ

20161119b
↑PS4のPSO2をVITAでリモートプレイするとこんな感じ


別にNINTENDO SWITCHじゃなくてスマホでも出来そうな気がする・・・(´・ω・`)


さて、そんなPSO2 CLOUDには最大の弱点があります・・・

20170914b

お察しの通り・・・

「安定したネットワーク環境」

も!そうなんですが・・・

「データ通信量」

こっちのほうが個人的に大変かと思います・・・


なぜなら・・・


1時間で800MBの通信量が掛かると考えられるから!



以前、VITAとPS4リモートプレイの通信量を比較してみたのですが・・・


PSO2起動→タイムアタック「走破演習:ナベリウスⅡ」を1周→ログアウトまでの約10分くらいの測定ですと・・・


■VITAの通信量

20161127b

10分のPS4リモートプレイで968KB
1時間で約5.8MBの通信量・・・



■PS4リモートプレイの通信量

20161127d


10分のPS4リモートプレイで307MB
1時間で約1.8GBの通信量・・・

※解像度設定1080p、高フレームレートでリモートプレイした場合です!(ノートPCでリモートプレイしていたのでね・・・)



■予想!SWITCH版の通信量

20170914c

テーブルモード・携帯モードの場合
最大解像度は720p (1280 × 720 px)
フレームレート60fpsだとすると・・・

1080p : 1920×1080=2,073,600
720p : 1280×720=921,600

1.8GB×(921,600/2,073,600)=
1時間で約800MB

注意!あくまでも予想です!予想!


通常契約でテザリングやポケットWi-Fiなんかで長時間遊ぶと、すぐ速度制限掛かってしまいます・゚・(ノД`;)・゚・

まぁ、普段YouTube観ても速度制限掛からない方は問題ないと思いますけどね・・・


ってことで・・・

これからテザリングやポケットWi-Fiで、NINTENDO SWITCH版PSO2をやろうと思っている方は気を付けましょう!(´・ω・`)





ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 23:58|PermalinkComments(3) ショコラの生活(PSO2) 
私の自作PCパーツ
mypc20170301