2017年02月17日

意外と便利!Xbox Oneコントローラー専用ミニキーボード Chatpad

はいはい、おはこんにちわ!
ショコラです(^◇^)

私はゲームパッド「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー」を愛用しているのですが・・・

最近、「戦闘中にキーボードを触るため、コントローラーを手から放す」ことを面倒に感じてきた効率よくする為、こんなもの買ってみました!(*´ω`*)


20170217a

Microsoft Xbox One 「Chatpad」

Xbox One コントローラーに接続することで、手元でキーボード入力を行うことができるXbox One専用ミニキーボードです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

※Xbox One と Windows 10 に対応しているようで、Windows7とかでは使えなさそうです・・・


20170217b

日本では正式に販売されておらず海外輸入品にはなりますが、日本でもバッチリ接続できます(*'ω'*)


20170217c

Xbox Oneコントローラー下部に付いてるUSBに挿すことで・・・


20170217d

ピタっとはまる専用キーボードです(*´Д`)

セットアップ不要で、付けるとすぐに使えます!

↓裏面はこんな感じに!

20170217f



一見、邪魔に見えますが・・・

思いのほか手や指との干渉が無く、付けてる感は感じませんでした!(^◇^)ちょっと心配でしたが良かった!


20170217e

重さも56gなので、そもそも重いXbox Elite ワイヤレス コントローラー 348gに足しても全然違和感はありません!

ちなみに・・・

20170217g

キーボードを押すと、キー部分が光るので暗闇でも安心・・・(*´Д`)



さて、このChatpadを導入すると何ができるかと言うと・・・


PSO2において、サブパレットを方向キー左右で移動させる必要が無く、瞬時に実行できるようになります!

20170217h

サブパレットの使用率が高いサモナーや、メイトを即座に使うとき便利になりました(´∀`*)


あと戦闘中の簡単なチャットはもちろんのこと、ビジフォンでの検索も楽になります!

20170217l

最近、素材集めでよく使うんですよね・・・(*´Д`)


ただし、非常に残念な部分も・・・

長押しができません・・・

20170217k

長押しすると、連打になってしまいます・・・

その為、チャージが必須となるフォースやテクターは、PPコンバート、フォトンフレア、フリーズイグニッション、あと瞬間的な支援にしか使い物にならない・・・

メインフォースの私には非常に悔やまれる部分でした・・・(ノД`)・゜・。どうにかならないものか・・・

ただし!?

逆の発想だと「連射になる」ので、高速アイテム拾いやPA連打が長押しで出来るってことにもなります!(; ・`д・´)


コントローラーを握りながら、右親指が届く範囲はこんなもんでしょう・・・

20170217m


問題点はあるとはいえ、実質コマンドボタンが増えたことになるので、買って良かったと思います(*'ω'*)

20170217n

さて、頑張って振り分け設定しようかな・・・(*´Д`)




↓エレコムのゲームパッド 24ボタンもすごい気になりますがね・・・

20170217i
エレコム 24ボタン マクロ機能搭載“DUX”MMO有線ゲームパッド
「JC-DUX60BK」


20170217o

ボタン数すご!なんだこれ・・・(((( ;゚д゚)))










cat_nyan at 17:26│Comments(0)TrackBack(0) ショコラの生活(PSO2) | 自作PC改造

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
私の自作PCパーツ
mypc20170301