2017年02月21日

破棄ペナルティ!各ゲームの対応状況

はいはい、おはこんにちわ!
ショコラです(*´Д`)

PSO2の破棄ペナルティ、荒れてますねぇ!(´・ω・`)

でも回線落ちでもペナルティになるのはちょっと辛いかも・・・
私も以前、プロバイダーの回線速度が遅い問題で、心身荒れてたときがありましたからねぇ(ノД`)・゜・。


さてこの破棄ペナルティ・・・

他のオンラインゲームではどうなんだろ?と思ったので調べてみました!


格闘ゲームに多いみたいですね!(*´Д`)

※ざっくり調べただけなので、情報が古かったり誤りがあったらごめんなさい!



■ポケットモンスター サン・ムーン (DS)

20170221b

GTSでの通信エラーペナルティ

GTSや通信交換が一定時間利用不可になります。(30分~2日間利用不可)

※GTS(ポケモン)とは「グローバルトレードステーション」または「グローバルトレードシステム」の略で、オンラインでポケモンの交換が出来る施設(または機能)です。



■ストリートファイター5 (PS4,PC)

20170221c

回線切断ペナルティ

回線を切断したプレイヤーはLP(ネットワーク対戦で獲得するリーグポイント)を失い、一定時間オンラインマッチングができなくなる。



■ダークソウル3 (PS4,Xbox One,PC)

20170221d

ネットワークの切断

お客様の故意または過失に関わらず、何らかの理由でネットワークの切断を繰り返しますと、ペナルティとして一定の時間、侵入される事を除く全てのマルチプレイが発生しなくなります。



■オーバーウォッチ (PS4,Xbox One,PC)

20170221e

途中退出ペナルティ

直近20試合で途中退出を一定回数行うとゲーム内に警告メッセージが表示される。

警告メッセージが表示後に、途中退出を行うとその後75%のEXP(経験値)ペナルティが発生。
獲得できる経験値は25%しかない。



■機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST (PS3)

20170221a

回線切断によるペナルティ

ネットワークモードで不自然な回線切断を繰り返すと、ペナルティとして名前の色が変化する。(自分の画面では確認できない)

正常なネットワーク対戦を繰り返せば自動的に元に戻る。



■ファイナルファンタジー14 (PS4,PC)

20170221f

退出ペナルティ

コンテンツから最初に自発的に退出した場合、退出ペナルティとして30分間コンテンツファインダーへの登録ができなくなります。

※コンテンツファインダーとは、同じ目的を持ったプレイヤー同士が気軽にパーティを組むことができるシステムです。



他のゲームでも同じようなこと実装されているんですね・・・(*´Д`)

どれも回線切断と故意とで同じペナルティが課せられているようです・・・


あと、寄生対策として・・・

FF14の「投票除名」システムがすごい良いと思いました!(*´ω`*)

※投票除名とは・・・
コンテンツ参加中の長時間離席やハラスメントを行うプレイヤーに対して、パーティメンバー間での投票によって該当プレイヤーを除名することができます。
正当な理由なく投票除名を行った場合は、あなたが処罰対象になる可能性があります。


最近SEGAさんとスクエニさん仲が良いようなので、PSO2でも実装してくれないかなぁ・・・






cat_nyan at 11:52│Comments(3)TrackBack(0) ショコラの生活(PSO2) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ship10の通行人A   2017年02月22日 08:02
むはーw
目から鱗(-""-;)
これは気付かなかった・・・。
そうだよ、他のオンラインのペナルティがどうなのかと比較見ればよかったんだよね。
勉強になりました。
2. Posted by 某ショコラ   2017年02月22日 11:49
ship10の通行人Aさん
コメントありがとうございます(^^)/
ドラクエ10でもダンジョン途中抜けで30分間のペナルティとかあるみたいでした・・・
今までペナルティ無かったのが不思議なくらい、他ゲームではあるようですねぇ(´・ω・`)
PSO2はデスペナルティも無いし、そう考えると優しいゲームですね・・・
3. Posted by 元ぷその住民   2017年02月25日 18:44
ぷそからFF14に移った者です(未だにぷそのブログ見てることには突っ込まないで…w
ぷその緊急は、12人のクエストだけどptは組まないという変な集まりなんですよね。
確かに気軽に出来はするけれど、誰がどれだけ攻撃してるかとか全く分からないんですよね。
FFだとヘイト値が目で見えるので、サボってたり明らかにコンテンツに対して実力が下だったら分かるんですよね~…
12人クエストなら12人の状態をはっきり見えたら寄生対策にもなるでしょうけど…
ここの運営は昔から斜め上のことしますからねぇ…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
私の自作PCパーツ
mypc20170301