2017年05月19日

効果あり?M.2 SSDをヒートシンクで冷却!Aquacomputer kryoM.2 micro

はいはい、おはこんばんわ!
ショコラです(^◇^)

パソコン内部の掃除を兼ねて、久しぶりにちょいパソコン改良してみました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20170519a

passive heat sink for M.2 2280 SSD
Aquacomputer 「kryo M.2 micro」


M.2 SSDを冷却する為のアルミニウム製ヒートシンクを買ってみました!(ノ`Д´)ノ

これから本格的に始まる夏場に向けて、少しでも負荷を下げるのが目的です!


↓中身はこんな感じ・・・

20170519b

若干作りが雑で、バリが目立つのが気になるところですが・・・
まぁ性能に影響は無いでしょう・・・安いからしょうがない・・・


M.2 SSDなので、↓ココに設置します!

20170519c


↓海外製PCパーツとしては珍しく、なんと説明書もちゃんと入ってました!

20170519d

20170519e

英語とドイツ語ですけどね・・・

ただし、見てわかるように写真で細かく設置方法が載っているので、非常に設置しやすいかと思います(^◇^)


ってことで、実際に設置してみます!

M.2 SSDを外し・・・

20170519f

まずは裏面に黒い保護シートを貼り付けます・・・
たぶんこれは、クリップで止めたときに傷が付かないようにする為のシートだと思います・・・

続いて、表面に灰色のサーマルパッドを付けます・・・

20170519g

サーマルパッドは変形しやすく脆いので、優しく貼ってあげましょう・・・(*ノωノ)

ちなみにこのサーマルパッドは、SSD表面にラベルが付いてても綺麗に剥がせるようです!(^◇^)


次に、クリップを挟むのですが・・・ここで注意!

M.2 SSDには、以下のように小さな凹みがあります・・・

20170519j

クリップを挟むときには、この凹みに合わせて付けてあげないと、キッツキツで破損してしまう可能性があるので注意が必要です!

↓完成!

20170519h

サーマルパッドがはみ出てしまうのが残念です・・・
どうせPCに組み込んだら見えないからいいんですけどね・・・

20170519i



さて、気になる効果は・・・?

設置前のデータを取り忘れた為、比較ができないのですが・・・( ;∀;)大失態・・・


設置後、PSO2を2時間ほど遊んだ結果・・・

20170519n

室温26℃に対し・・・
SSD 950 PRO MAX 44℃


たしか、設置前は同条件で45℃はいってたはずだから・・・

-1℃冷却に成功したかも!?

付けないよりはマシでしょ!(ノ`Д´)ノ


そもそも、熱暴走(サーマルスロットリング)が発生するのは70℃くらいらしいので、私のPCは全然問題なさそうでしたけどね・・・



もし、拡張スロットPCIe 3.0 x4が空いているのであれば、大きいサイズのヒートシンク「kryoM.2 evo」のほうが冷却能力も高く、ライトアップされてカッコいいのでおすすめです(^◇^)

20170519m

SSDがおかしくなる前に設置しておきましょう・・・








ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 00:57│Comments(0)TrackBack(0) 自作PC改造 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
私の自作PCパーツ
mypc20170301