2017年05月20日

PSO2は快適になる?PS4 Pro ブーストモード

はいはい、おはこんばんわ!
ショコラです(^◇^)

すっかり試すの忘れておりました・・・

2017年3月9日にアップデートしていた・・・

PS4 システムソフトウェア ver4.50 "SASUKE(サスケ)"

20170520b

もうご存知かと思いますが、このアップデートではPS4に新たな機能が追加されます!

外付けHDDの拡張ストレージ化」「PS VRがBlu-ray 3Dコンテンツに対応」等があり、大幅にアップグレードされますが・・・

何より・・・

PS4 Pro向けに「ブーストモード」も追加されました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


20170520a

ブーストモードとは・・・

PS4 Proの向上した処理能力を生かし、PS4 Pro向けにアップデートされていない過去のソフトウェアタイトルのパフォーマンスを更に引き出すために開発されたモードです!

主な効果
・可変フレームレートの向上
・30Hzもしくは60Hzのソフトは、フレームレートの安定化
・ロード時間が短くなる



ってことで・・・

PSO2で試してみました!(^◇^)ノ


結論は・・・

思ってた以上に効果がありました!
※ただし個人的な見解です!



■フレームレートの向上


↑これは撮影の失敗・・・ せっかく作ったので載せました・・・

※言い訳
ロビーのカクツキ具合を撮ろうと思ったのですが、PS4の動画撮影「SHARE」の仕様により・・・

「1080p 30fps」しか撮れません!

ビデオキャプチャー「SKNET MonsterX U3.0R SK-MVXU3R」を使えばPS4でも1080p 60fpsで録画できるのですが、わざわざ買うのもねぇ・・・

実際に見るとぬるぬる感じると思います!



■ロード時間の短縮


↑これは良いんじゃないでしょうか?(^◇^)

プレイしてて、「あれ?もしかしてロード早いかも?」って思い撮ったら、ちょっと早くなってました!


PS4 Pro 発売した当初は4K表示以外微妙な感じでしたが・・・

ようやく真価を発揮し始めたようですね( *´艸`)

FF15のエピソードグラディオラスでもやってみようかな・・・


image
PlayStation 4 Pro
ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)


ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 01:58│Comments(6)TrackBack(0) ショコラの生活(PSO2) | PS4 Pro

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はると   2017年05月20日 10:02
こんにちは、初めまして。

はー、そもそもロードが早い(笑)
私はというと、こないだのメンテで更にトンネルが長くなりました。
普段カフェにいるんですが、ショップエリアやロビー移動する時にトンネルが止まる事があります。
PSO2がPS4対応するときにPS4を購入したのですが、もしかしてもうPS4が限界なのかな?!

PS4Pro・・・今思うとよく調べてそれなりのスペックのPCにしておくべきでしたかね。
2. Posted by 某ショコラ   2017年05月20日 13:43
はるとさん
こんにちわ(^◇^)コメントありがとうございます
PC専用のゲームをしないのであれば、PS4Proへ買い替え時かもしれませんね・・・
PS4Proと同じようなスペックのPCを買おうとすると8万円くらいするので、PS4Proのコスパは良いと思います!
旧型を1万円で売ってProを買えば3万円の出費で済みますからね( ゚Д゚)
3. Posted by 通りすがり   2017年05月20日 18:44
大まかだけど、
ブーストモードはフレームが補填され滑らかになるだけで速度に変化はありません。
CPUは同じハードであれば演算結果速度は
皆同じ。
GPUはその中で処理されているフレームの補填やエフェクトの補填です。
そしてHDD、メモリ、表示(モニター性能)速度の性能が結果速度(読込)を変えているだけなので同じPS4内であれば、ほぼ変わらないんじゃないかな。ワープが遅いのは回線状況と混雑状況が原因なだけです。
1さん周り(地域)の利用者が増えているだけでは?MMOはロビー内だけで後はMOじゃなかいと(それも最近怪しいと‥)
4. Posted by 某ショコラ   2017年05月20日 19:06
通りすがりさん
コメントありがとうございます( ゚Д゚)
速度に変化はないのかぁ・・・PS4公式HPに「ロード時間が短くなる場合があります」って書いてあったので、PSO2でも「早くなったかな!?」って思ってました・・・
たしかに比較しても誤差でしたからね・・・( ;∀;)たまたまだったのかな・・・
どちらにせよ、ブーストモードでぬるぬる動いたのは良かったと思います(^◇^)
5. Posted by 通りすがり   2017年05月20日 19:37
負荷のかかるシーン(PT戦の特にエフェクト時)がPSO2には多いので大いに発揮できると思います。でも最近気温が暖かくなってきているので温度管理は必要かも?
6. Posted by 某ショコラ   2017年05月20日 20:19
PS4Proの温度・・・
全然考えてなかったです( ゚Д゚)
うちはテレビボードの中にPS4置いてあるので、熱がこもりやすくあぶないかも・・・
様子見てファンでも増設するかなぁ・・・( ;∀;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
私の自作PCパーツ
mypc20170301