2017年08月14日

デスクトップPCを無線LAN化してみた!ASUS PCE-AC88

はいはい、おはこんばんわ!
ショコラです(*'ω'*)

この度リアルお引っ越しを機に、今まで有線LAN接続をしていたデスクトップPCを、無線LAN(Wi-Fi)化してみました!(^◇^)


本当は有線の方が良いのですが・・・

私のPC部屋にLANケーブルが引かれておらず、無理やりケーブルを引くとリビングを通りドアを2つ挟むため、外観がぶち壊しになってしまうんです・・・(´;ω;`)


さて、そんなデスクトップを無線LAN化する為に必要なのがこちら!

20170813c
IEEE802.11ac/n/a/g/b Wi-Fi拡張カード
ASUS 「PCE-AC88」

PC内蔵タイプの無線LAN拡張カードです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


USBタイプの無線LANアダプタもありますが、USBのものは電波受信感度が弱く速度が安定しないらしいので、価格は高いですが買ってみました・・・



■開封と付属品チェック

中身はこんな感じ・・・

20170813d

本体(無線LAN拡張カード)
アンテナベース(ケーブル付き)
アンテナ×4
ロープロファイル用ブラケット
ドライバーCD
保証書



■設置してみる

とりあえず↓本体を、デスクトップPCの空いているPCI-Eスロットに挿します・・・

20170813e

↓私は真ん中のPCI-E x 1スロットに空きがあったので挿しました・・・

20170813f

ちなみに、「空いてるスロットならどこでも良い!」ってわけではありません!(ノ`Д´)ノ

マザーボード毎にある「割り込み要求(IRQ)の割り当て」をちゃんと調べてから挿しましょう!


次に、アンテナを設置します・・・

20170813g

アンテナケーブルの長さは1mなので短いです!

なので・・・

20170813h

スピーカーの上までしか設置できなかった・・・

本当は、障害物の少ないデスク隣にある棚に設置したかったんですけどね・・・まぁいっか( ;∀;)



■設定

ドライバーをインストールします!

20170813i

付属のドライバーCDからインストールするのも良いんですが、できれば公式サイトで配布されている最新版「ドライバー&ツール」よりダウンロード、インストールしたほうが確実です!

インストールが完了すると・・・

20170813a

↑このような無線LAN接続アイコンが表示されますので、そこから自分のアクセスポイントを探しましょう!

20170813j


ここまでは簡単ですね!( ;∀;)



■接続が安定しない

高頻度で「接続されました」「回線が切断されました」を繰り返します・・・

調べてみたところ・・・

ルーターの設定が原因らしく・・・

無線チャンネルが自動で切り替わる時に切断されているとのこと・・・(;´・ω・)

20170813k

Softbank光の光BBユニットルーターをイヤイヤ使っているので、早速設定してみます!

※設定方法はルーターの各メーカーによって違うので、説明書を読んで調べてみてください!

20170813m

Softbankの光BBユニットの場合、無線チャンネルが以下のように設定できます・・・

・自動(36~64,100~140) ←初期設定
・自動(36~48)
・自動(52~64)
・自動(100~140)
・36(固定)
・40(固定)
・44(固定)
・48(固定)

固定チャンネルならどれでも良い!というわけではなく・・・

無線LAN機器同士でデータを送受信するためには、受信機器(ASUS 「PCE-AC88」)と同じチャネルを使用する必要があります!


↓ASUS 「PCE-AC88」の対応チャンネルはこのようになっており、Softbank光BBユニットと同じチャンネルを使用することができるので・・・

20170813n

適当に44チャンネルに固定させてみると・・・!?

とりあえず・・・

回線が安定しました!(^◇^)
よかったよかった・・・



■結果

いつもの「BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定」にて測定してみると・・・

20170813b

まぁまぁ、十分な速度は出ております!(^◇^)

ただ、旧居の有線LANで測定したときは400Mbps以上出てたので、半分・・・

8K動画とか見るわけでもないし、そこまで必要ないですけどね・・・


ちなみに電波感度を、同じ部屋、同じ場所でデスクトップとノートPC比べると・・・

↓デスクトップPC(ASUS PCE-AC88)
20170813o


↓ノートPC(搭載無線LAN)
20170813p


さすが4本アンテナ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

バッチリ5GHzでも5本シグナルが立ってます!(^◇^)


PSO2も1時間ほどやってみましたが、途切れることなく快適に遊べているので、無線LAN化はいまのところ成功ですね(*ノωノ)

はぁ、ほんと良かった・・・




ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 00:58│Comments(2) 自作PC改造 | ショコラの生活(PSO2)

この記事へのコメント

1. Posted by ネッコロさん   2017年08月18日 19:54
やっぱり子機としてもう1つルーター置くより受信能力が高いのですかね?
ケーブルカバーはドアがあると使えない時もありますし、良いルーターそれなりにお金がかかるので大変ですね
2. Posted by 某ショコラ   2017年08月20日 08:36
ネッコロさん
コメントありがとうございます(^∇^)

環境によって大きく影響されると思うのですが、これに変えても電波感度表示1本分増える程度かなと…
もしルーターとの距離でお悩みであれば、廊下や階段付近に中継機(子機)を置いた方が効果はあると思います(^_^*)
私もこれがダメだったらそうする予定でしたから…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
私の自作PCパーツ
mypc20170301