2017年12月07日

不具合?仕様変更?PSO2 ウルトラワイドモニター環境で左右に黒帯

はいはい、おはこんばんわ・・・
ショコラです(´;ω;`)

12/6実装のEPISODE5大型アップデートから、アスペクト比21:9のウルトラワイドモニター環境にて特定のイベント発生時左右に黒帯が表示されるようになりました・・・

こんな感じ↓

20171207a

強制的に16:9表示になります・・・


今まではこう↓

20171207b

画面全体に表示されて迫力あったのに、黒帯のせいですべて台無し・・・。゚(゚´Д`゚)゜。


20171207c

プレイヤーが行動できる状態では今までと変わらないのですが、イベントに突入すると「キュ!」って左右に黒帯が発生します・・・

ボス出現シーンとか、ストーリー全般とかでね・・・

いきなり視界が狭まってすごい観辛い!


FF14はこのような状態が仕様なので諦めてましたが、PSO2でも修正されてしまうとは・・・

まぁ、たしかにウルトラワイドモニターですとイベント時に「見えてはいけないものが見えてしまっていた」ので、仕様変更はしょうがないと思うのですが残念です・・・


でも、こっそり変更するのはほんとやめて欲しい!(ノ`Д´)ノ

せめて、アップデート詳細の「その他の仕様変更」に書いてくれればいいのに!


仕様変更したなら書きなさい!

ただの不具合だったら良いなぁ・・・(´;ω;`)


このまま直らないなら4K購入を検討しとこう・・・


20161008a
LG 34UC79G-B ゲーミング ディスプレイ モニター 34インチ/21:9 曲面 Ultra Wide/IPS 非光沢/144Hz/DisplayPort×1,HDMI×2


ブログランキング参加中です!ヾ(^▽^)ノ
↓イチポチお願いします♪

PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク 投票してね!



人気ブログランキング(PSO2)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
ゲームブログランキング(PSO2)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村(自作PC)



cat_nyan at 23:58│Comments(2) ショコラの生活(PSO2) 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの1鯖民   2017年12月10日 01:13
1鯖から来ましたウルトラワイドのプレイヤーです。

別記事に同じような質問を入れてしまってたんですがあれはスルーしてくださいませ。

そちらでも現象確認取れてたようですね。

先のアップデートでこちらでもCGレンダーされてるはずの部分がいきなり16:9に戻される現象がありますね。

ストーリーが終わると21:9に戻るんですが同じような気持ちを持ってしまいました。
まさか仕様を変えたのかとw
何度もspec_logを見直したりuser.pso2を書き換えても変わらなかったのでこれは仕様のせいだと理解してるところです。
次のアプデで治るといいですねぇ。
2. Posted by 某ショコラ   2017年12月11日 00:35
通りすがりの1鯖民さん
コメントありがとうございます(*´Д`)
皆さんも同じ状況なんですね・・・いちおう不具合としてSEGAには報告しときましたが、今のところ反応はないです(´・ω・`)
おそらくウルトラワイドモニターというよりも、それを超える3画面とか、ウィンドウモード表示のアスペクト比を強制的に横長に変えた仮想超ウルトラワイド画面で遊んでる方達への対応なんでしょうけどね・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
私の自作PCパーツ
mypc20170301