2006年05月10日

2006年05月03日

2006年04月15日

梅酒のリスト。

『百年梅酒』 by 明利酒類株式会社
『加賀梅酒』 by 萬歳楽(小堀酒造店)
『梅酒』 by 真澄(宮坂醸造株式会社)
『黒糖梅酒』 by 本坊酒造株式会社
『鳴門鯛にごり梅酒』 by 本家松浦酒造場  
Posted by cat_of_ra at 22:37Comments(0)TrackBack(1)

2006年02月06日

大学受験生向けのお勧め書籍(メモ)

【現代文】
MD現代文・小論文(朝日出版社/1890円)

【古文】
【漢文】
漢文重要単語集(宮下典男/学燈社/840円)

【小論文】
小論文を学ぶ―知の構築のために(長尾達也/山川出版社/1260円)
  
Posted by cat_of_ra at 12:42Comments(2)TrackBack(0)Z会キャンレポ

2005年09月13日

おめでとう20周年

ムテキだ!

  
Posted by cat_of_ra at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

爆弾でも落ちてきたか?

久しぶりに自分のページを覗きに来ると、何と、記事が無くなってる!

んなバカな!もしかして、絨毯爆撃でもあった?!



・・・・仕様だそうです。


というわけで、今日からボチボチ再開です。  
Posted by cat_of_ra at 16:10Comments(0)TrackBack(0)大学生活

2005年05月20日

ワンギリ 0334578603

朝、バイト中に携帯のバイブがちょっとだけキタんで、
誰かからメールが来たものだと思って楽しみにしてたんだけど。

知らない電話番号からの電話だったので、用心して、帰宅後に
googleで検索したら、ワンギリだとの報告があったのでショボーン。
(慌てて掛けなおさなくて良かった・・・)  
Posted by cat_of_ra at 11:19Comments(1)TrackBack(0)法と社会

2005年05月19日

今日の英文

Former inhabitant Ms.**** has died,
and her family has already moved.
No DM anymore please.
by new inhabitant

米国から発送されるDMを送り返すのも大変だ・・・
(上の英文は事実です。詳細はこの辺とか参照・・・_| ̄|○)  
Posted by cat_of_ra at 11:59Comments(0)TrackBack(0)大学生活

2005年05月02日

あと6日

日曜日に受けた模試は、非常にサンサンタル結果でした。

本番じゃなくて良かった―!


というわけで、残り6日、今までに間違えたところを中心に
復習をするばかり。1日30時間くらい欲しい!!  
Posted by cat_of_ra at 20:23Comments(2)TrackBack(0)択一模試

2005年04月28日

マメール

d5be1b7b.jpg誕生日プレゼントに、タカラが発売しているマメールをもらった(^^)

これは、缶の中に砂と豆と説明書が入っていて、
説明書を抜いて水をやると5日間くらいで芽が出る、
というものみたい。


ところで、砂が入っているということは、「天地無用」のはず。

・・・・・・しかし、どういうことか、発送したおもちゃやさんは、そのことを認識していなかったらしくて、横にした状態でコロコロ揺すぶられながらやってきたみたい。

  ↓
  ↓

いくら水をやっても、芽が出てこなーい!


さすがに気になったので、密かに掘り返してみると、

なんと!

砂に埋もれて、内蓋(本来は一番上にあったはず)を発見!
そして、その下には、ほとんど双葉に近い、芽が!  
Posted by cat_of_ra at 20:25Comments(0)TrackBack(0)大学生活

ありもので作ったハットピン

0c5b7b67.jpg1時間くらいでささっと作ったもの。
白い花びらは、淡水パール(クレオパトラ、ポテト)
赤いおしべは、カーネリアン
真ん中の花粉はタイガーアイ

アクセントにつけているのは、ロンデル。
もう少しアクセントを増やしても良いかな?  

2005年04月27日

今日の復習

【再犯加重】
5年以内。併合罪の場合は単罪毎にカウント。「禁錮刑の場合は含まない!

【併合罪の処理】
短期は「併合罪を構成する犯罪の中でその短期が最も重いもの」(名高S28.7.28)
 例:窃盗(0.1〜10)
   逮捕監禁(0.3〜5)
   →最短は逮捕監禁の0.3、最長は窃盗の10*1.5=15(≦10+5)

【未遂罪の処理】
気が向いたら減軽。但し中止犯の場合は必要的減軽。  
Posted by cat_of_ra at 13:25Comments(0)TrackBack(0)択一模試

2005年04月26日

列車事故。

列車事故と聞いて、下山事件三鷹事件松川事件を思い出す法学部。
にしても、思ったより大変な事故になってるみたい・・・


ところで、「同志社前」といえば、大阪の東と京都の南端を結ぶ片町線なのに、何で
宝塚とか尼崎とか福知山線とか言ってるんだと不思議に思ったんだけど、どうやら、
朝の時間帯だけ、ものすごい延長運転をしてるみたい。だからかー。  
Posted by cat_of_ra at 09:41Comments(1)TrackBack(0)大学生活

2005年04月25日

誕生日。

☆誕生日を祝っていただき、ありがとうございます☆

a800d02c.jpg誕生日当日に行くと、東京タワーに無料で登れる

というわけで、行ってきました、東京タワー。


9f231eb3.jpgちなみに、帰りは、調子に乗って、そのまま歩いて帰ってしまいました。東京の地下鉄計算で4駅分。文字通りの「小1時間」です。  
Posted by cat_of_ra at 20:50Comments(0)TrackBack(1)大学生活

2005年04月22日

教えてGoo!で解決。

高3の時(卒業式以降)に原付免許を取ったんだけど、その後、普通免許は取得して
いないんで、「原付ゴールド」という、自慢になるとは到底思えないようなブツが
手元にあるの。

で、(今のところ自動車免許取るつもりは無いけど)取ったらまた黄緑からかなぁ
と疑問に思ったのだけど、なぜか公安委員会のページにはそういうことについては
詳しく書かれていないように思える。

そこで、教えて!Gooで検索してみたら、こんな回答を発見。へー!  
Posted by cat_of_ra at 18:33Comments(0)TrackBack(0)大学生活

歴史に残り得る本

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて

駒場で数年間、講師も務めていた、いろいろ著名な外交官の本。
「1対5000の逆風」に直面した被告人としての記録もさることながら、

1955年にロンドンの在英ソビエト大使館で国交正常化交渉が開始された当時、
日本側の松本俊一全権大使とソ連側のマリク駐英大使による交渉の様子を詳細に記した
『モスクワにかける虹 日ソ国交回復秘録』(松本俊一/朝日新聞社/1966年)
と並び、日露外交を読み解くうえで重要な歴史的資料となるかも知れない。
  
Posted by cat_of_ra at 11:02Comments(0)TrackBack(1)法と社会

2005年04月21日

ワンギリ

久しぶりにワンギリがかかってきた。
[ 0334578601 ] で、検索するとワンギリ一覧サイトがヒットしたので多分それ。

全くしょうがないなぁ。  
Posted by cat_of_ra at 23:36Comments(0)TrackBack(0)大学生活

2005年04月20日

空似?

朝、鴨さんに、
ラツィンガー枢機卿って、ローアングルで見たら前総長に似てない?」
とメールを送ったら、かなり大うけしたみたい。もしくは、かなり呆れられた?

だって、顔の下半分、特に不敵な笑みを浮かべている口とか顎とかさー!!
ローマ教皇って、かなり政治的影響力の大きい政治家みたいな感じ〜?!  
Posted by cat_of_ra at 15:12Comments(0)TrackBack(0)大学生活

2005年04月16日

有名なスパム?

来たのはこういうメール。
Googleで検索して引っかかる位には有名なスパムらしい(^^;)


 --- * --- * ---
 Title:これであってますか?
 From:clh41530@sand.odn.ne.jp
 Date: 2005/04/16 14:58
 
 改めてはじめまして♪ゆかだけどアドこれでいいんですよね?
 もうすぐ約束の日が来るけどどんな格好で来るか教えてもらっていいですか?
 私は白のブーツで上はニットの青系かな?じゃあ仕事がんばってね♪
 --- * --- * ---


こんな時期になってブーツとか言うなってw
誰かこういうお返事出さないかな〜(-∀-)

 --- * --- * ---
 「約束の日」には、ゆかさんのお名前などなどを書いて黒マントの偉いヒトから
 判子をもらった招待状を持って行くんで、ゼッタイに間違えないと思います!!
 招待状に持って来る物が書かれてても、荷物担当に運ばせるから手ぶらでOK☆
 
 イケメンお兄さんや素敵なお姉さんと一緒に、メンバーチェンジ込みで72時間の
 素敵なコンパを楽しみましょう!
 お友達を呼んでも良いけど、途中で帰るなんて言わないで☆
 好きなだけトークしてね、みんなワクワクして待ってるよo(^^)o
 後半のメンバーに受けが良かったら2次会もセッティングしちゃうかも、、、
 期待してね!!
 --- * --- * ---


ちなみに、ヘッダー関連の情報から取得した限りでは
 Received: (qmail 8123 invoked from network); 16 Apr 2005 05:58:22 -0000
 by 10.10.15.36 with SMTP; 16 Apr 2005 05:58:22 -0000
 Received: from pc04 (133.62.112.219.ap.yournet.ne.jp [219.112.62.133])
で、「10.10.15.36」をIPチェックしたところ、カリフォルニア州にある
「ブラックホールに使う特別帯域」なんだとか。なんじゃそりゃ!
 (そもそもネームサーバに堂々と「ブラックホール」なんて付けるなって!)  続きを読む
Posted by cat_of_ra at 19:12Comments(0)TrackBack(0)法と社会

2005年04月14日

卵!たまご!

俺鳥研の某所鳥に
 「気分がタマゴなんだよ〜!」

って話をしていたら、妙な方向に話が逸れて、
 「・・・・」(微笑)

あ゛〜〜! 鳥類って哺乳類と違って卵なんだぞー  
Posted by cat_of_ra at 04:27Comments(0)TrackBack(0)大学生活