敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。

あの人気馬はなぜ負けたのか?
ラップ推移とレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫ります。
敗因分析ができれば次に買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山記念 2017 出走予定馬・プレ予想:リアルスティール、意外とトップスピード持続力が甘い感…戸崎と中山1800がどう出るか

2017 2/26(日)
第91回 中山記念(GII) 中山芝内1800m
予想用・出走予定馬一覧
中山記念2017の予想用・出走予定馬一覧


 昨年の中山記念ではライバルに先着を許す3着、ドバイターフ連覇のステップではあるが、今年も中山記念に出走予定だ。もちろん出るからには勝利を、というところだが昨年もアンビシャスには先着を許していて今回もそのライバルは登場。更に不気味な実力馬も多数いる。その中で前哨戦仕様の中できっちりと結果を出せるか。


 昨年の中山記念も結局は3~4角の緩みで我慢する立場にはなっているし、器用さはあるけど基本的にはミルコの秋天の時みたいにしっかりギアを上げていく意識を持っている騎手の方が合っていると思う。トップギアに入れると使える脚が意外と短い印象なので、その辺りをかみ合わせることができれば。小足に分散しながら使っていくのが理想だと思うので、戸崎みたいにオンオフが急激な騎手が合うか。結構扱いが難しい一頭。


ドバイターフ(GI) 1着 15頭14番枠
メイダン芝1800m良 1:47.1 49.30-45.98 S^2
26.19-23.11-23.73-22.41-11.70(1F)

 まずは昨年のドバイターフ。悲願のGI制覇となった舞台でペースは日本式で見て大体48.3-46.0と最序盤はかなり緩いということになる。ただ道中は終始11秒半ば~後半で収束しているので最序盤だけ遅く後は流れたというパターン。またL3-2で11.2平均なのでコーナーでも速いラップを踏んでいる可能性は高い。外枠からゲートはやや出負け、そこから早い段階で推して押してリカバーしていき3角までには2列目外をキープして入っていく。3~4角で一列下げて3列目で我慢、そのまま一息を入れて直線で追い出す。序盤で一気に先頭に立つレベルでL1では抜けたし、唯一追いすがってきたユーロシャリーンの追撃を完封しての勝利だった。ここでポイントなのはやはり最序盤は非常に緩かった、というところ。そしてそのスローの段階でリカバーできたことが良かったとみるべきだろうと。この馬は皐月賞でも厳しい流れで差し込めてはいるんだが、それでも古馬との戦いの中では前半がスローの中で安定してきているというのはある。それと、今となってはもう一点注目しておきたいことがあって、結局このレースは最序盤はスローだったが中盤以降は流れていて加速度自体はそんなに高くないレースだった。そこでムーアが先行策、中盤以降はその流れに沿って進めて急激なギアチェンジは問われていないと。


天皇賞秋(GI) 2着 15頭7枠12番
東京芝2000m良 1:59.5(+0.2) 60.8-58.5 S^2
13.3 - 12.0 - 11.6 - 11.9 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.5 - 11.0 - 11.7

 2走前の秋天はミルコに替わってもしっかりと末脚を引き出してきた。これも結構ドバイターフと近いといえば近い。ペースはかなりのスローではあるが中盤はそこまで遅くないという流れ。その中でL2最速のトップスピード戦は顕著。まずまずのスタートだが外枠でもあったので無理せず、それでも中団外目からの競馬で悪くはない位置。道中流石に掛かり気味ではあったがポジションをキープして外々で3角。3~4角でもペースがそこまで上がってこない中で中団外から動かしながらだが反応はイマイチで後方に下がりながら直線。序盤でもそこから追われ続けてジリジリと加速するとL2の最速地点、坂の上りでグンと伸びだす。そのままモーリス相手に詰め寄ることはできなかったがステファノスは楽に撃破しての2着だった。ポイントはミルコの場合まだペースが上がっていなかった4角の段階では明らかに促していた。それに対して加速ラップというのはあったにせよスッと反応できずにジリッと加速しながら、それでも最速地点ではグンと来ているようにこのレベルまで来るとギアチェンジ面がそこまで高いレベルには無いのかなという感覚を受けた。段階的に足を使えるのは菊花賞でも見せているんだが、12秒で緩い流れから10秒台の脚をというところまで行くと少し時間がかかるかもというのは感じさせたかな。


ジャパンカップ(GI) 5着 17頭8枠16番
東京芝2400m良 2:26.4(+0.6) 61.7-58.9 S^3
13.3 - 11.3 - 12.6 - 12.3 - 12.2 - 12.5 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 11.4 - 12.1

 このジャパンカップの敗因がイマイチつかめなかったんだが、もしかするとTS持続が甘いのかもしれない。ペースは3秒近い超スローの範囲で、ラップ推移的にはL3最速のTS持続戦。これをキタサンブラックが踏み続けてのラップとなっている。ここでもまずまずのスタートからじわっと楽に先行策、2列目外を確保する。道中やはりちょっと掛かり気味にはなってしまうがムーアがコントロール、少し下げて3列目の外で折り合う。3角手前ではワンアンドオンリーの直後を取るような形で進め、3~4角ではワンアンドの外からじわっと仕掛け出し、4角で外を回しながら追い出して直線、序盤の最速地点で一気に追われるのだがここで外に外に寄れる感じになる。L2の地点では脚色的に苦しくなってL1は3着争いでも見劣っての5着完敗だった。リアルスティールは長く脚を使えるというイメージ自体は間違ってないと思うんだが、恐らくポテンシャル戦では余力がある状況を長く使えるが、トップスピード区間からの減速は早いタイプ、と見るべきかなと。


●2017中山記念に向けての展望

 菊花賞なんかもそうだし、ドバイターフなんかもそうだけど、案外中間的な脚を連続させる競馬の方が合っている感じはする。菊花賞は7Fの超ロンスパでもL1でこの馬は再加速する余力があって、そこでしぶとく伸びてきた。ドバイターフも前半緩い段階から中盤以降速い流れとなった中でも長く脚を使いつつ直線入りで一気に突き抜けた。この辺りからも、案外2段階加速特化型のような気はする。本仕掛けが早いと苦しい感じはこの辺かもしれない。例えば神戸新聞杯なんかでももうちょっとやれてよかったと思うんだが、12.4 - 12.0 - 11.0 - 11.4 - 11.7とL3最速戦の中でそこまで長くトップスピードを維持できなかった。リアファルがああなったので難しいが、トップレベルのTS持続馬なら突き抜けることができるレースだし、3着のトーセンバジルとの比較でみてもやっぱりトップスピード持続力が甘いと考えた方がすっきりするかも。ギアチェンジ面も少なくとも古馬との戦い以降では高いレベルのモノは見せられていないのでそこも気がかり。中山記念の場合は基本的には仕掛けが遅れやすいというのはあるし、L2最速或いはL5最速でもL2再加速の展開になればこの馬の良さは出しやすいかな。昨年も3~4角で我慢する形になったのでそこでL2最速11.1と速い地点で少し置かれてしまったしアンビシャスに呑み込まれる要因にもなったかなと。あのレベルの競馬ができればまず好勝負ではあるが、戸崎なので仕掛けを待つ形で置かれるリスクは出てくる。ポテンシャルは菊花賞からも高いので戸崎とのコンビを考えるなら完全に分散したポテンシャル戦になった方が良いかもしれないなと。中山記念の定石的な展開ならこの馬にとっては良いと思うが、例えば超高速馬場でマイネルミラノ大知が3角から一気にトップギアに入れてくるとかになるとそこで脚を使わされて危ういというのもジャパンカップの内容からはあり得る。その辺りをどう判断していくか。能力自体はアンビシャスと互角だけど、アンビシャスは後半5Fで見た時に相当長く脚を使えるうえにそこからの鋭さを持続してくる分だけ高速馬場だとアンビシャスの方が上かなと思う。し、仮に馬場が時計が掛かる状況だとロゴタイプやヌーヴォレコルト、ネオリアリズムにマイネルミラノといったところが浮上してくる、かつこの馬自身時計が掛かる馬場適性が未知数という分だけリスクも大きくなるかなと。なので今回結構判断が難しい一頭になると思っている。




PR
【利用者急増中!】”当たる情報!”うまコラボが注目を浴びている!

・もっと楽しみたい。
・勝ちたい。
・的中させたい。
・もう一度的中の興奮を味わいたい。
・競馬の相談が出来る頼れる存在が欲しい。

競馬初心者でも上級者並の予想ができ、女性にも簡単に使いこなせる!そして、
なんといっても当たる!という事で、うまコラボというサイトが注目を浴びています!
【こちらをクリック】
→ 【当たる情報!うまコラボ】
 

では本当に「当たるのか?」「勝てるのか?」
2017年1回目のG1レースで出された予想で検証してみましょう!

2017年02月19日(日) 15:40発走
東京11R フェブラリーステークス(G1)

うまコラボより出された予想


上の内容をまとめると、このようになります。
※()内はJRA単勝人気順です。
※()の後の数字は、コラボ@指数という馬券に絡む期待値です。
======================================
1着予想:ベストウォーリア (5)11
2着予想:カフジテイク (1)13
3着予想:モーニン (3)14
4着予想:ゴールドドリーム (2)23
5着予想:ノンコノユメ (4)28
6着予想:サウンドトゥルー (7)30

推奨買い目:軸決めなし、BOX買い
※コラボ@指数という数値が低いほど馬券に絡む期待値が高くなり、
最も信頼出来る数値は「04」

※コラボ@指数を見て分かる通り、飛び抜けて強い馬がいません。
激戦レースとなる想定ですので、軸決めは危険。BOX購入で攻めるべき。
購入金額:予算内
※BOX購入
3頭BOX-6点。4頭BOX-24点。5頭BOX-60点。6頭BOX-120点。
======================================
5番人気のベストウォーリアが馬券に絡むと予想!
JRA発表の単勝オッズに関係なく、過去のデータ検証からの割り出しで、
勝利確率が高い馬がベストウォーリアになったみたいだが、はたしてどうなるのか。

結果は
1着:ゴールドドリーム
2着:ベストウォーリア
3着:カフジテイク

ベストウォーリアきたー!!
あと一歩逃げ切れば1着!クビ差の2着!ものすごい激走でした!!
うまコラボのデータ精度の高さがわかったレースでした!

ベストウォーリアが馬券に絡んだおかけで3連単9,240円的中!4頭BOX 24点買いだと、
1点100円なら2,400円投資で6,840円勝ち!
1点200円なら4,800円投資で13,680円勝ち!
という結果でした!

ここまで書いた通り、うまコラボは「勝つ馬を指定・買い目を推奨」してくれるようですね!
これはものすごい便利です。
なおかつ、ここまで細かく詳細をだしてくれたフェブラリーステークス(G1)の予想は、
「0円!」無料での提供とのことで、驚きです!

他にも予想を見てみようとサイトを調べていると、ものすごい情報がありました。

「3場開催なら72レース分、週末全レースの予想を月額1,980円のみで提供します。」

他のサイトだったら3レースくらいで5万とか10万とか料金かかるのですが、
うまコラボは72レースで月額1,980円。
ということは、毎週72レースが4週間で288レース。
これを月額1,980円で割ったら、1レース6.9円!!なんじゃこりゃ!

しかも買い目まで提供してくれるので、もう訳がわかりません。
お得というレベルを超えてしまってます!

これは利用者急増しますよ!しかも当たってますからね!

さらにこんな情報も、

「うまコラボは過去2年間毎週のように的中。3連単の的中率は37%」

3連単の的中率は、平均で10%くらいと言われています。
うまコラボは37%、しかも1月末~2月頭くらいにかけては3連単的中率が50%を
余裕に超えていました。どこまで恐ろしいサイトなのか。


調べれば調べるほど、気になってしまう「うまコラボ」。
自分の目で見て、触って、まずは無料で試してみて、体験してみて下さい!

【こちらをクリックして登録へ】
→ 【当たる情報!うまコラボ】
  ※メールアドレス入力後、返答メールをクリックしてサイトに入れます。



アーリントンカップ 2017 追い切り・調教評価:ミラアイトーン、抑えるのに少し苦労もフットワークの力強さ目立つ走り!

●2017アーリントンカップの追い切り・調教評価一覧
アーリントンカップ2017の追い切り・調教評価一覧


(・∀・)2017アーリントンカップの追い切り一番馬!
◎ミラアイトーン
…終始鞍上が持っていかれるぐらいの手ごたえで、これを併走馬に合わせてコントロールしてという形で最後までこのラップで走り切っている。フットワークなんかは力強かったしまだまだ出せるという感じ。CWは走る馬だけど、このラップで馬なりで我慢し通しているのは印象的には面白い。





(・ω・)良かった馬
◎カロス
…芝自体何度か走ってダメなので何ともだがフォームは良いんだよなあ。坂路自体はそもそも走る馬だけどフットワークは手先の返しが素軽いし前肢も結構伸びている。追い切りとしても良かった。




◎キョウヘイ
…引き続き好調という感じ。時計的に見ても前走時で大幅に詰めてきた、今回は更に一段上げてきてラストも12.9とまとめているし、比較でみても良い。そのうえで手先の返しが意外と素軽かった、動きも最後までしっかりと保てていたし、良かったなと。




◎ディバインコード
…終い重点で反応だけを見たという感じ。ゆったりしたフォームから仕掛けられてしっかりと反応、スッと抜け出してというだけの内容だが動きも大きくなったし大体後半3Fを14-14-13~14.5-13.5-13の範囲ぐらいかなとしてみればしっかりと動けたのは好感。1週前のラップが素晴らしいし直前はこれで十分という感じ。




◎レヴァンテライオン
…坂路は走る馬だがこれだけ出してラストを加速で締めたのは流石。前肢の伸びはそこまででもなく力強さで駆け上がってきている感じなのでやはりマイルでペースが落ち着いてというのがカギにはなりそう。動き自体は良いがここ2走の内容から適性の問題かなあ。





(´Д`;)微妙な馬
今回はいませんでした。


PR【とにかく無料で稼ぐ!】情報元は元JRA騎手!

今週末の中山記念(G2)をターゲットレースとし、
元JRA騎手 大塚栄三郎が驚きの買い目を特別無料公開してくれます!

元JRA騎手だからこそ入手できる情報があります。
この無料公開の買い目を使って、中山記念(G2)で10万円獲ります!

メールで重要な情報を公開中
※ドコモやauなどメールが迷惑フォルダーに行ったりと届きづらくなっているそうです。
gmailやyahooなどのフリーメールでの登録を推奨します。


元JRA騎手 大塚栄三郎が「 これは本物 」と判断した情報から、
情報提供があります。

口コミサイトでは、大塚栄三郎予想で、
8番人気の穴馬を軸にして、4点で8万馬券を取ったなど、
高評価の記事が多数掲載されていました!
市場の評価はいいようですね!

先日の高配当的中は、人気順7.6.5の3連単を的中させ、
格の違いを見せてくれました!
========================

2017年2月11日(土) 東京11R 銀蹄ステークス
3連単 15-06-02 配当:189,540円
推奨1点1,000円購入で、1,895,400円獲得!! 
1着:ポイントブランク(7番人気)
2着:ラインシュナイダー(6番人気)
3着:ワンダーサジェス(5番人気)

========================
馬単でも172倍という難関レースで3連単を持ってくる!
この予想は自分にはできません。
この馬の選定をしてくるのは不可能に近いと思います。

オッズに関係なく選定できるという事は、それなりの内部情報がないと
難しいかもしれません。

「本物の情報」を手にしたいなら、予想する人を選ぶべきですね!

元JRA騎手 大塚栄三郎が、中山記念(G2)で10万円獲る!
メールにて特別無料公開中!
※ドコモやauなどメールが迷惑フォルダーに行ったりと届きづらくなっているそうです。
gmailやyahooなどのフリーメールでの登録を推奨します。



阪急杯 2017 追い切り・調教評価:シュウジ、鋭いフットワークを維持してフィニッシュ、好調キープ!

●2017阪急杯の追い切り・調教評価一覧
阪急杯2017の追い切り・調教評価


(・∀・)2017阪急杯追い切り一番馬!
◎シュウジ
…まあ、一番馬と言われると結構微妙なラインではあるが、他も追い切りだけは走る馬ってのが多いしね…。前走時のインパクトが凄かったのでそこから比べるとだが、1週前にハードに猛時計を出しているので軽め。肩鞭を入れられるぐらいで最後までしっかりとキープしてきたし、フットワークの鋭さは流石。引き続き好調。





(・ω・)良かった馬
◎ダイシンサンダー
…良く前肢も伸ばせているし手先の返しも良いし、坂路が得意なのは確かだとしても動き自体はやっぱり良く見える。もうちょっと走れていい馬だと思うんだけど。




◎テイエムタイホー
…終い重点、フットワークは小さいもピッチを利かせて加速、そこからは小気味よいリズムで走り切っている。上がりは抜群で加速度も素晴らしいがこの馬はいつもCWでは走るからこれがそのままと行かないのが悩ましいところ…。




◎ヒルノデイバロー
…まあこの馬も坂路は走る馬なので難しいところで、鞍上もフルキチだし少なくとも時計は出しやすかっただろうと。ただ減速せず、しっかりと鋭いフットワークで駆け上がってきたし、良い動きと言ってよいかなと。





(´Д`;)微妙な馬
今回はいませんでした。




近走不振でも…この超穴馬がシュウジを脅かす!


今回が絶好の買い時!
第61回 阪急杯(G3)
【今すぐ無料で教えます】


★今すぐ無料で教えます★

阪急杯の超穴馬はコチラ


◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

東京7日目12R
◎ラベンダーヴァレイ
馬連大本線:4690円的中
3連複:1万8300円的中
3連単:7万5450円的中

小倉4日目7R
◎レイホーロマンス
馬連:9650円的中
3連複:9740円的中
3連単:7万5070円的中

小倉4日目5R
◎シェアザモーメント
馬連大本線:4370円的中
3連複:1万1830円的中
3連単:5万6860円的中

京都8日目3R
◎ムイトオブリガード
3連単:1万6150円的中

東京7日目5R
◎ウィードスピリット
3連複:1万5860円的中

小倉4日目9R
◎ウエヲムイテアルコ
3連単:1万5360円的中

京都8日目6R
◎アスタースウィング
3連単:1万4870円的中

京都7日目12R
◎マッシヴランナー
3連複:1万3270円的中


阪急杯の超穴馬はコチラ

PNGワールド:阪急杯300-250



中山記念 2017 追い切り・調教評価:ヴィブロス、軽いアクションにしっかりと反応してしっかりと動いた!

●2017中山記念の追い切り・調教評価一覧
中山記念2017の追い切り・調教評価一覧


(・∀・)2017中山記念の追い切り一番馬
◎ヴィブロス
…終い若干だけ動かされたが途中までは馬なり。軽やかなフットワークから最後は鋭くピッチを上げてきたし、13.5-12.5と加速度の高いラップをしっかりと軽く出してきたというのも良い。1週前にコースでハードに追われていて、直前の気配としては上等。秋華賞の段階でもここまで軽やかに動けている印象ではなかったのでこれは結構面白い。





(・ω・)良かった馬
◎アンビシャス
…終いはいつも落としている通りという感じ。ただフットワークの鋭さ、前向きな走り方は良かったし2週続けてハードに時計を出してきているというのも好感。休み明けとしては良い感じ。




◎ネオリアリズム
…力強いフットワーク、可動域は小さいがそれでも迫力がある走りでしっかりと加速度の高いラップで反応してきた。1週前のラップ推移で比較するとしっかりと加速ラップを踏めているし良いでしょう。



◎リアルスティール
…ここでは淡々とした後半ラップを刻んで減速せず入線。フットワークもきびきびとしていたし割と楽な手ごたえで最後まで維持できていた。ただ元々坂路はかなり走ってくる馬なのでおまけかな。フットワーク自体は絶好調ならもうちょっと前肢を伸ばしてくると思うし、本来やれば最速ラップは11秒台に入ってくる馬なので、叩き台という補正は必要だと思うがそれでも順調だといえそう。




(´Д`;)微妙な馬
△サクラアンプルール
… ん~コーナー地点で外目、それなりにはペースも速かったというのはあるがこの馬にしてはラストを落としすぎた感じはする。そんなに走ってくる方ではないけど、減速ラップ自体は案外踏まない馬なので最後はフットワークも小さくなっていたしこの辺りがちょっと気がかりかな。



PR【超楽!超簡単!しかも勝てる!】
他の競馬サイトと比べたらすぐにわかります。レベルが違います。

使い方は簡単
1つの基準
2つのやり方さえわかれば今日から的中に最も近づけます。

人間の手で予想するような競馬サイトではなく、
様々な条件下の膨大な過去データをシステムで一括管理・精査するので予想が正確!
感情などでブレない予想が可能になります。それがこのサイト
→ http://collabo-n.com/

それでは、的中に最も近づく為の方法を見ていきましょう!

1つの基準
このサイトでは全レース予想します。
他の予想サイトと比較にならない予想量を公開しています。
どの馬が勝つか順位をつけて予想してくれ、
さらに、コラボ@指数というもので数値化して期待値を示しています。

そのコラボ@指数の数値が低いほど馬券に絡む期待値が高くなり、
最も信頼出来る数値は「04」
です。

この基準を押さえつつ、それでは今日から的中に最も近づく2つのやり方です。

まずは1つ目。今週の注目レースを見る。今週は「フェブラリーS(G1)」
※今はまだ未更新なので、先日の予想を見てみます。

【2月12日(日)の京都記念ですね】
■サイトTOP画面です。赤〇の「北条のブログ」を押して、




▼このブログの中で毎週末注目レースの予想を公開。



さっき言った基準通りに馬を選定すると、上位入選期待度は、
マカヒキ→ミッキーロケット→サトノクラウン→スマートレイヤー・・・・・の順番になります。

あとは自分の予算内で買い目を決定するだけ。
女性でも簡単にできそうですね。

ちなみにこのレースの結果は、サトノクラウン→スマートレイヤー→マカヒキ。
例えば馬券代は3,000円以内で抑えたい。なんて方だったら、
上位4頭BOXで購入しちゃえばいいんです。24点購入になるので、1点100円なら、
馬券代:2,400円
配当:3連単16,070円
1分もあれば予想終わって、気づいたときには手元に16,070円が。
超楽、超簡単、しかも勝てる。しかも無料。


今日から的中に最も近づく2つのやり方
2つ目。全レースの予想を見る。
3場開催なら72レース。その中でも的中期待値の高いレースを見る方法です。
■サイトTOP画面です。赤〇の「北条のブログ」を押して、


▼レース前日に今週のレースが公開。
▼※今はまだ未更新なので先日の予想を見てみます。








▼赤く囲ってる順位という所が、コラボ@指数で割出した上位入選馬の順位。
▼8-9-3ですね。
▼ちなみに、JRA発表の単勝人気順は1-2-4番人気でした。
▼オッズにすべてを左右されない予想ってことがこれでわかりますよね。
▼たまに穴馬が入って大当たりすることもあるのがゾクゾクします。笑
▼レース結果は、3-9-8。3頭BOX6点で3連単的中ですね。1点100円だと馬券代は600円。


どうですか?簡単ですよね?^^ これで今日から的中に最も近づけます!

まずは、北条のブログで、重賞などの注目レースの予想と、毎週6Rまで予想、
これは無料なので体験してください。
そして、もっと稼ぎたい、より少点数・高配当を的中させたい、
12Rまで全部の予想が見たい、もっとガンガン的中させたい!高額回収したい!
そんな方は、レースの買い目と3連単が3回に1回当たる驚異の的中率がプレゼントされます!
月額わずか1,980円で利用可能です。

今日からすぐに驚きの的中率が届きます。
ちなみに、最近の3連単の的中率は40%~60%を推移しています。
▼※直近の的中率、単勝から3連単まで、包み隠さず公開中!

http://collabo-n.com/



中山記念 2017 出走予定馬・プレ予想:ヌーヴォレコルト、香港では我慢してのバテ差し4着をどう評価するか…いい頃の反応は無い感

2017 2/26(日)
第91回 中山記念(GII) 中山芝内1800m
予想用・出走予定馬一覧
中山記念2017の予想用・出走予定馬一覧


 海外を渡り歩く競馬が続く中で、アメリカのレッドカーペットハンデキャップでは久々の勝利を味わったヌーヴォレコルトが久々にホームの中山記念に出走予定。一昨年の中山記念ではロゴタイプを撃破しての制覇と適性を見せ、もちろん充実期ということもあってかGI路線でも勝ち負けに加わってきた。しかし昨年は幾らか物足りなかっただけに、強敵相手に今年初戦をどういう形で迎えるか。


 う~ん、まあ香港ヴァーズは案外悪くなかったとは思う。スマートレイアーが京都記念で頑張れている以上先着しているこの馬にもチャンスはあると。それに中山記念は一昨年勝っている、オールカマーでも強い2着がある。ここ最近は評価も難しいが札幌記念も悪くないので、もうちょっとやれて良いとは思っているんだが。


中山記念(GII) 1着 11頭4枠4番
中山芝内1800m稍 1:50.3 49.8-48.4 S^1
13.1 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 12.3 - 12.2 - 11.7 - 12.2

 まずは一昨年の中山記念を振り返っておきたい。稍重だが雨が断続的に降っていたので時計はかなり掛かっていた印象。ペースはその分最序盤がゆったり、ただ後は終始12秒前半、そこからの2F戦と仕掛けが遅かった。坂スタートの段階で1馬身近くリードを取るほど抜群のスタートを切る、そこからスッと控えて2列目のポケットと理想的なポジション取りで進めていく。道中も逃げ馬を行かせて前にスペースを置きながら3角までゆったりと入る。3~4角でも仕掛けを待ちつつ、前のロゴタイプが外を選択しきるのを待つ。4角でそのロゴタイプの直後を狙って直線に入ると、序盤でその内を通って追走、ただここではまだ詰まってこない。L1のバテ差しできっちりとロゴタイプを捕えきっての勝利だった。3着のステファノス以下を完封したし、タフな馬場での2F戦という中で内から器用に動けたこの馬の魅力がしっかりと発揮できた一戦だったといえる。この時期のイスラボニータは物足りないことが多いとはいえ、ステファノスを撃破できているようにロゴタイプともどもこの一戦のパフォーマンスは高かったと思う。坂スタートからのポジショニング、仕掛けを待ちながらしっかりと動ける総合力の高さをしっかりと見せてきたなと。


香港ヴァーズ(GI) 4着 14頭12番枠
シャティン芝2000m良 2:27.4(+1.2) 62.03-59.75 S^1
25.29-24.46-24.55-24.35-23.42-24.15

 4着だった昨年の香港ヴァーズ。ラップ推移的に見てもL4-3地点が最速で、恐らく3~4角地点が最速ラップ地点だろう。平均で見ても11.71とポテンシャル戦とみていいだろう。五分に出てそこから無理をせずに中団馬群外目の一角で進めていく。そこから掛かりながらブレーキしつつ後方で進めていく。 道中はスマートレイアーの直後で我慢しながらだが、3角では最後方まで下げ切ってここで我慢して最内を取る。4角でも最後方最内で一頭だけ馬群から離れた位置から徐々に進出して中目に持ち出して直線。序盤で狭いところを割りながらジリジリと伸びてきてスマートレイアーの直後を再びとる。その外をL1でとり切ってしぶとく伸びての4着確保だった。このレースは基本的にはスローロンスパだったとみていいと思っていて、その中で3角での動きがポイントではあったと思う。スマートレイアーはここでかなり外から動いてロスがあった。こちらはそこで完全に下げて内を取っているのでその辺りがラストまで伸びてきた要因と言えるかもしれない。内容的にはスマートレイアーの方が強い競馬をしているかなとは思っている。なのでこの一戦で評価をするというのは微妙かもしれない。まあ調子が読めなかった中で思ったよりやれたという点は良かったが。


札幌記念(GII) 4着 16頭1枠1番
札幌芝2000m稍 2:02.3(+0.6) 59.9-61.8 H^2
12.7 - 10.9 - 12.0 - 12.2 - 12.1 - 12.2 - 12.7 - 12.5 - 12.1 - 12.3

 昨年日本で走ったレースとしては札幌記念が最も良かったかなと。ただそれでも3着のレインボーラインには楽に差し切られてしまってはいる。ペースは1.9でかなりのハイ、ラップ推移的には淡々と進んで3~4角で緩んでの再加速。パワー型の基礎スピードを高いレベルで問われての一足というところ。内枠から好発、スッと先行しつつも最終的にはネオリアリズムらが主張していったので2列目のポケットで進めていく。道中もネオが厳しい流れで引っ張る中で2列目のポケットで前にスペースを取りながら3角。3角では追い出されて前のスペースを詰めようとするが苦しく、4角では完全に仕掛けられて最短距離を通しながら直線。序盤でジリジリ、反応できずにL1までばてないが伸びないという形でヤマカツエースを競り落としての4着までがやっとだった。まあ厳しい流れに組み込まれたわけで、そこからでも食らいつけていたのは一定の評価は必要かなと。ただこれまでのこの馬のパターンを見ても前半はゆったり、後半動くところでの良さを引き出すことで結果が出ていたというのもある。このレースではペース自体は速くとも4角で加速する脚を要求されていたが、そこの反応が甘かったのは恐らく基礎スピード的に厳しい競馬になったのもある。 それでもこのレースだけでなく大阪杯なんかはドスローでも反応が鈍かった。QE2世Cも要所での動きがイマイチだった。ここ最近はここが引っ掛かる要因ではある。


●2017中山記念に向けての展望

 まあ前走の香港ヴァーズである程度やれたのはあるが、スマートレイアーの場合3角でかなりロスがあった中での5着で幾らか辛い競馬をしてきたのもある。この馬の場合は最速地点の3~4角で仕掛けを待てたのがポテンシャル戦でのL1の差し込に繋がってきているとは思うので、スマートレイアーほどの評価をしていいのかどうかは微妙なラインである。ロスなく乗ってL1もうちょっと詰めて来ていたら、というところも正直ちょっと物足りなかった。アメリカの2走は2200でGIIIと楽なメンツだったであろうレッドカーペットHをあまり評価するのも危うい気がするし、厳しい流れになったBCフィリー&メアターフで崩れたのを極端に悲観する必要もない。とはいえQE2世Cや大阪杯でもイマイチ反応できていなかった、札幌記念も同様で一昨年中山記念で勝ったような内で我慢して加速で置かれずスッと、というような競馬というのが今できるかどうかは疑問が先に立つ。状態面で明らかに上昇気配があれば別だが、現時点での評価としては狙いづらいかなと思っている。坂スタートはうまいので内枠を引いてスッと2列目ポケットを取れればとも思うが、直近のパフォーマンスと一昨年の中山記念で考えてもロゴタイプの方を上位に取りたいかなと。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信

   鉄板3点勝負 中山記念

 しかも、実績断然の海外G1馬
リアルスティールを脅かす穴が存在!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
2/12 東京10R 1万7130円的中!
2/11 東京9R   9200円的中!
2/5 京都12R 5万5660円的中!
2/4 東京10R 8170円的中!
1/29 根岸S    9330円的中!

中山記念の3点を見る方法!
PNGホースメン会議:中山記念300_250



最新記事
twitter内ではここでは載せないちょっとした競馬の感覚をぼそっとつぶやいたりします。
アクセスカウンター

    逆アクセスランキング
    カテゴリ別アーカイブ
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    何悪の姉妹ブログ!
    ラジオ放送レギュラー出演中
    毎週日曜22時~競馬ナンデツイキャスにて「レース回顧」担当


    Powered By 画RSS
    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    livedoor プロフィール
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    広告掲載
    広告掲載についてのお問い合わせは こちらから
    • ライブドアブログ