敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。

あの人気馬はなぜ負けたのか?
ラップ推移とレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫ります。
敗因分析ができれば次に買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館2歳ステークス 2017 追い切り・調教評価:終い重点で高い加速度、前肢を伸ばして鋭く!

2017函館2歳ステークスの追い切り・調教評価一覧
函館2歳ステークスの追い切り・調教評価一覧

(・∀・)函館2歳ステークスの追い切り一番馬
[最強]競馬ブログランキングへ(金曜00:00更新予定、5位前後にあります)
…先週速い時計、今週は終い重点で良い反応を見せてきた。肩鞭を入れながら追走、併走馬相手には少し煽られたがラップ推移的には結構な加速ラップだし、前肢の伸び、鋭さも感じさせて叩き上昇気配。





(・ω・)良かった馬
◎ガウラミディ
…終い重点ではあるんだけどコーナーではゆったりと入ってきて仕掛けられて一気にギアが変わって鋭い脚捌きに換わったし、結構前肢の伸びもあった。フリオーソの仔だけど芝は合うかも、という感じはある。




◎スズカマンサク
…時計ラップは目立たないが加速度はまずまず。馬なりで少し内にもたれているのか鞍上が左手を引いて修正。それでも全体を使って伸びやかに走っていたのは好感で、気配が良かった。




◎リンガラポップス
…ゆったりとした走りで入ってきて併走馬が並びかけてからもほとんど馬なりだが馬は前肢の動きを大きくしてしっかりと反応できていたしスピードに乗っていく感じがあったのは好感。加速度もなかなかで気配が良かった。





(´Д`;)微妙な馬
今回はいませんでした



PR【実体験です。】
単勝・ワイド・三連単の的中率・回収率を上げたい。

そう思っている方、
みなさんにとって誰だかわからない僕ですが、実体験を書きます。
ちょっと長いですが5分もあれば読めますので、ぜひお付き合いください。

僕が研究している競馬指数があります。
名前は聞いた事あるかもしれませんが、コラボ指数というものです。
僕よりもっとうまく使いこなしている方がいるかもしれませんが、
これは、僕の使い方・うまく稼がせてもらってる一例です!

うまコラボを簡単にいうと、
4つの指数のいいとこだけを組合せたもので、すごく精度がいいと思います。

自分が使っていて、どういう所がいいのかお伝えしますがその前に、
「なんだよ!金かかるのかよ!」と最後に言われたくないので、無料と有料の部分を書くと、

コラボ指数は、前半6Rまでだったら無料でみれます。
メールアドレス入力するだけで会員サイトに入れるんで、
前半6Rだけでいいんであれば無料で見れることになってます。

例えば、今は福島中京函館だけど、今後の新潟小倉札幌、
秋になれば、中山阪神東京京都、6Rまでであれば無料で見れるんですよね。

全レース見たいんであれば有料会員になれば見れるようになります。
僕はもちろん有料会員になってますが月額1,980円かかります。

昔は出馬表見たりなんなり、新聞に毎月3,000円~4,000円使ってましたが、
今は、出馬表+コラボ指数=月額1,980円のうまコラボで十分ですね。
新聞と違って、携帯だと見たいレースの情報がボタン一つですぐに見れるんで、
慣れるとすごく早くて便利です。

会員登録はもちろん無料なので、まずは無料で試してみるかって方は、
ぜひこちらから登録してみてください。

有料会員になったらどうなるのか、気になる方はこれから書きつづった僕の予想方法と一緒に見てみて
ください!

▼コラボ指数はこちらから


※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。


さて、自分が使っていてどういう所がいいのかお伝えしますと、
それは、指数の1位2位です。
予想はレース前日に公開されて、結果はレース終了後すぐにサイトに反映されるので、
実績の塗りかえ、ウソは一切ありません。


7月1日(土)を例にすると、
単勝的中率50%、2回に1回単勝的中。
複勝的中率81%、ほぼ当たりですね。
バンバン馬券にからんでくるんですよ。

しかもオッズに関係ないんで、
うまコラボを使っている方だけは当たっているなんてことがあります。

7月1日(土)で指数1位・2位が結果何着だったかを表にしました。
函館・福島・中京1~12Rまでの全レース。

※エクセルのお手製ですみません。


36R中29R的中
おおよそ、コラボ指数1位2位は81%馬券にからんでます。
そして単勝的中率は50%。
軸馬候補
はこのコラボ指数の1位2位が最も適任じゃないでしょうか。

そしてここから注目してもらいたいのは、相手馬の選定です。
僕なりに研究して一番いいなぁと思ったのは、コラボ指数の4位5位です。
まだまだ研究しがいがありますが、ここが的中率と回収率のバランスがいいなぁと思ってます。

7月1日(土)東京・京都1~12Rコラボ指数4位5位が馬券に絡んでいるレースを表にしました。


約64%。相手馬としてかなりの高確率で馬券にからんできてますよね。

コラボ指数3位6位をどうするかも研究しているんですが、表を見る通り、
コラボ指数4位5位に比べると馬券内回数は少ない結果となっています。
買い目点数を少なくするには3位と6位は捨てもありかなと思ってます。

この研究結果をまとめると、
僕が一番いいと思うのは買い目は、

■コラボ指数1位2位と
コラボ指数4位5位の4頭BOX。
つまり
ワイドBOX合計6点で全レース勝負。
的中率は、表1個目と2個目を合算して計算したところ、64%!3回に2回的中。
コラボ指数1位2位を絡めない配当も根こそぎ狙える結果になるので、回収率はあがります。

しかしトリガミに注意です。
600円投資で低いオッズだけ的中となると回収が困難です。
ですので、コラボ指数1位2位でも、実は人気がない馬がいるレースを狙うのがおススメです。
つまり、コラボ指数のデータ上「強い馬」と判断しても、世間的には「弱い馬」と判断されている馬がいるレースを狙うってことですね。

そういうレースを狙って、4月には40万馬券の的中も手に入れました。

この方法で、馬券代を最少限に抑えて、どんどん的中させて、回収率をグンとあげてます。

レース開催日の前日にコラボ指数が全部見れるんで、
レース開催日の前日に予想は全部終わっちゃいます。
当日は、オッズの変動を見て配当を楽しんでます!

僕がやってるこの方法だったら、もしかしたら競馬初心者の人でも
レースが終わったらけっこう稼いでたみたいな。そんなことが起こるかもしれませんよね。

他には、
コラボシュミレーターとかコラボ厳選レースとかコラボ厳選馬とか
今後検証したい内容がたくさんありますが、それはまた別のときに。

このコラボ指数は下のリンクから見れるので、ぜひ競馬のお供にしてみてください!

レース前日に予想を全部終えて、当日はオッズが上がる事を祈るってるだけとか、面白そうですよね!

それでは、楽しい競馬ライフを過ごしましょう!

▼コラボ指数はこちらから


※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。


中京記念 2017 追い切り・調教評価:最後まで淡々と軽快にピッチを刻んで好ラップで締めた!

2017中京記念の追い切り・調教評価一覧
中京記念2017の追い切り・調教評価一覧


(・∀・)中京記念の追い切り一番馬!
[最強]競馬ブログランキングへ(金曜00:00更新予定、5位前後にあります)
…活気ある走りで、ピッチよく最後まで淡々と走り切った。最後の方も手前を換えずでこの感じだとラストも落としてそうで落とさずむしろ若干だが加速できているという点も好印象。気配も含めて良いでしょう。





(・ω・)良かった馬
◎アスカビレン
…最後までしっかりとしたフォーム、ピッチを保っていたし前肢の伸び、出方が良かった。この馬の比較でみても全体を出しながら最後までほとんど落とさず入ってきているのは立派。良いでしょう。




◎ダノンリバティ
…最後は流石にピッチを落としていたが、この馬の比較で見ればラストの減速度合いはマシだし、50.5はかなりの好時計。これだけきっちりと負荷をかけてきたという点は評価したいし、ハードな中でしっかりと踏ん張れた。




◎ピークトラム
…おまけかな。直線でも少し掛かり気味でブレーキをしながら、それを外す形で併走な相手に差をつけてきた。反応も良かったしフットワークも素軽かった。時計の印象以上でちょっと怖いかも。





(´Д`;)微妙な馬
△グランシルク
…ん~手前を換えてからの伸びもイマイチで、迫力に少し欠ける感じかなア。この馬のラップで比較しても物足りないし最後も若干落としているという感じ。微妙なところ。


<PR>
大混戦に見えても情報的に狙えるのはこの◎○▲3頭!

絞りに絞った3連複&3連単≪1点馬券≫

★★★★★★★★★★★★★

第65回 中京記念 (G3)

◎○▲の決着なら300倍以上も!】特別無料で教えます!

――――――――――――――――

春のG1も絞りに絞った『1点』で的中連発!

――――――――――――――――

【第78回オークス】4600円『1点』的中!

【第84回 日本ダービー】2220円『1点』的中!

【第155回 天皇賞・春】610円『1点』的中!

――――――――――――――――

今週の【中京記念】はさらに高配当必至!

★★★★★★★★★★★★★
絞りに絞った
3連複3連単1点馬券】
無料で教えます
★★★★★★★★★★★★★

→中京記念の3連複3連単1点馬券はコチラ←


◆先週も獲った!厳選鞍から万馬券ラッシュ!!

【先週一番の穴のAランク情報】
福島6日目10R
鶴ヶ城特別
◎スーパーモリオン
1万4250円的中!

函館4日目4R ◎ブラウンローズ
3万6460円的中!

福島5日目8R
◎サクレディーヴァ
1万3880円的中!

中京4日目8R
◎オースミメテオール
1万2740円的中!

函館1日目9R
◎ショウブニデル
1万3060円的中!

福島4日目5R
◎トッカータ
1万2690円的中!

中京3日目11R
豊明S
◎ビップライブリー
1万0040円的中!

→絞りに絞った中京記念の1点馬券はコチラ←
pngワールド:中京記念300-250



函館2歳ステークス 2017 出走予定馬:アリア、初戦は何とか直線で捕えるも、コーナーでの動きに少し不満があり

2017 7/23(日)
第49回 函館2歳ステークス(GIII) 函館芝1200m
予想用・出走予定馬一覧
函館2歳ステークス2017の予想用・出走予定馬一覧

 新馬戦ではスッと先行して最後にしっかりとらえて勝ち切ったアリアが函館2歳ステークスに出走予定だ。持ち時計も1:09.7と新馬戦組の中では優秀で、今回も再度同じ函館1200mの舞台。相手は手強くなるといっても混戦模様、一気に重賞制覇といけるか。


 この馬でも正直時計的にも基礎スピード的にもピンと来ていない。前走も勝つには勝ったけど要所で置かれていた感じがするし、人気の一角になりそうだが正直1戦だけだと分かりにくいにせよ信頼しにくいかな。


新馬戦 1着 13頭6枠9番
函館芝1200m良 1:09.7 34.6-35.1 M
12.4 - 10.9 - 11.3 - 11.8 - 11.4 - 11.9

 新馬戦は函館1200、時期的には開催2週目だが引き続きかなりの高速状態ではあった。時計は正直これでも平凡で同日2歳未勝利でも1:09.3が出ているが、これはハイペースで淀みない中でのもの。対してこちらはL3でやはり少し落ちていてL2で再加速という流れでの平均ペースなので時計的には出し切っていないし基礎スピードもそこまで問われていない。


 9番枠からまずまずのスタート、そこから押しての先行策だが逃げたくない感じで加減をしつつ先頭列から最終的に少し下げて2列目外目という感じ。3~4角でペースが緩んでいる中で少し追走に苦労、4角では明確に置かれて3列目まで下がる。そこから直線しぶとく伸びてL1で差し切ったという形。


 辛勝だったが、少し苦しんだ要因は3角だったかなと思う。4角では加速ラップなのでここで置かれること自体はそこまで悲観しなくても良い。ただ3角地点は減速ラップを踏んでいてここで置かれていたとなるともしかするとこの馬はコーナリングがあまり得意ではないかもしれないなと。ここでは緩んでいたので何とか対応できたが、仮にここでもペースが落ちずに速いままだともしかしたら3角で置かれていたかもしれない。いずれにせよ4角加速地点でも置かれていたわけで、コーナーでの立ち回りに少し不安がある。前半要素はひとまず今回のメンバー構成なら高いレベルで見せてきた方だろう。例年ならこれでもちょっと不安はあるが、今年に限ればほとんどがトップレベルでクリアできていないわけで。


●2017函館2歳ステークスに向けての展望

 父はダイワメジャーで母父がフォーティ系トワイニング。血統的にはスプリント色が強いかなという感じはする。母系を見ても母母父がクロフネで母の産駒もあまり活躍馬はいないが概ね1200で走っている馬が多い。基礎スピード的には高いレベルまで来ると未知数だが一応この馬自身今回のメンツならそこそこのレベルでクリアはしてきている。走破時計も開催2週目の新馬戦で1:09.7とカシアスの次点ならば問題ない。ただ、やはり3~4角で置かれないかどうかというのはポイントになりそう。速いラップをコーナーで問われたときに新馬の感じだと動ける感じはしない。直線ではすぐに伸びてきていることからも多分直線での加速はできるがコーナーでの加速が苦手なタイプかも、というところ。その辺りを注意したいかな。素材は評価で叩き良化を見越して十分最上位にあると思うが、その点で信頼するには危険な感じはする。



PR【中央競馬・地方競馬を網羅!】地方競馬出身ジョッキーによる予想提供!

“中央競馬にしても地方競馬にしても、夏競馬は今まで通りの予想をしていてはダメ”

そう語るのは、地方競馬出身のジョッキーで、現在では予想提供などの仕事もしている遠藤真吾元騎手。

中央競馬は予想をするには十分なほど情報があふれているので、しっかり予想ができて当たり前。
しかし、地方競馬は予想をするには情報がたりません。
ですが、地方競馬出身の遠藤氏なら独自のコネクションがあるので、
遠藤氏の予想はとても有力な情報だと思いますよ。

まずは予想の質を示すために、
今週の中央競馬メインレース【7/23(日) 中京記念(G3)】で証明してくれます。
※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。

▼無料会員登録はこちら



夏競馬は4.5.6月などの春競馬とはまったく違います。

簡単に言うと、
春のG1に出るような超一流馬は夏に休養。
夏はG3クラスの馬があふれかえります。

つまり、
春は、飛びぬけた強い馬がいる。
夏は、皆力が均衡している。

夏はさらに、降給制度、馬主の出走手当目的の出馬、適性の合わない無理な出走など、
一般にはよくわからない条件が絡んだレースが多くなります。

ここで気付いた人はいるでしょう!
つまり、夏競馬は「馬主のしがらみがあるレースが多いので、
その情報さえ手に入れば、走れない馬が最初からわかっちゃうんです。」

そうなると、こういったリンネルクロス(7番人気)を買うことができ、
しかも1点に500円もかけることができる、自信を持った予想を出すことができます。

------------------------------------
プライド
◆7月1日(土) 函館6R
1着:フィーリングハート(2番人気)
2着:リンネルクロス(7番人気)
3着:ショウナンタロット(3番人気)
◆3連単:496,950円(500円投資)
◆キャンペーン名:ミリオネアアタッカー
------------------------------------

そして、当たる。


夏競馬は、レース選定さえできれば、勝てる!
※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。

▼無料会員登録はこちら



中京記念 2017 出走予定馬:ダノンリバティ、高速馬場ならペースが速くても対応…今の中京の馬場は噛み合いそうで

2017 7/23(日)
第65回 中京記念(GIII) 中京芝1600m
予想用・出走予定馬一覧
中京記念2017の予想用・出走予定馬一覧

 昨年の関屋記念2着、今年も谷川岳ステークスで2着と新潟マイルで結果を出しているダノンリバティが中京記念に出走予定。同じ左回りとはいえ形態的にかなり違う中京、昨年はそれでも強烈な末脚を見せて適性自体は示していた。今年はもちろん悲願の重賞制覇、そして昨年の雪辱を狙う舞台となるが、混戦に乗じてしぶとく抜け出せるか。


 この馬に関してはイマイチ安定感というか、判断が難しい。ただペースに関わらずトップスピードを要求された方がいい印象で、新潟が合うのはある程度流れても速いラップを問われるところじゃないかなと。今の中京の馬場は荒れているけど速いラップを問われやすいと思うのでその点ではかなり不気味な存在になりそう。後は無理のない程度で良い位置を取れるか。


谷川岳S(OP) 2着 14頭3枠4番
新潟芝外1600m 1:34.4(+クビ差) 48.1-46.3 S^2
12.5 - 11.4 - 12.1 - 12.1 - 11.8 - 11.8 - 10.7 - 12.0

 まずは前走の谷川岳Sを見ておく。ペースは1.8でかなりのスロー、終始12秒前後からのL2最速戦で10.7と速いラップを踏んでいる。レース全体のペースも遅かったが、仕掛けのタイミングも遅かった。


 4番枠からまずまずのスタート、そこから無理なく2列目のポケットで進めていく。道中も結構楽に追走、3~4角でも2列目のポケットで我慢して直線。序盤で前のスペースをじわっと詰めながら2列目でキープ、L2の最速地点でやや窮屈になってウインガニオンの直後で待たされ、内を選択。L1でそこから伸びてきて最後はクビ差というところだが甘くなった。


 仕掛けのタイミングが遅かった中で内ポケットで我慢させられたというのもあったかなと。もちろんウインガニオンが強かったというのもあるが、それでもしっかりと脚を使って最速地点でも苦しみながら内に切ってL1でスッと伸びてきたのは評価しないといけないなと。


関屋記念(GIII) 2着 18頭6枠12番
新潟芝外1600m良 1:31.8(+クビ差) 45.7-46.1 M
12.5 - 11.1 - 10.8 - 11.3 - 11.4 - 11.9 - 10.8 - 12.0

 この馬が他と比べて優位性を持っているのは意外と基礎スピード面自体は高いレベルで持っているというところにあると思う。5走前の関屋記念が典型的で、ペースは平均、やや単騎気味ではあったにせよこの馬の位置でも800通過はまず46秒前半ぐらいなので平均の範囲で収まっているはず。そこからのL2最速戦。後半の仕掛けどころに関しては前走谷川岳Sと近いが前半のペースが違って基礎スピードを問われている。


 12番枠から五分のスタート、そこから二の足が速く促されて楽に番手外につけていく。その外からレッドアリオンが一気に行き切ったので結果的に2列目の外で進める形。3~4角でも2列目の外で進めるがコーナーでもペースダウンしないまま直線。序盤で外から促されてしっかりと伸び、L2で先頭列に並びかけてくる。L1では先頭に立った瞬間にヤングマンパワーに外から競り落とされるも3着以下は完封した。


 個人的には3着マジックタイムはかなりの強敵ではあると思っていて、もちろん基礎スピード勝負に持ち込んだ面もあったのでそこがマジックタイムを撃破できた要因ではあると思う。ただ、かなり強い競馬だった。この馬はある程度基礎スピード勝負でもトップスピード面を問われれば問題ないどころかむしろこういうパターンが一番合っているという感じさえある。外から前を向いて仕掛けてもL1までしぶとく伸びて来れるのであまり内に拘る必要はないかなと。


リゲルS(OP) 8着 17頭1枠2番
阪神芝外1600m良 1:35.4(+0.6) 47.6-47.2 M
12.4 - 11.4 - 11.9 - 11.9 - 12.1 - 11.1 - 11.2 - 12.8

 ただ2走前のリゲルSは物足りなかった。ペースは平均、ラップ推移的にもL3最速のTS持続戦。基礎スピードと後半のTS持続力をバランスよく問われたし、L3の4角地点での立ち回りが問われたかなと。良馬場とはいえ雨の影響があったのでその辺りも考慮に入れておきたい。


 2番枠からまずまずのスタート、そこから控えて2列目のポケットと理想的に進めていく。ただ少し掛かり気味で3~4角でもまだ抑えながら進めて直線。序盤で追い出されて前のスペースを詰めたいところだったがむしろマイネルアウラートに突き放される。L1でも良いところなく完敗の8着だった。


 流れ的には関屋記念に近いパターンで平均ペース、ただL3最速で仕掛けのタイミング早かったのはある。ただそれでも手応えが良く引っ張っている割に4角以降の加速の段階で動けなかったし、L1まで良いところが無かったのは物足りない。雨で少し渋っていたし、結構時計も掛かっていたのでこういう馬場が合わなかったのかもしれない。


2017中京記念に向けての展望

 ダートでも結果を出していた馬なのだが、少なくとも芝においてはトップスピード戦の方がいいというのと、その影響もあるのか高速馬場適性が高い。結果を残した関屋記念はかなりの高速馬場で31秒台の決着の中で平均ペースでも速いラップを踏む形。ただ馬場が標準レベルだった京成杯AHではペースが平均でもポテンシャル戦に近い形で甘くなったし、雨で少し渋って時計が掛かっていたリゲルSではトップスピード持続戦でも甘くなった。キャピタルSも最終週でパワー型の馬場。この辺からも馬場の影響を結構受けやすいのかもしれない。今の中京は内が荒れているのは確かだが、全体的に時計自体はかなりで安い状況。その点ではこの馬にとってはプラスに働く可能性が高い。ペース自体は平均までなら先行してもやれるわけで結構幅が広いタイプ。先行力もあるしこのメンバー構成ならそこまでぶっ飛ばしそうな逃げ馬も少ない。面白い条件が揃ったと思うので、後は中目の枠ぐらいで上手く2列目外を無理なく狙えそうなら。相手関係で強敵も多いが高速馬場状態なら楽しみも多いし、昨年は後ろから後方外々一気の競馬でなだれ込んでの5着だった。スローでもう少しポジションを取れれば違ってきてもいいだろう。勝ち切れるかまではともかく先行勢で警戒したい一頭。



PR【長い夏競馬は安定が一番!負けは少額・勝ちは巨額!】


夏競馬が始まり、

1週目 中央競馬へ→負けました。
競馬サイトから、数万円で情報を買ったのですが大外れ。
ノリノリの情報!なんて言葉に騙された感があります。

2週目 地方競馬へ→勝ちました!信じるは己のみ!
地方競馬で1週目の負けを取り返しプラスへ。

3週目 中央競馬へ→かなり勝ちました!信じるは競馬サイト!(笑)
新しい競馬サイトじゃなくて、昔から使っていた競馬総本舗ミリオンを使いました。
大きな勝負に出たいときに使っています。

当たり前ですが‥‥
的中or不的中をウソなく掲載し、予想レースの実績を全て掲載しています。

つまり、大きな勝負にでたいときに、なんでこのサイトがいいのかと言うと、
1.今どのコンテンツの情報が精度が良いのか。
2.逆に、今どのコンテンツが精度が悪いから見送った方が良いのか。

それがはっきりわかるので、使いやすさがあります。

「不的中」と正直に書くところは、本当に珍しいですよね(笑)
この業界で最も古いサイトとして、何よりも「信頼」を第一にしているのだと思います。

▼無料会員登録はこちらから


※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。


なので、最近の的中実績を確認すると調子の良さが一目で分かります。
※すべて30点で3連単的中※

【的中実績 ※一部】
------------------------------------------
7月08日 福島6R
3連単/30点/500円投資
1,850,100円 的中!
------------------------------------------
07月09日 函館10R
3連単/30点/500円投資
408,050円 的中!
-----------------------------------------
07月15日 センチュリオン / 中京10R
高額配当!3連単/30点/500円投資
5,998,500円 的中!
-----------------------------------------
07月16日 ゴッド / 函館11R
高額配当!3連単/30点/500円投資
4,576,600円 的中!
-----------------------------------------

僕がミリオンを使って思ったのは、無料情報の面白さです。
色んなサイトを見ましたが、ここの情報は一風変わっています。
他では拾えない情報があるので、おススメできます。

万馬券で満足できない方、数十万馬券が欲しい方、ガツン!と当てたい方は、
抵抗があるかもしれませんが、有料情報がいいです。

でも、有料でも全部が的中するわけじゃないので、むやみに手は出さないでください!
今週は、【プラチナ】です!
これは間違いないと思います。

メールで詳細が飛んでききていて、数ある情報の中でも自信たっぷりです。
こんな感じの内容はあんまり見たことないです。

早くもボーナス第二弾か!今週は期待度高いです。

▼無料会員登録はこちらから


※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。



中京記念 2017 出走予定馬:グァンチャーレ、スローペースでの安定感は魅力…掛かり癖不安も内で我慢が利けば

2017 7/23(日)
第65回 中京記念(GIII) 中京芝1600m
予想用・出走予定馬一覧
中京記念2017の予想用・出走予定馬一覧


 登録メンバー中の中でも数少ない重賞馬、一昨年のシンザン記念の勝ち馬グァンチャーレが中京記念に出走予定だ。重賞こそそれ以降勝てていないものの、今年はオープン特別で存在感を見せる善戦を見せてきた。もちろん問われるのはそれ以上の結果、混戦模様の中でそれを断つだけの力をつけてきたかどうか。


 55kgというハンデもなかなか軽いし、メンツ的にも噛み合えばチャンスは十分にあるとは思う。
平均ペースでポジションが悪くなったニューイヤーSを除けば近走は安定してきたし馬場も含め色々な条件でやれるようになってきたのは強み。ただもちろんだがスローのTS持続ではブラックムーンに見劣ったし、基礎スピード的な不安はある。また折り合い面も少し難しいところがある。あくまでヒモ候補の一頭という位置づけには変わらないかな。


米子S(OP) 3着 10頭6枠6番
阪神芝外1600m良 1:32.2(+0.3) 47.1-44.8 S^2
12.6 - 11.2 - 11.6 - 11.7 - 11.4 - 10.7 - 11.1 - 11.6

 まずは前走の米子Sを見ておこう。超高速馬場でレコード決着となったが、ペース自体は至ってスロー。2.3とかなりのスローでラップ推移的にもL3最速10.7とかなり速いラップを踏んでいる。TS持続力をかなり高いレベルで問われていてわかりにくいが多分特化戦とみていいと思う。


 6番枠から五分に出てそこからじわっと促しつつ先行策、ただ最終的に好位の狭いところに入ってしまってブレーキしながら進む形であまりいい入り方ではない。3~4角でも掛かり気味で好位で2列目の後ろ、そのまま3列目で直線。序盤でも外に出すまでのロスがあってそこからジリジリと伸びて3着を確保した。


 ブラックムーン、サトノラーゼンにはL1の伸びで完敗したが正直前半から出していって終始掛かり気味になりながら進路確保も後手を踏んでというのは痛かったかなと。多少なら流れ的にも内で我慢できた方が良かったと思うが、ここまでスタートから直線入りまで馬のリズムを崩していたとなると影響があったと考える方がいいかなと。その中で3着に入り込めたのだからひとまずスローからのトップスピード持続戦でもある程度高いレベルで戦える。


洛陽S(OP) 2着 11頭6枠6番
京都芝外1600m重 1:35.9(+0.2) 48.8-46.9 S^2
12.5 - 11.5 - 12.4 - 12.4 - 11.9 - 11.5 - 11.6 - 11.9

 2走前の洛陽Sは重馬場で時計はかかっていたがペースの意識も下がっていて2秒近いかなりのスロー、ラップ推移的には4F戦でL3最速11.5とそこまで速いラップは踏んでいない。ポテンシャル戦に近い競馬だったとみていいだろう。


 6番枠からやや出負けしたかなという程度、ただ重馬場で結構楽に前に行けてコントロールしながら2列目のポケットを狙う感じ。ただここでも掛かりながらの競馬で少し苦労しつつなだめながら進めていく。3~4角でも前が壁というところで落ち着かせながら2列目で直線。序盤で外に誘導して狭いところからしぶとく伸びてくる。L1でも踏ん張っていたが内からするするとダッシングブレイズに交わされ、何とか内のケントオーを競り落としての2着確保だった。


 ダッシングブレイズが結果的に1800m路線で開花しているし、スローからのポテンシャル戦なわけでこのレースは比較的中距離的な競馬になったとみている。その中でL3地点で一頭分内から外にという感じで上手くロスなく立ち回れたのはあるにせよしっかりと直線最後まで伸びてきたのは立派。ダッシングは完璧な競馬をしていたし、何より強かったわけでこの2着は結構評価している。ただもちろんだけど、強い競馬をしても完敗ではあったし、ケントオーとの比較でみても決定的な差、と言えるほどではなかった。それと、ここでは顕著に重馬場だったということもあって入りが遅くてもリカバーが楽だったというのもある。


ニューイヤーS(OP) 12着 16頭3枠6番
中山芝外1600m良 1:34.3(+0.8) 46.8-46.7 M
12.7 - 11.0 - 11.4 - 11.7 - 11.8 - 11.6 - 11.3 - 12.0

 3走前のニューイヤーSでは後ろからの競馬になったこともあり完敗を喫した。ペースバランスも平均ど真ん中で、ラップ推移的にも道中は淡々と流れつつ、要所での一足を問われた一戦。総合力勝負になった。


 6番枠から五分には出てそこから前を狙おうとしたがポジショニングで見劣って中団馬群の中で我慢する形になる。道中もやはり少し掛かり気味の中でそれでも前にスペースを置きながら3角手前ぐらいで促しつつ。3~4角でも中団馬群の最内で追走しながら外に誘導して直線。序盤でそこから追いだされて進路も確保していたがなかなか伸びない。L1まで良いところなく中団馬群に呑まれたままの完敗だった。


 少なくとも直線までの持って行き方は悪くなかった。もちろんL2で前が加速しているので内から外に持っていくまでに置かれるのはある程度仕方ないし、それに思ったよりその地点では大丈夫だった。それよりもL1で前も落としている、完全に進路も確保できているのに伸びてきていないということはこの馬自身も当然前同様に減速していると。であるならやはり前半に脚を使わされた可能性を考える必要があるし、平均ペースまであがってとなるとちょっと難しいかもしれない。



2017中京記念に向けての展望

 基本的にはペースはスローが理想。平均ペースまで上がってしまうと不安がある。それと折り合い面に難がある馬で、出していって掛かることもしばしば。なので前半スローから早い段階で馬群の中に入れて落ち着かせたい、というのはあるかな。その点でも中京マイルということもあるが枠は内目の方がいいだろう。ただそうなると今の中京は内の馬場が悪い可能性が高いし、直線で馬場の良いところまで持って行けるかどうかが一つポイントになる。外枠だと掛かるリスク、ペースが上がってポジションを下げてしまう可能性、またTS持続がそこまで高いレベルに無いという点で考えてもなかなか狙いづらくなるかな。適度に内枠で上手くペースが落ち着いたときに連下~3着ヒモで押さえたいという程度。同タイプの強敵が多いのでその辺りと見比べて最終的に判断したいかな。


<PR>
大混戦に見えても情報的に狙えるのはこの◎○▲3頭!

絞りに絞った3連複&3連単≪1点馬券≫

★★★★★★★★★★★★★

第65回 中京記念 (G3)

◎○▲の決着なら300倍以上も!】特別無料で教えます!

――――――――――――――――

春のG1も絞りに絞った『1点』で的中連発!

――――――――――――――――

【第78回オークス】4600円『1点』的中!

【第84回 日本ダービー】2220円『1点』的中!

【第155回 天皇賞・春】610円『1点』的中!

――――――――――――――――

今週の【中京記念】はさらに高配当必至!

★★★★★★★★★★★★★
絞りに絞った
3連複3連単1点馬券】
無料で教えます
★★★★★★★★★★★★★

→中京記念の3連複3連単1点馬券はコチラ←


◆先週も獲った!厳選鞍から万馬券ラッシュ!!

【先週一番の穴のAランク情報】
福島6日目10R
鶴ヶ城特別
◎スーパーモリオン
1万4250円的中!

函館4日目4R ◎ブラウンローズ
3万6460円的中!

福島5日目8R
◎サクレディーヴァ
1万3880円的中!

中京4日目8R
◎オースミメテオール
1万2740円的中!

函館1日目9R
◎ショウブニデル
1万3060円的中!

福島4日目5R
◎トッカータ
1万2690円的中!

中京3日目11R
豊明S
◎ビップライブリー
1万0040円的中!

→絞りに絞った中京記念の1点馬券はコチラ←
pngワールド:中京記念300-250



twitter内ではここでは載せないちょっとした競馬の感覚をぼそっとつぶやいたりします。
アクセスカウンター

    逆アクセスランキング
    カテゴリ別アーカイブ
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    競馬ランキング
    ラジオ放送レギュラー出演中
    毎週日曜22時~競馬ナンデツイキャスにて「レース回顧」担当


    Powered By 画RSS
    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    livedoor プロフィール
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    広告掲載
    広告掲載についてのお問い合わせは こちらから
    • ライブドアブログ