京都8R 4歳以上500万下 ダ1200m 良、やや高速ダート想定
【展開予想】
 ダートスタートでも行けるマッシヴヒーローがこのメンツなら行きそうではあるが、クインスウィーティやアンテインテッドらが未知数なのでこれらがハナを主張してくる可能性はある。ダート路線だけで考えればマッシヴの逃げ濃厚ではあるが、枠も差のない今回ステーキもハナを狙う可能性が有り、この辺の出方次第だろう。ステーキが絡めばマッシヴもそれなりに飛ばして内にスペースが出来そうだし、平均~ややハイペースぐらいを想定しておく。 

 
【予想】
◎03キクノブレイン
〇07マッシヴヒーロー
△01ジェネシスロック
△14キタサンウンリュー
×02サンライズマーチ08ステーキ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×


◎キクノブレインの2走前は少し出負けしてポジション下げたらかなり下がってしまった形。しかもラップ推移も11.5-12.4-12.0-12.5と4角で少し緩んだところで内々後方で前が壁、直線で捌いてからは一気に伸びてきたけど明らかにポジションが悪かった。本来好位~中団ぐらいで競馬ができる馬。前走でも中京1400で外々回して強い競馬。ポテンシャル、トップスピード共にここでは最上位。ジェネシスロック辺りを目標に3列目で競馬ができれば、下りの位置が中京よりも手前で仕掛け所になりやすい京都ならL2最速戦のような競馬にはならないだろうと。


〇マッシヴヒーローは決してテンが速いというわけではないが、このメンツなら逃げ濃厚。スランジバール戦では普通に最先着、走破時計も早い。これがステーキより人気薄なら普通にこれを狙うべきだろうと。単純なハイペースでも3走前福島1150で強い競馬の2着が有るし走破時計優秀。ここはハナを切れれば好勝負だと思っている。


△ジェネシスロックはここ2走力を見せてきた。ある程度のペースを好位で進めて直線でしぶとく伸びてきた前走が理想的な競馬だと思うし、逆にL2最速となったスランジバール戦ではイマイチ伸びきれなかった。京都1200で逃げ馬を見ながら内内で競馬ができるし、ラップに緩急なければ。


△キタサンウンリューは別路線組ではこれ。2走前ハイペースの中京1200m戦で中団からジリジリ伸びてきた。このメンツならもっと前に行けるはずで、2列目を確保できる可能性が高い。多少ロスが有ってもしぶとい馬ではあるので、前走、5走前のように積極的に前を突いてペースを上げて競馬ができれば。


×サンライズマーチは前走はスローなので良い位置を確保できたが通常は中団ぐらいの馬。菊のブレインやジェネシスロックと言った所を相手にと考えると良いポジションを取れるかなという点を差っ引いた。後単純に時計的にちょっと足りないので内を上手くロスなくでも3着までかなと。ステーキは過剰人気なのは確かで、このメンツだとハナを切れそうではあり、ハナを切った場合は厄介ではある。ただそれでも2走前の時計は見た目早いけど、この日はかなりの高速状態だったからあんまり当てにならない。2番人気はちょっと人気しすぎかな。



 ところで武豊騎手が毎週連載のコラムを最近始めたと業界で話題になっているのをご存知だろうか。
 週刊大衆プロデュースの競馬専門ポータルサイト競馬大衆にて
「勝負師の作法」というコラムを
なんと無料コンテンツで執筆中なのだ。
 一時期はケガもあって"天才も凋落した"と囁かれた武豊騎手だが、キズナで2013年の日本ダービーを鮮やかに制し、ニエル賞も制覇。
世界最高峰の凱旋門賞では4着に導いた。
 見事に再び競馬界のスポットライトの中へと舞い戻った無二の天才ジョッキー武豊。
 その武豊のコラムを読めば、競馬サークルの話題の中心が、全体が見えてくる、そんなコラム。
 競馬大衆は武豊騎手以外のコラム執筆陣も井崎脩五郎、アベコーなど、かなり豪華!↓↓


これだけの豪華コラムが全て無料で見られるのは、、競馬大衆さん、大盤振る舞いというほかありません!




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ