2015 10/12(月) 京都大賞典(GII) 京都芝外2400m
出走予定・登録馬一覧
京都大賞典2015の出走予定馬


【↓京都大賞典2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)


 今年の中距離路線で台風の目となり、その勢いのまま宝塚記念も制して一気にGI馬までのし上がったのがラブリーデイ。同期のライバルたちがなかなか古馬戦線では安定せずに結果を残し切れなかった中で、2015年度の上半期を象徴する存在まで成長したのは認めざるを得ないところだろう。下半期の初戦はキズナを破った京都の外回り、2400mに延びて距離との戦いにもなるが、春のグランプリホースらしい走りをまずはしっかりと見せてもらいたい。


 京都の外回りとなるとちょっと不安はあるなあという感じ。京都記念も上手くポジションを取って競馬が進められたが、今回は恐らくマークされる立場になる。前哨戦で目標は先ということもあるし、まずはこの舞台で正攻法でどこまでやれるのかに注目したい。





 個人的には3000以上は長いと思っていてベストは中距離にあると。それでもこなせてきている辺りが今年の充実度ということかな。まずは鳴尾記念から振り返る。阪神芝内2000m戦でペースバランスでは59.5-59.3と平均ペース、12.0 - 11.9 - 11.8 - 11.5 - 12.1と12秒前後を刻みつつL2で11.5と一脚を使うという競馬になっていると。基礎スピード面を要求されながらの一足で、割と前半の総合力が問われている。この中で好位の外から正攻法で進めていきつつ、エアソミュールの外から3~4角で勝ちに行って直線序盤で楽に先頭に立っている。そのままL1まで寄せ付けずにアズマシャトルらは突き放し、L1でバテ差しのマジェスティハーツも問題としない完勝だった。まあこれがこの馬の持ち味であり、基礎スピード面がやはり一定以上あるというのは武器になる。そのうえで一足の質が高い。ここではトップスピード面はあまり要求されなかったにしても最速地点でスッと動いてきていて好位列にいてL1までに抜け出すこの感じなら、この馬自身は11秒前半のラップは当然刻んできていると。そう考えればこのペースからでもトップスピードを引き出してきているイメージになる。いずれにせよ強い競馬だった。


 今年で言えば中山金杯も良い競馬で、中山芝内2000m戦で59.4-58.4とヤヤスロー、12.0 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 11.9とある程度は流れたと言っても緩めの分だけ仕掛けが早い。ロゴタイプがレースを動かしていく中でその直後を狙うような感じになったのはエアソミュールとの違いがあるとはいえ鳴尾記念に近い感じ。それでもここはスローからの4F戦でポテンシャル寄りの競馬である。まずまずのスタートからスッと好位、ロゴを目標に4角でしっかりと動かして直線序盤ではロゴタイプの出し抜きは手ごわい。それでもそこからL1で一番いい脚で突き抜けている。後続に寄せ付ける余地を与えずに、その後続もデウスウルトやパッションダンス、マイネルフロストとなかなかのメンバーである、何より2着ロゴタイプはこの舞台ではやはり上位の存在。これを楽にとらえた時点でやはり力はつけてきているなと。


 前走の宝塚記念ではペース上がってもある程度やれるが、シップのロンスパポテンシャル勝負に対抗できるかという危惧があった。が、それはゲートが開いて数秒で杞憂に終わった。62.5-59.2と3秒以上の超スロー、シップの出遅れがレースメイクを狂わせ宝塚記念としてはなかなかないドスローからの12.5 - 11.7 - 11.0 - 11.6 - 12.4とTS持続特化戦である。この流れを番手で進める絶好の競馬。3~4角でも団子状態で外の各馬が押し寄せてくる中内目で立ち回って押し上げさせずにペースを引き上げる競馬についていく。直線序盤で一気に抜け出すと、L1までしぶとく粘り込んでデニムの強襲を退けて嬉しいGI制覇となった。まあドスローのTS持続特化戦、3~4角の中間地点が最速になっていて、ここでロスなく立ち回れたのはもろに響いているし、そういうポジションを取ってしっかりとコントロールできるこの馬の総合力的な強みが活きたレースだと言えるだろう。





 今回は京都外回りであり京都記念で勝った条件に近い。ただ京都記念は勝ったと言ってもスズカデヴィアスを競り落とすのに四苦八苦、キズナにはL1で猛然と追い込まれている。スローから12.4 - 11.7 - 11.4 - 11.0 - 11.6と4角下りからじわっと仕掛けつつも一脚を使って出し抜く展開にキズナ以外の馬を出し抜けていて展開面で恵まれた割にはパフォーマンス的にはちょっと物足りない。まあもちろん他の中山金杯や鳴尾記念、宝塚に比べれば、という話だが。基本的には抜群のポジショニングセンスと基礎スピードの幅の広さ、そしてスローならスローで前半をゆったり進めれば後半のトップスピード持続力に繋げてこれているという感じで展開に合わせて乗りやすい馬という印象である。絶対的な能力というよりも対応力が非常に高い。それと阪神や中山でもL1の急坂で他がしんどくなっても甘くなりにくい感じはある。宝塚は流石にL3最速11.0でL1が12秒半ばまで落ち込んでも仕方ないと思うが、鳴尾記念、中山記念はともに素晴らしい伸びだった。京都記念でも何とかねじ伏せきれたが、京都だと勢いをつけて惰性で突っ込んでくるトップスピードタイプは厄介になるのでここに食い込まれないかどうかだろう。基礎スピードの幅も広くポジションも取れる、内目で立ち回れギアチェンジ能力も高い、トップスピードの質、持続力ともに高いレベルで持っている穴のない馬なので大崩れは基本的には起こりにくい。後は外枠を引かずに内で上手く立ち回れるかと2400mという距離が微妙に厄介かなというところ、更に言えばエアレーション作業を施された今開催の京都の開幕週であり、この辺がどう影響してくるか。これまでの傾向を見ても高速馬場巧者なのは間違いないと思うし、宝塚も雨が残っていたが消耗戦になっていた外回りと比較して内は比較的時計が出ていた。まあ雨でも降らなければ多少ソフトな馬場という程度で大丈夫だと思うが、勝ち切るという条件で考えると必ずしも楽観的な材料ばかりではないということだ。内枠を引いてしっかりとポケットをとって進められればある程度どんな条件でも対応してくると思うが、京都記念でもそうだが究極の上がり勝負、トップスピードの質を要求される競馬になってくると微妙なのでできればある程度は流れてほしいかな。中心の一頭だとは思っているが条件はベストではないと思うし、馬場や距離が微妙に噛み合わないと甘さは出てくると思うのでこの辺りをどう判断するかだろう。


【↓京都大賞典2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)


【シリウスステークスの馬単1,870円を○◎で的中。この男の予想は見逃さないでください!】

いきなりですが、みなさんにお聞きしたい事があります。

馬券を買う時に何頭も買うのではなく、
2~3頭のみでバッチリと馬単やワイドを当てたくないですか?


点数をめちゃめちゃ絞って当てた時の快感って
かなりのものがありますよね。

その分ドキドキ感も半端ないですけど(笑)

そんなあなたに、予想の参考にして欲しい予想家がいます。

その予想家とは・・

「ハンターX(エックス)氏」

ハンターX氏とは・・

ハンターX氏はジョッキー・調教師・オーナー・競馬記者など
ありとあらゆる競馬関係者との人脈を持つ事情通。

それ故、素性は明かせませんが、本当にかなりの情報量を持っています。

ハンターX氏の予想は、印は打っても3頭まで。

そして馬単とワイドというシンプルな券種。

点数は多くても
馬単 4点
ワイド 2点



これだけ印を絞れるという事は情報の質にかなりの自信が
ないとできません。


ハンターX氏の馬単4点以内、ワイド2点以内の買い目を無料で見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
ハンターX氏の毎日王冠の無料予想は既にUPされています。
ちなみに有料予想メニューもあり、そちらは月額840円となります。



そんなハンターX氏の予想ですがシリウスステークスはお見事でした。


【シリウスステークスで実際配信された予想】





馬単4点
ワイド2点
の予想でしたが、結果は見事に

馬単 1,870円的中!
ワイド 350円的中!



そして9月5日の札幌2歳ステークスでは・・

【札幌2歳ステークスで実際配信された予想】




馬単4点
ワイド2点
の予想でしたが、結果は見事に

馬単 2,110円的中!
ワイド 360円  1,220円 W的中!


2レース共に配当は決して高くはありませんが、
点数を絞りに絞っているので、
仮に100円ずつ馬券を買っていたとしたら

馬券代:1,200円
払戻し額:5,910円
回収率:492%

となっていたわけです。
※もちろん情報料は無料です。


馬券で勝つためにはこのように点数を絞って着実に
的中を積み重ねるという事もかなり有効な作戦となってきます。




是非今週末はハンターX氏の絞りに絞った予想を
まずは無料でお試しください!



今月は下記全てのレースの買い目を無料で見ることができます。

10/10(土)東京11R サウジアラビアロイヤルC(重賞)
10/11(日)東京11R 毎日王冠(G2)
10/17(土)東京11R 府中牝馬S(G2)
10/18(日)京都11R 秋華賞(G1)
10/24(土)東京11R 富士S(G3)
10/25(日)京都11R 菊花賞(G1)
10/31(土)京都11R 毎日放送賞スワンS(G2)


ハンターX氏の馬単4点以内、ワイド2点以内の買い目を無料で見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
ハンターX氏の毎日王冠の無料予想は既にUPされています。
ちなみに有料予想メニューもあり、そちらは月額840円となります。






最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ