2015 10/10(土) サウジアラビアロイヤルカップ(重賞) 東京芝1600m
出走予定・登録馬一覧
サウジアラビアロイヤルカップ2015の出走予定馬


【↓サウジアラビアロイヤルカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)


 トーセンファントム産駒でもこちらブレイブスマッシュは抜群の安定感を示しながら前走4走目でようやく勝利を挙げた立場。とはいえ闘ってきた相手が凄い。ロードクエスト、アストラエンブレムといった非凡な素質馬を相手に戦ってきたというのも事実である。そんな中札幌の1500m戦で圧巻のパフォーマンスを見せてきた。今回、以前破れたアストラら強敵相手に善戦以上の結果を見せられるか。


 前走厳しい流れで良さが出ている感もあるので、東京の1600mでとなると幾らか不安もあるんだが、このメンバー構成の中では総合力の高さは侮れないなというところ。


 まずは新馬戦から振り返ろう。後の新潟2歳Sの覇者ロードクエストとの戦いとなった。東京芝1600m戦でペースバランスは49.6-46.1と3秒以上の超スロー、12.2 - 12.2 - 11.4 - 11.2 - 11.3というラップ推移で後半は11秒台前半を連続させるラップでロードクエストが突き抜けたレースではある。五分には出てそこから無理せずにじわっと2列目の中目に入り込む。そこでスローになる中で少しは掛かり気味になるもののコントロール。3~4角でも2列目で先頭列が壁になる状況で直線。序盤で追い出しを我慢しながら進路を確保、そこから反応良く楽に抜け出し、その外から来るロードクエストに合わせに行ったがこれはならぶ間もなく交わされて2着完敗だった。ここではロードクエストの圧倒的な末脚に屈したが、個人的には結構良い競馬だったと思っている。2列目で前を向けない位置、12.2-11.4とそこそこのギアチェンジを要求されるラップ地点で置かれなかったし進路を確保してからしっかりと抜け出してきた。トップスピードの質という点ではロードが強敵過ぎたがそれでもここでは高いレベルのモノを見せてきている。総合力は高いなという認識を持つレースになった。


 2走目の中京マイル戦はスローからでもトップスピードを要求されない競馬で好位からジリッとL1まで伸びてくるという感じだったがイマイチ良さが出なかった感はある。2走前の未勝利戦ではアストラエンブレムに大敗を喫する2着だったが、48.9-45.9と3秒の超スロー、12.6 - 12.5 - 11.5 - 10.6 - 11.3とトップスピード特化戦になった。この中で外枠からミルコ騎乗ということもあって出負け気味、リカバーしつつも中団からの競馬になる。3~4角でも中団馬群の外目で進めながら直線。序盤でじわっと追い出しながらアストラエンブレムとともに伸び始めると最速地点では見劣らずにきっちりと伸びてくるのだがL1での伸び脚は微妙で最後は甘くなっての2着。トップスピードに乗るまでのギアチェンジは優秀だが半面で勝ち切れないのは出し切ってきた強敵相手にはなすすべがないというところかなと。





 前走は札幌1500m戦でハイペース気味の流れ。12.4 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 12.0とポテンシャル勝負になっているが、この流れを離れた好位列の真ん中で進める形になる。3~4角で最内を上手く立ち回りながら前のスペースを上手く取って4角でそこを活かしながら最内ぴったり通りつつ2番手に押し上げながらも仕掛けを待つ。直線に入ってから追い出されるとしっかりと伸びて突き抜けた。一応L1最速だがコーナーで押し上げているし自身ラップで見れば恐らく落としている。それでも基礎スピードの高さを見せてそこからの一足という競馬でしっかりと突き抜けたのは流石だ。開催終盤で稍重馬場を考えると余裕をもって1:30.3という時計は評価したい。


 個人的には新馬戦が一番バランスよく乗られたかなという印象で、あれをイメージして乗るのが一番いいかなと思う。この馬の一番の武器はギアチェンジだろう。緩い地点から直線加速していく中でスッと反応できてしまう。基礎スピード面も前走で見せたわけなのでひとまずレースの主導権を一番握りやすい立場になるといえる。今回は相手関係的に見ても後半トップスピードに乗せて持続させて出し切ってこその馬が非常に多い。その中で前目でペースをコントロールしながら府中のだらだら坂でも仕掛けられてスッと動いていけるというこの馬のギアチェンジは結構脅威になるとみている。この時期の府中の2歳戦はある程度の基礎スピードの幅を持った総合力タイプが完成度でしっかりと勝ち切ることが多い。遅すぎない程度にペースを作りながら仕掛けを待つ形で進められれば普通に出し抜いて勝負を決めてきても驚けないかなとみている。とはいえ緩い流れでTS持続戦の土俵に他馬を上げてしまう形になると恐らく最後は甘くなるので勝ち切るのは困難だろう。この辺りは前半のペースを上手く作っていかに自分に有利な前受で仕掛けを待てる展開に持ち込めるかがポイントだ。横山典弘という百戦錬磨の魔術師が鞍上というのは非常に心強いところだろう。アストラエンブレムにはラストで猛烈に突き抜けられてしまったが、府中のマイル戦なら逆転する余地は十分にあるとみている。今回は展開面も含めてこの馬がレースメイクの中心となりそうで注目すべき一頭と言っていいだろう。



【↓サウジアラビアロイヤルカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)



「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

8/15 小倉11R 阿蘇S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎キクノソル(6番)

 昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは途中から伏兵ヴァンヌーヴォーが仕掛けて先頭に立つ↓↓
キクノソルは相手はこの馬と絞って4コーナーから前を追い、しぶとく粘りこみ2着を確保!行った行ったの競馬になった!


ということは↓↓

【結果】
3連複:1-6-8
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ