2017 2/1(水)
第66回 川崎記念(JpnI) 川崎ダ2100m
枠順確定・出走予定馬
川崎記念2017の枠順確定・出走予定馬


 2人のマジシャンが川崎2100でどう進めるかが今回の面白さ…マジシャン横山典弘とのコンビで開眼したミツバが強敵犇めく川崎記念に出走予定だ。ブラジルCでは驚きの大逃げ、前走のベテルギウスステークスでは正攻法から動いて押し切っての完勝、この成長ぶりには競馬ファンも驚きの方が大きかっただろうと推察する。この人馬がどこで動くのかが今回の焦点…王者を喰う波乱を呼ぶ走りを見せられるか。


 このレースは動くポイントが非常に難しい。一つはコーナーごとに減速、ここで動いていくのが急コーナーで難しい。となると必然的に動くのは向こう正面で2角過ぎに入ってからは前も一気に引き上げるのでここで捲るのはなかなか簡単ではない、と。この馬の場合枠の並び的に逃げるのは恐らく難しい条件だと思うが、仮に途中で先頭を奪うのであれば1周目のスタンド前になるかなと思う。ここで武豊ケイティブレイブがレースを作る中で勝負をかけることができるか、個人的にはそこに注目してみておきたい。ノリなら何かやってくる…そういう予感はしている。


ブラジルカップ(OP) 1着 16頭8枠16番
東京ダ2100m良 2:08.9 59.8-63.2 H^3
7.2 - 11.0 - 11.7 - 11.9 - 12.0 - 11.9 - 12.0 - 12.5 - 12.5 - 12.9 - 13.3

 まずは府中の杜を震撼させたといっていいブラジルカップの圧倒的な大逃げから。ペースバランスを見ても超ハイペースでラップ推移的にも淀みがまったくない消耗戦を刻み切った。大外枠ということもあってゲートはそれなりに出たという程度だが一気に行き切って奇襲策の逃げの手を打つ。そこからペースを緩めるかと思いきやここからが横山典弘の真骨頂、淡々と緩めずに12秒前後のラップを刻み続けて大逃げの競馬に持ち込む。3~4角で流石に少し減速ラップを踏んでいるがそれでも極端ではなく後続を寄せ付けないまま直線。そこからも踏ん張ってL1で流石に少し差は詰まったもののセーフティ、完勝だった。もちろんこの出方は他も想定していなかっただろうが、恵まれただけでは2:08.9という好時計はなかなか叩きだせない。2100をハロン12に近い流れでペースを作っても押し切れる基礎スピードの高さ、後半も大きく落とさないポテンシャル面も含めて非凡であることを証明したと。


ベテルギウスS(OP) 1着 10頭1枠1番
阪神ダ2000m良 2:03.6 61.3-62.3 H^1
13.1 - 11.7 - 11.2 - 12.9 - 12.4 - 12.7 - 12.5 - 12.5 - 12.0 - 12.6

 一方で前走のベテルギウスSは正攻法の競馬になった。というのも最内枠で出が良い馬では本来ないので前走の逃げ自体が大外枠だからこそできる奇襲戦法でもあった。ペースはややハイ、ラップ推移的にも道中の淀みは小さい方で阪神2000にしてはロンスパというよりは全体が流れてのL2最速と仕掛けが遅かったなという感じ。まずまずのスタートを切ったが流石に行き脚でそこまで強気になれず、下げて少し掛かりながら後方にという形。そこから向こう正面でじわっと外目から取り付いていきつつ3角までには団子状態の中団外。そこからじわっと仕掛けて4角では3頭分外から先頭列に並びかけて直線。序盤で楽な手ごたえで追い出されてから抜け出す。L1でも後続を寄せ付けずにきっちりと完封した。オリオンザシャインはブラジルCと同じ相手だしドコフクカゼも馬体増が目立ったのでレベル的には何ともだが、正攻法の形で結果を出してきたし、これまでの後方特化に拘る必要がなくなったのは大きいかなと。


シリウスS(GIII) 4着 11頭8枠11番
阪神ダ2000m稍 2:02.1(+0.4) 61.5-61.2 M
12.6 - 11.3 - 11.4 - 12.9 - 12.3 - 12.5 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 12.5

 3走前のシリウスSでは結果的にアポロケンタッキーらに完敗を喫した。ただこの時点では前半無理をしなかったし、そのうえでペースも平均だったということを考えると前に残られたのもある程度仕方ないともいえる。外枠から五分のスタートも少し接触もあったし控える形で後方で。道中も阪神2000にしては比較的淡々と進む中で3~4角では大外を押し上げながら直線に入ってくる。ただ前もL2で最速を刻むレベル、ここで差が詰まってこないし、L1も12.5と踏ん張っている中でこの馬自身のバテ差しもそれなりに魅せてきているものの流石に止まらず4着まで。上がり最速で一頭だけ35秒台、3~4角のロスを考えても苦しかったし、前がこのラップで後半をまとめてきているわけなので、ここ2走を考えてももうちょっと前半で流れに乗る必要があったというところだろう。


●2017川崎記念に向けての展望

 タイプ的には出し切って良いタイプではあると思うが、それでも前走のベテルギウスSでも外からしっかりと動いて要所で楽な手ごたえからしっかりと伸びていたし、このクラスではともかくある程度加速戦に対応してくる可能性はあるかなと。ただ、結局出し切って良さが出るわけなので川崎で戦うとなるとなかなか難しい面はある。少なくとも2周目の向こう正面の段階で後ろからとなるとなかなかケイティブレイブを差すのは難しいだろうし、質的な面でも高いレベルのモノを持っているサウンドトゥルーを捕えるというところまでは難しいだろうと。逃げられればいいがこの枠の並びだとすぐにケイティブレイブ、オールブラッシュが内に入ってくることを考えると、二の足が速くないこの馬でハナを取り切るのは難しい。…普通なら難しい一戦だが、ここで興味深いのはノリがどこで動くか。向こう正面からでは前の馬もペースを上げるので押し上げるのも難しい、かといって最初からハナを狙うのは難しい。1周目のスタンド前までに外に出してそこから動く…という選択肢はあるかもしれないなと。ブラジルCでも奇襲を打ったが、今回も奇襲戦法を繰り出せる立場にはあると思う。ペースが上がっても良いしポテンシャルが高いのならやはり基本的には早めに動いて勝負していきたいところ。L4が速くなりやすいが底よりもさらにワンテンポ速い仕掛けで常識外の競馬をしてくれば競馬を見るという点では面白いかなと。ファンとしてノリマジックに期待しつつも馬のタイプ的には器用さはないのでその辺りで川崎を考えれば相手関係含めて楽ではない、というのが今の評価。



「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


 仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回るのですが、複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがあるのでご紹介しておきます。

パーフェクトコネクション

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)
1/28 中京12R 鞍ヶ池特別
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎ヴェネト(7番)

 長期休養明けで、臨んだ降級初戦の前走では、惜敗したヴェネト。敗れたとは言え、勝ち馬とタイム差なしの2着。約1年ぶりのレースだったことを考慮すれば負けて強しの内容。1度叩いた上積みがあるここは、あっさりまで十分考えられる。

 相手は開催が進んで馬場の外側が伸びるようになってきたため、外枠の9番~13番までをシンプルにチョイス。


式別:三連複

方式:フォーメーション

軸:7
相手:9.10.11.12.13

組み合わせ数10点

-------------------------

レースはスローで流れたのだが、馬券の軸にした本命ヴェネトはじりじりと位置取りを下げて後方2番手に控えてしまった、、大丈夫だろうか、、↓↓
直線に向いてもまだ後方だったが、馬群を縫うようにしてヴェネトが追い上げる。1,2着は外から差してきた2頭、、展開的には狙い通りに決まった!


ということで↓↓

【結果】
3連複:7-9-11
回収金額:500円×22.0=11,000円
※上記購入額は競馬ブレーンの推奨に基づき筆者が購入していた金額です

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、パーフェクトコネクション
さすが天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこのパーフェクトコネクションが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンが監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
的中に関しても、きちんとIPAT画像を提示して証明を取っています↓

手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックで完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@p-connection.co.jpのドメイン指定受信等の設定が必要です。






最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ