単独での回顧ライブとなります。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!
http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net



2017 フェブラリーステークス(GI) 東京ダ1600m良
モーニンの敗因分析

1:35.1 12.1 - 10.5 - 11.4 - 12.2 - 12.8 - 11.8 - 12.0 - 12.3 
46.2-48.9H^3


 3番人気に支持されながらも12着と大敗を喫した昨年のフェブラリーステークス覇者モーニンの敗因を分析していく。


12着モーニン


 6番枠から五分には出てそこからハイペースの中先行策を取っていく。前のインカン、ニシケンがぶっとばす中でペースをコントロールしようとしていたコパノリッキーを突くような形でおっつけておっつけて好位で入っていく。3角手前で一列下がる形でムーアの手も動いている、4角で激しく手が動いているがそれでも全く動けず。直線でそれでも一旦は踏ん張ろうとしていたが、L1手前では各馬に交わされてしんどくなってなだれ込むだけの12着惨敗だった。


 ん~まあひとまずムーアとは合わないだろうと思っていたのでここまで酷い着順になるとは思わなかったが苦戦はするだろうと思っていた。この馬の場合対タガノで基礎スピード戦で苦戦した一昨年武蔵野S3着というのがあったし、昨年のフェブラリーは道悪の高速ダートで前半はそこまで無理せず、中弛みで取り付くというミルコらしい競馬ができていた。この馬は基礎スピードの幅自体は持っているけどマイルだと基礎スピード面であまり無茶をしていい馬ではないし、あそこまで流れていたなら無理はしない方が良かったなというところをポジションありきの競馬しかできないムーアだからその判断ができずにハイペースに最序盤からついていきすぎたと思う。ハイペースで包まれてって言う競馬で危うい、外に出すチャンスは十分あったのにそうしないからね。この辺りがなあ。


 それと、やっぱり馬場かな。パサパサダートと言っていいぐらいの状況で、かしわ記念なんかも全然伸びなかった、チャンピオンズCも悪くなかったが時計が掛かるダートはあまり得意ではない。その中で46.2の流れでかなり出していったから馬場と適正ペースを超えたオーバーペースが敗因として挙げられるべきかなと感じる。ムーアは少なくとも流れを作ったり読んだりする騎手じゃないし、競馬が上手ではないと思ってみているけどね。今回もしてやられたけどやっぱりミルコの方が上手いよ。レースの流れの嗅覚が違う。ムーアじゃなくても難しかった展開、馬場だとは思うけど、じゃあムーアが最善の騎乗をしたかというと全然そうでもない。融通が利かないってのは今の日本競馬ではあまりいい材料じゃないんだよなあ。追い切りは良かったと思うし、状態面の問題ではなかったと思うんだけどね。




「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


 仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回るのですが、複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがあるのでご紹介しておきます。

パーフェクトコネクション

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)
2/5 京都11R きさらぎ賞
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎サトノアーサー(1番)

 デビュー戦から上がり最速をマークし、2連勝とポテンシャルの高さを見せるサトノアーサー。レース内容から、能力は世代でもトップクラスでここも通過点になる可能性大。3連勝であっさり初重賞制覇を成し遂げるはずだ。

 相手は開催が進んで馬場の外側が伸びるようになってきたため、外めの枠の馬を中心にシンプルにチョイス。


式別:馬連

方式:流し

軸:1
相手:3.4.5.7.8

組み合わせ数5点

-------------------------

レースはタガノアシュラが淡々と逃げて、サトノアーサーは後方から。重馬場で届くのだろうかと心配になる展開、、↓↓
直線ではアメリカズカップが早めに抜け出す。サトノアーサーは馬場を気にしてかなかなか伸びてこないが、なんとか力でダンビュライトを差したところがゴール!


ということで↓↓

【結果】
馬連1-7
回収金額:1,000円×9.6=9,600円
※上記購入額は競馬ブレーンの推奨に基づき筆者が購入していた金額です

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、パーフェクトコネクション
さすが天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこのパーフェクトコネクションが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンが監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
的中に関しても、きちんとIPAT画像を提示して証明を取っています↓

手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックで完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@p-connection.co.jpのドメイン指定受信等の設定が必要です。






最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ