2017 4/22(土)
第14回 福島牝馬ステークス(GIII) 福島芝1800m
予想用・出走予定馬一覧
福島牝馬ステークス2017出走予定馬一覧


 一昨年のスプリンターズステークスの3着馬だが昨年春以降はマイル路線に参戦し一定のパフォーマンスを見せてきているウキヨノカゼが福島牝馬ステークスに出走予定。前走の中山牝馬ステークスでは1800mでも上がり最速を引き出してきての差し込みを見せたが流石に後ろ過ぎた。1800mでとなると序盤のポジションも重要になってくるが、地力で克服できるか。


 後方一手にはなるのだが、ターコイズSの4着の内容から考えると必ずしも後ろからに拘る必要はないように感じる。ただ、1800自体はちょっと長いかなとも思うのでその辺りがカギ。


ターコイズS(GIII) 4着 16頭1枠2番
中山芝外1600m良 1:33.9(+0.3) 46.4-47.2 H^1
12.4 - 10.8 - 11.4 - 11.8 - 11.9 - 11.7 - 11.9 - 11.7

 直近では強敵相手に強い競馬で4着に入った3走前のターコイズSから振り返りたい。ペースは0.8でややハイ、ラップ推移的には淀みなく進んで後半は11秒台後半を刻み続ける競馬。基礎スピードを高いレベルで要求されて後半はポテンシャル戦となっている。2番枠からゲートは五分、最序盤の段階である程度出して行きつつも最終的に控えて中団の内目と結構いい位置を確保する。好位列から少し離れた中団で進めて3~4角では徐々に内目から中目を意識しつつ仕掛けを我慢、4角で外に誘導して上手く進路確保し好位列を視野に直線。序盤で3列目から一瞬脚を使って一旦は先頭に立つ。ただL1では甘くなって最後は内外から来られての4着完敗だった。まあ上位がかなりの強敵だったわけでこれは評価したい一戦ではある。厳しい流れの中で中団で進めながらしっかりと一足を引き出してきたと。ただその脚自体はどうしても削がれてしまっている印象で、やはり厳しい流れの中でマイルでついていくとどうしても究極の切れ味は引き出せない。ノリとしてもこの時はほぼ完璧な中で仕掛けのタイミングも極限まで待てたと思うし、4角以降の進路の取り方もスムーズでロスを最小限にしつつ末脚を引き出す競馬でこれだったという感じ。もちろん56kgとかなり重いハンデを背負っていたし、少なくとも今回出てくるメンバー構成と斤量やパフォーマンスを比較すれば厳しい流れのマイル戦では最上位とみていいだろうと。


中山牝馬S(GIII) 6着 16頭5枠10番
中山芝内1800m良 1:49.6(+0.2) 50.2-47.0 S^3
12.9 - 12.3 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 11.8

 逆に前走の中山牝馬ステークスでは完全に終いに徹してきた。3.2のドスローでL2最速11.3、そこそこ時計が掛かっていた時期の中山1800としてはL2で速いラップを踏んでいる。10番枠から五分には出たが窮屈にもなり、ここで無理せず後方に下げながら進めていく。道中も最後方の内内で我慢を強いられる展開だが持ち味の鋭い末脚を研ぎ澄ます。3~4角でもまだ内目で進路を決めずに徐々に外に誘導しながら最後方列で進路確保して直線。序盤で追い出されてから瞬時には反応できないがL1の坂の上りでしぶとく伸びてきて圏内まで食い込むか?という勢いは見せたが届かなかった。L1で出し切れる形にならなかったし、4角出口までの誘導でターコイズSのノリほど上手く勢いに乗せられなかった感じはあった。まあ1800m戦でとなると難しいし、早めに動けばキレが削がれるリスク、前半ついていってもある程度削がれてしまうので、この辺りのバランスをこの距離ではどう取ってくるかがポイントなのかなと。


2017福島牝馬ステークスに向けての展望

 焦点は明らかに適性的にはベストでない中で地力で勝負になるのかどうか、というところ。ターコイズSの力関係で見ても今回のメンバー構成なら地力最上位は間違いない。1枚抜けた存在だとは思っている。ただ、マイルではどうしても追走に少し脚を使わされてTS持続が決定的と言えるほどではないというのはある。ターコイズSでも瞬間的には先頭に立つキレを引き出せたけど、L1は甘くなった。前走の中山牝馬Sでも坂の上りで強烈に呑み込むところまでは引き出せなかったわけで、この距離では相当うまく噛み合わせないとまとめて差し切るのは難しい。現実的に見てもやはり前半ある程度ポジションを取ってしまう方が良いだろうと思う。ゲート自体は悪い馬ではないし、内枠でも引いてスッと出ればターコイズS同様中団ぐらいは確保できるだろうと。福島の場合は3~4角からスパイラルカーブで外の先行勢がペースを引き上げる意識が強く内のスペースが生まれやすい。ここをつければ面白いんだが、そこまで器用に立ち回れるかどうかも一つポイントになる。それと、やはり少し時計が掛かり気味の春の福島。この辺りもこの馬の持ち味であるトップスピード面を引き出すところまで行けるか。ターコイズSでは基礎スピード面が問われたとはいえ結構タフな馬場でやれているわけだしそこまで大きく落としては来ないと思う。地力が高いので判断が難しいところなのだが、極端に嫌う必要はないかな。ただ1800がベストとは思っていないし、理想は平均~後傾の1200~1400で究極のトップスピードを引き出したい、マイルが守備範囲の感覚。別定戦で何とかなるだけの地力はあるが、それだけに今回どう狙うのか。予想的には重要な一頭になりそう。頭まで突き抜けられる地力は持つので、枠次第では適性面の不安を覚悟で重い印もあり得るかな。




PR【オッズで外れまくる最近の重賞。データで当てる本当に強い馬って!?】

皐月賞を見に、中山競馬場に行ってきました!
天気良好!出走馬が続々と登場し、生ファンファーレ!!

競馬場全体が熱気と興奮で盛り上がり、会場では
「 ファンディーナー!!!! 」
目の前のおばちゃんまでもが、
「 ファンディーナー!!!!!! 」

日本全国の競馬ファンがファンディーナに期待しているのはわかりますが、
6頭BOXで買った自分の馬券にはファンディーナは入っていません。

それでもみんなとの盛り上がりに混ざって応援!
僕の目的は、4番人気ペルシアンナイト!
僕が使っている 「うまコラボ」というサイトで1着予想です!

M.デムーロ騎手が騎乗し、期待あり!
まわりには、
「 ペルシアンナイトー! 」と叫ぶ人は一人もいなかったので、
心の中で叫びました。





さて、ここからは皆さんもご承知の通りの結果です。

1着:(9番人気) アルアイン
2着:(4番人気) ペルシアンナイト →うまコラボ1着予想
3着:(12番人気)ダンビュライト
<配当>
単勝:2,240円
馬単:20,720円
3連複:176,030円
3連単:1,064,360円

注目のファンディーナは7着です。
この結果から学べることは、オッズはあてにならない!
「 人気が一人歩き 」している傾向があります!

ここ最近の重賞で、1番人気が1着にならないレースが続いています。
また、1着が馬券にすら絡まないレースも多くなってきました。

異常投票でのオッズ崩れや、話題性からのオッズ崩れが見られます!

このままじゃ、どう予想しようとしても正確な数値から予想できないし、
まず当たりません。


では、異常投票や世間の話題・評判をまったく無視した予想をどう出すか。

それが今回僕が使っていた 「 うまコラボ 」というサイトがおススメなのです!

出走馬全頭のスピード指数、適正指数、統計データ、血統理論、
この4つのデータ過去5年分をシステムにぶち込んで強い馬を教えてくれる。
【 全レースの、強い馬、勝てる馬 】を自動で割り出してくれます!


それでもアルアインやダンビュライトの、
オッズでもデータでも読み切れない馬は稀にでてきます。
もちろん100発100中の的中を出すのは現実的に難しく、皐月賞は外れてしまいました。
しかし、桜花賞(3連単94,890円)・ニュージーランドT(3連単496,220円)
を的中させた実力は証明されています!

皐月賞で評価をするならば、
ペルシアンナイトの強さを見極められていたところ。そして、
ファンディーナが好走できないことを見極められていたところ(うまコラボ予想:9着)です。
ペルシアンナイトの好走を前提とした馬券購入ができましたし、
ファンディーナを馬券から容易に外すことができました。


今週はフローラステークス、そして来週は天皇賞春。
5月にはダービーだってあります!

人気だけが一人歩きしていいる昨今の重賞レース。
JRAオッズは、予想をする人間にとっては見てしまいますが、
予想を惑わす、やりずらい情報です!


過去出走データから、強い馬を割り出す!
JRAオッズ無視の競馬予想 「 うまコラボ 」
的中率が急激に上がる事、間違いなしのお得情報サイト!
ぜひあなたの予想のお供にしてみることをおススメします!


サイト利用料なんですが、
すべての情報が無料と言ったらさすがに厳しいらしいのですが、
うまコラボは半分くらいのレースは無料で全部公開してます!
全レースみたいときは月額1,980円だけかかっちゃいます。
あと点数絞った推奨買い目も公開してくれますね!

フローラステークスは無料予想が決定しています!
他、重賞は月額のメニューですが、
読売マイラーズカップG2
福島牝馬ステークスG3、すべて予想します!


先日で言うと、無料予想の桜花賞で8万円的中して満足するのも良し!
有料予想だったニュージーランドTを当てて50万手に入れるか。
1,980円勿体ないからってことで50万見送るか。

でも1,980円も大事なお金!自分の予算内で見極めて
参加できる人は参加してみて下さい!
月額なんで、天皇賞春まで予想は全部見れます。

馬券の購入方法も自分の予算内で!

競馬を楽しみつつ、簡単に勝つ!
データ精度の実力と結果がしっかり備わったサイトだと思います!


G1に囲まれたフローラステークスG2、
通常のG2と違い必然と注目度は高まるでしょう!

そして、すでに前走の単勝人気が重要なポイント。と世間では言われています。
つまり、昨今の重賞に見られる「 人気の一人歩き 」現象が起こりそうです!

という事は、人気馬への集中投票・・・可能性大。
しかしその馬は・・・ただの人気馬の可能性。
つまり・・・勝てる馬は別にいる!配当が荒れる!


JRAオッズ無視の完全データ予想サイト「うまコラボ」
レース予想公開は前日の夜!

この貴重なデータが、あなたの的中率を急激に上げます。
→  http://www.collabo-n.com/



最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ