京都11R 彦根ステークス(16下) 芝内1200m 良、高速馬場想定
展開予想
 馬場が開幕週なので読めない、一応高速馬場としておく、大体33.8-33.8ぐらいで7秒半ば~後半ぐらいかな。


 展開だがオヒアとラクアミの逃げ候補2頭。ただオヒアに関しては前走は坂スタートの中京で速かった印象だけど、他だと壬生特別なんかでもゲートは並だしかなり押して押して番手という感じなので、トリトンSにしても久多特別にしても一歩目からグンと速いラクアミの方がハナを外から叩ききれてしまうかなという感じ。オヒアも先行しながら最終的にラクアミが切り込んできて番手外に入りそう。内ポケットをだれがとるかでサザンライツ、ナインテイルズの戦いになりそうかな。枠の並び的にもナインテイルズが主張していきそうな感じ。ラクアミが外から取り切る形ならコントロールしてくると思うし、大体34.0-33.7ぐらいの感じで平均~ややスローを意識しておく。京都1200らしくコーナー地点で速いラップを連続するイメージで


予想
◎08ラクアミ

〇01ナインテイルズ
△04ワキノヒビキ
△12プレイズエターナル
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎ラクアミ


 この馬の場合一応1400でハイペースで押し切る競馬も見せているんだけど、おやっと感じたのが真逆の久多特別。京都1400で超高速に近い馬場、ペース自体は35.2-33.5とかなりのスローだが11.7 - 11.7 - 11.2 - 11.1 - 11.2とラップ推移的に見ても後半3F戦とはいえL1まで落としてこなかった。究極的にキレで勝ったというよりも3Fで11秒台前半を続けてL1で踏ん張ったという感じ。相手もビナイーグルやスマートカルロスといったところは強敵だし2着のダノンシーザーもさっぱりだがもともと準OPで活躍していた馬。これらを相手に後半特化で前で粘り込む形とはいえやれたのは大きい。1200への短縮だがこの面子なら前半は楽に入れると思うし、久多特別の感じならコントロールして11秒前後をコーナーで刻んでいくという形で脚を使わせるのは合いそう。人気は恐らくもうちょっと落ち着く(深夜では2番人気)と思うが、適性的に高速京都の1200が噛み合う可能性は高そうで。


〇ナインテイルズ


 まず枠が良いのと、前走の淀屋橋Sではサザンライツの方が出は良かったが今回は枠的に逆なのでもうちょっと楽に前を取れそう。それとこの馬の場合仮にペースがある程度上がってもやれしんらいどという点で高い。3走前の壬生特別は適性的に怖い馬が落馬事故や不利を受けたこともあったにせよ、中団の内内から33.0-34.5のかなりのハイをやり過ごしてしっかりと抜け出してきた。時計勝負への対応力が高いし、内での立ち回りが上手い馬。相手はこれに。


△ワキノヒビキ


 穴でこの馬を狙う。これも枠の並びが良くて内枠にナインテイルズやサザンライツといったある程度頼りになる馬がいて、ゲートさえまともならその後ろのスペースをある程度狙っていくチャンスはある。オーヴィレール辺りがどういう競馬をしてくるかだが、上手く中団ぐらいまでで入れれば。この馬は1200mでは基礎スピード不足が明白で、チャンスがあるなら後傾でトップスピードの質が問われた方が良い。その点では京都1200で内々から我慢しながらコーナーでロスなく直線で鋭く後傾ラップを狙うというのは実績では微妙だが合うと思う。1000万下勝ちが東京1400のスローからの11.9 - 11.1 - 10.9 - 12.2と3F勝負で3列目から加速の段階で進路確保で少し後手、捌いてからL2の最速地点でしっかりと伸びて2番手から内に切り込みつつ抜け出す競馬ができている。L1は甘くなったが最速地点でのキレが良い馬なので、内枠で我慢しての一足が噛み合えば一発まで。


△プレイズエターナル


 難しいところだが質と持続力の末脚の絶対量で見ればこの馬だとは思っている。前走の船橋Sがちょっと物足りなかったけど、本来は高速馬場で強烈な上がりを繰り出してくる馬。5走前の北九州短距離Sなんかは33.6-34.0と平均ペースで10.7 - 10.9 - 10.9 - 11.2 - 11.9とコーナーでも10秒台~11秒前半と速いラップを踏むという中で後方外から押し上げていくだけの絶対的な速度とそこからもL1まで食い込んでくる持続力を持ち合わせている。もっとやれていい馬なんだけど勝ち切れないのは前半がどうしても不器用というところはあるかな。良馬場の高速京都1200では外差しは禁物と言って良いが、この馬はそれを弾き返すだけのトップスピードの質を持っているし持続力も高い。頭までとなると難しいだろうがヒモではなかなか消しづらい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信
 フローラS(G2)・鉄板3点勝負

   オークスよりもここが買い!
  この穴馬で30倍も狙える3点!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
4/9 中山10R 3万5330円的中
4/8 中山7R  2万3570円的中
4/8 阪神6R  1万6780円的中
3/26 高松宮記念 2万3880円的中
3/26 阪神8R  2万0920円的中

フローラSの3点勝負を見る方法!
pngホースメン会議:フローラS300_250




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ