毎週日曜の22:00からツイキャスでの回顧ライブとなります。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!
http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net


2017 NHKマイルカップ(GI) 東京芝1600m良
カラクレナイの敗因分析

1:32.3 12.4 - 10.9 - 11.2 - 11.6 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8
46.1-46.2 M


 フィリーズレビューを制し、桜花賞でも4着という実績を評価されて1番人気となったカラクレナイはまさかの17着、ブービーと大敗してしまった。敗因を分析していく。


17着カラクレナイ

 4番枠から珍しくスタートを五分に切ってきて序盤無理なく中団まで入っていく。最終的にはモンドキャンノの後ろで前にスペースを置きながら好位集団に入っていく選択を取っていく。ただそこからは徐々にポジションを下げながら無理のない範囲を意識して中団で3角。3~4角でも中団の内内で進めていたがここで既に手が動いていてそのまま直線に入ってくる。序盤で追い出されるが反応を示さず鞭一発、坂の手前で撃たれたが反応が無いので最後は流して下がってと大敗だった。


 う~ん、ペースは綺麗な平均だった、確かに前半いいスタートを切ったので結果的に序盤の流れに入って入ったけど、途中で速いとみてミルコも下げている。桜花賞でも後ろからではあったにせよ46.5-48.0の厳しい流れで対応はできていた、と考えると基礎スピード的にそこまで苦しかったとは思わないかな。前にはつけていたんだけどこの馬は自身平均フラットぐらいまでなら問題ないし、多分この馬の位置なら大体800で47通過ぐらいだろうと。なのでまあ力を出してきてアエロリットには見劣ったとしても1:32.5ぐらいを出せたと考えれば47.0-45.5というスローバランスでも馬券圏内はあり得た。軽い馬場適性も問題なかったし、もちろん後半ラップで45秒台半ばまで踏めたかどうかは個人的には疑問があるし馬券圏までこれたかは疑問符がつくが、今回は4角の段階で手が動いていて反応が全く無かったところの要因としては前半のペースとポジションでしんどかったというのはちょっと違う気がするね。これをどう判断するかがポイントになる。


 いいスタートを切って3角以降は意図的にコントロールしようとしてブレーキを踏みながらの競馬になった、そこで気持ちが切れてしまうタイプかもしれんね。ラップ的には一応3~4角で若干ではあるが息は入っているし、その中でコントロールしながらの4角地点での加速、直線前半で前も11.3と速いラップを踏む中で動けずという形で手応えがなくなった。動ける馬なんだけど、メンタル的にワンペース向きの馬という感じはするなあ。桜花賞にしてもフィリーズレビューにしてもそうだけど、追走で苦労して3~4角で押しながら加速して直線に入っているし、今回は前目からコントロールからの再加速という器用さを問われた面もあるので、そこで馬が対応できずに動けなかったと考える方が良いのかなという感じ。厳しい流れを頑張って追いつくのは良いんだけど、適度にペースをコントロールされてしまって要所のギアの上げ下げを内枠から瞬時にするというのが良くないタイプかもしれんね。まあ桜花賞と違って前半が上がり切らず、後半要素をここまで高いレベルで要求されると難しかったかな。前走は流れて消耗戦になったから大きな影響はなかったけど、結局フィリーズレビューなんかを見ても本当にいい脚は一瞬だし、それをハイペースで引き出せるから強いんであって、やはりマイルで良馬場でコントロールされて各馬が消耗しない、前の馬がそこから一段加速という競馬になると違うのかな。ここまで崩れるとそれだけが要因ではないと思うし輸送で状態面の不安もあったのかなとも思うが、本質的にマイルはちょっと長いとは思っている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ヴィクトリアマイル(GI)■

自信のペナルティ付き!もし、この
ヴィクトリアマイルを3点で獲れなけ
れば2017年の全GIレースを無料配信!

  →3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去10年の人気馬の成績は、1人気[3.3.0.4]、2人気[1.0.1.8]、3人気[0.1.2.7]と2.3人気は僅か2連対と凡走するケースが多い。1番人気で勝ち上がったのはヴィルシーナ、アパパネ、ウオッカの3頭のみ。6連対の1人気は安定しているが確固たる本命馬不在の年は大波乱となっている。15年には12人気ケイアイエレガント、18人気ミナレットが馬券圏に入り2070万馬券、07年にも12人気コイウタ、9人気アサヒライジング、8人気デアリングハートの3頭で228万馬券が飛び出しているように人気薄の好走が目立つレースでもある。

今年は05年のクラシック2冠馬ミッキークイーンが昨年2着の雪辱に燃えている。3つ目のGⅠタイトルを手にすることができるのか?05年桜花賞馬レッツゴードンキは前走の高松宮記念で2着。今では折り合い面の進境も見られ充実一途で、マイルの距離でも好戦可能か?京都記念では強敵牡馬相手に2着と大健闘のスマートレイアー。悲願のGⅠ初制覇なるか?前走の阪神牝馬S2着と本格化した感のアドマイヤリード。上り馬らしく調子を上げて来た。今ならGIでも好走可能か?無冠の大器ルージュバックもGI級の能力の持ち主で牝馬限定GIなら差はない?

今年のメンバー構成ではミッキークイーン、レッツゴードンキのGⅠ馬2頭が人気を集めるだろうが、競馬セブンが既に入手している極秘情報では、人気にならないであろう激走情報馬の勝負ネタを独占入手!人気馬との組み合わせでも高配当で見込める勝負ネタは必見!

騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『ヴィクトリアマイル・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ヴィクトリアマイル(GI)■

自信のペナルティ付き!もし、この
ヴィクトリアマイルを3点で獲れなけ
れば2017年の全GIレースを無料配信!

  →3点勝負買い目を無料公開
png七騎の会:ヴィクトリアマイル300_250

━━━━━━━━━━━━━━━━━



最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ