2017 8/13(日)
第52回 関屋記念(GIII) 新潟芝外1600m
予想用・出走予定馬一覧
関屋記念2017の予想用・出走予定馬一覧


 3連勝で中京記念を制覇、サマーマイルシリーズ制覇を決定づけたいウインガニオンが関屋記念に出走予定だ。今年の春の谷川岳ステークス完勝からは3連勝で一気に重賞馬に成り上がった。逃げてレースを作る馬だが前走は離れた番手とは言えしっかりと対応してきた。ここも勝って夏のマイル王の座に座りたい。


 前走の中京記念も含めてここ3走はコーナーでしっかりとペースを落とさず入ってきて良さが出た感がある。キャピタルSの様に前半ペースが上がってしまうと厳しいが、基本的には基礎スピード面もそこそこは持っている馬。後はレースメイクで楽ができるかだが、今回は同型が結構手ごわい。主導権を上手く取り切れないと勝負所の判断が難しくなってくるので、その辺りをどう鞍上が導けるか。不安も多い一戦だ。


中京記念(GIII) 1着 16頭2枠3番
中京芝1600m良 1:33.2 46.3-46.9 M
12.4 - 11.1 - 11.2 - 11.6 - 12.1 - 11.3 - 11.3 - 12.2

 まずは前走の中京記念から。最終週で馬場は荒れていたものの普通に高速状態で時計自体はそこそこ出ていた。ペースは平均だがこれは少し離して逃げたトウショウピストのもの。それでも離れた番手のこの馬の位置で大体4馬身ほどの差があったので47秒前後ぐらいだろう。実質ややスローという程度だと思う。L3最速のTS持続戦という感じだが、この馬はL4の12.1の地点で差を詰めてきたという点ではラップからだけでは読み取れない展開だったと。


 3番枠から五分には出たがそんなにいいスタートではない、そこから押して押して何とか2番手は取ったがハナは無理。それでも道中は単騎で逃げたトウショウピストを無理せず追いかけないで実質的に番手で逃げ、というような感じで進めてややスローでコントロール。3角地点で内からじわっと取り付いて4角では並びかけて先頭で直線。序盤で馬場の悪いと思われた最内をぴったり進めて一気に出し抜く。L1でしんどくなったがそれでも決定的には寄せ付けずの完勝だった。


 この馬はこれまでもコーナーで脚を使っていく競馬が合っている印象。このラップ推移からだと分かりにくいが、恐らくこの馬の競馬としてはL4の3角地点で内から押し上げて4馬身差を詰めていることからコーナーで速い脚を使って押し上げているとみていいと思う。それでいて直線序盤の坂の地点で脚を落とさず突き抜けていてこれがこの馬の持ち味だろう。最近のマイネル軍団系の馬に多いタイプだが、前半もそこそこのペースで勝負できる、コーナーでペースを引き上げつつ分散することで良さが出てきたかなと。このレースではそういう傾向があるな、とみていたのを再確認できた一戦だったと思う。ゲートが甘かったのは不満だが。


谷川岳S(OP) 1着 14頭5枠6番
新潟芝外1600m良 1:34.4 48.1-46.3 S^2
12.5 - 11.4 - 12.1 - 12.1 - 11.8 - 11.8 - 10.7 - 12.0

 3走前の谷川岳ステークスでは関屋記念と同じ新潟1600m戦、ここでも面白い競馬で完勝してきた。ペースは1.8でかなりのスローだが、注目すべきはコーナー地点で12.1-11.8とむしろ少し加速しながら直線に入ってきているということ。むかしはここで減速することが多かったが、最近は急コーナーでも積極的にペースを引き上げていく意識を持っていく騎手が多い。その分だけL3も11.8と仕掛けを待ててL2最速戦と2F戦に持ち込めたという認識。


 6番枠からまずまずのスタート、強めに追われてハナを取り切ってそこからはコントロール。出鞭も入っていた感じだがそれでもハナを取り切ってからはペースを上手く落として入っていく。3~4角ではむしろ少し引き離すような感じで上手く縦長に持ち込んで1馬身半差ぐらいで直線を向く。序盤ではまだ仕掛けを待ってL2の最速地点で追い出されてしぶとく出し抜きを狙うが、ここで一旦アルバタックスに並ばれる。それでもL1でしぶとく踏ん張って内から来るダノンリバティの追撃を何とかしのいで勝利をものにした。


 結構強い競馬で、特に印象的なのは3角手前の段階ではまだ団子に近かったが3~4角でペースをむしろ少し引き上げたことで後続がここで置かれていたような感じになった。新潟の急コーナーで動いていけたというのは武器になるし、コーナリングの上手さが光るなという印象を受けた。またこの2走に加えパラダイスSでもそうだがスロー~平均でコーナーでしっかりと脚を使って結果を出してきたので、適正ペースの幅も広いというのは大きいだろう。


キャピタルS(OP) 14着 15頭7枠13番
東京芝1600m良 1:35.5(+2.0) 46.1-47.4 H^1
12.5 - 10.7 - 10.9 - 12.0 - 12.2 - 12.0 - 11.3 - 11.9

 ただし、キャピタルSでは大きく崩れた。まあこの時はこのレースだけでなく崩れていたので状態面が良くなかった可能性もあるが。ペースは1.3でハイペース、ラップ推移的には前半が速かったので中盤で息を入れる、つまりコーナーで遅いラップを刻みながらの2F戦という形。基礎スピードはもちろん問われたが仕掛けを後れさせての直線勝負だったという面もある。


 13番枠からまずまずのスタート、出脚が鈍く押して押しての先行策で2列目外から最後まであきらめずにハナを奪い取る形。その分もあって3F目でも10.9とかなり速いラップとなる。ハナを奪い取ってから3~4角で息を入れる形、12秒台に落として後続を引き付けて団子気味で直線。序盤でそこから追いだされて一足を使ってまだ先頭をキープ。しかしL2の最速地点では後退してしまい行為列、L1では明確に失速した。


 もちろんオーバーペース的側面もあったとは思う。基本的には平均ペースまででまとめてしまいたい馬なので。ただ、前半飛ばしたのは仕方ないとしても、3~4角でペースをコントロールして良さが出なかった感がある。ここ3走のパフォーマンスがコーナーでむしろ少し引き上げていく、という感じの競馬で結果を出しているのに対し、このキャピタルSでは前半で主導権を握り切れずに暴走気味、それをどうしてもリカバーしようとしてバランスを取ってコーナーで域を入れた形で甘くなった。これだけではないと思うが、この馬の良さを引き出そうと思うのであれば3~4角でいかに引き上げていける準備ができるかだろうと感じた。


2017関屋記念に向けての展望

 ポイントは同型との枠順の兼ね合いになる。基本的に出脚がそんなに速い方ではない逃げ馬なので、内枠で逃げ馬が多いとなると主導権を取り切れないリスクが出てくる。今回は厄介なのがマルターズアポジーという強烈な逃げを打てる存在、加えて同タイプとしてはヤングマンパワー、マイネルハニーといった前半無理はしたくないが前につけられるタイプ。クラリティスカイもノリに戻ってどういう競馬をしてくるかというのもあるし、結構逃げ馬候補が多い。その中で出脚が微妙なこの馬がどういう位置を取れるか。前走の感じからも前に馬がいたとしても離れていたらそう心配ない。し、恐らく外で前に壁を置かない形ならそこまで気にしなくていいと思う。ただし、状態面が悪かった可能性があると言っても包まれた大阪ハンブルクCがさっぱりだったわけなので、やはり包まれるのは避けたい。この辺りが噛み合って、前半のうちに平均まででコントロール、3~4角で勝負に行くという形が取れれば。ただし、個人的には新潟の外回り1600m戦だと谷川岳Sが相当うまく乗った中で結構危ういところもあった。今回は流石に目標になるし前半はもちろんとして3~4角の段階で各馬もある程度プレッシャーをかけてくる。その流れの中でいい位置を確保、良い仕掛けができるかどうか。今回は乗りにくい条件ではあると思うので、現時点では連下候補で枠の並びで前後させるというつもりかな。個人的には今回結構豪華なメンバーが揃ったと思っているので、事前の段階ではなかなか悩ましい。


PR【無料予想的中ラッシュ!】無料予想の総決算!400万超えがでた!

競馬サイトは無料予想が当たらなきゃ、意味がない!!

【三連単担当】重賞請負人G氏
7月23日(日)函館2歳ステークス(G3)三連単40点 1,750,200円獲得!


そして先週、400万超えがでました!
無料予想家5名による【三連単予想】
「スペシャリスト5 特別複合情報」
8月5日(土)小倉11R 九州スポーツ杯 三連単30点 4,033,900円獲得!


今週はなにやら怪しい動きがあります!
毎週「重賞」を無料提供レースとしてピックアップしていたのに、今週は・・・
8月13日(日) [小倉11R] 博多ステークス予想、無料公開予定です!
博多ステークスで何かが起きる!?
→  無料予想はコチラ!

※受信設定によって、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。

siteの情報で超高額馬券を当てた人の購入画面がこちら!!
こんな的中がいづれ、あなたにも。

600万オーバー払戻!!


700万オーバー払戻!!


→  siteの予想が見たい人はコチラ!
※受信設定によって、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ