毎週日曜の22:00からツイキャスでの関屋記念回顧ライブとなります。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!
http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net


2017 関屋記念(GIII) 新潟芝外1600m良
レース回顧・結果

1:32.2 46.6-45.6 S^1
12.4 - 11.1 - 11.7 - 11.4 - 11.3 - 11.1 - 11.0 - 12.2

 グリーンチャンネルみているとペースが速かった云々というのをちょくちょく聞いたけど、別に速くないよ。1秒のスローバランスなので平均で流れることも多い関屋記念の傾向的には少し遅いぐらい。ただ、違ったのはコーナー地点のラップ。最近の新潟外回りでは結構トレンドとなってきているけど、前の馬がコーナーで出し抜きを狙うパターン。その結果L5-2の地点まで11秒台前半で分散する形になった。最序盤のポジション取りが結構重要な一戦になっているし、後ろからではまず苦しかっただろうな、という展開。そしてコーナーで速いラップを踏んでもついていける馬でないと、というところもあった。


1着マルターズアポジー


 3番枠から後発を切って二の足で楽々ハナを取り切る。3角までは単騎気味と言ってもそこまででもなく1馬身ちょっと。3~4角のコーナー地点でじわっとペースを引き上げて出し抜き気味、ウインガニオンとの差を3馬身半ぐらいには広げて直線に入ってくる。序盤で堂々と先頭をキープ、半ばぐらいまでは後続を寄せ付けない。L1で流石に少し甘くなったがそれでもウインガニオンらの追撃を振り切ってまんまと逃げきった。


 武士沢がこういう競馬をしてくるとは正直思わなかったなというのが率直な感想。コーナーで息を入れそうなイメージだったんだが、むしろ馬を信じてここで仕掛けて出し抜いている。ウインガニオンが探りながらの競馬になったのでここで差が一気に広げられたし、トップスピード面で不安があるこの馬としてはここで仕掛けてリードを作れたことで直線では11秒台のラップを続けても十分対応できた、というところだろう。1:32.2を逃げて刻めたというのも大きいし、この感じなら秋のマイルCSなんかは結構面白いかもしれんね。ただ最序盤はマイルだとそこまで無理が利かない可能性もあるので、その辺りはもうちょっと様子を見たいかも。しかしGIとなると凄く甘いが、ローカル重賞でのしぶとさは凄いなあ。4角の段階でヤバいやられた、って感じの競馬だったけど勝ち切るところまで行くとは。マイルは少し短いかなと思っていたんだが、上手く前半の段階でペースをコントロールして、そこからの仕掛けも上手かったし、馬も応えたというところか。個人的にはマルターズだけ強烈に読み違えてしまったかなと…参りました。


2着ウインガニオン


 15番枠からまずまずのスタート、そこからじわっと促しながら番手外を確保していく。3角までは射程距離で収めていたが、3~4角に離されてしまって直線。序盤で追い出されるがジリジリとしか差が詰まらず、L2でようやく2馬身半差、そこからL1で1馬身ちょっとまで差を詰めるが及ばずの2着、それでも3着以下は完封した。


 ん~今回の津村は65点ぐらい。前走はコーナーで強気の仕掛けで進めて行けたが、今回はコーナーで逆に離されてしまっていて、ここでの持ち味を上手く活かし切れなかったかな、という感じを受けた。この馬はコーナーで動いても最後まで踏ん張れるのが持ち味だと思うし、前のマルターズアポジーの動きにしっかりと呼応してついていけていたら個人的にはこちらが勝っていた可能性の方が高いかなと思っている。まあ前半のポジショニングに関しては高く評価ができるし、この競馬をしてくれれば崩れない。後は今回は馬の能力を信じ切れず甘い仕掛けになってしまったが、今後も3~4角でしっかりと前に並びかけるぐらいの意識で進めてほしいね。追い切りが少しどうかな?と思っていたけど、まだやれそうやね。サマーマイルもマルターズアポジーがどこを使うか次第かな。


3着ダノンリバティ


 10番枠からまずまずのスタート、そこから積極的に先行策を見せるが、最終的には外のウインガニオンを行かせて2列目の内目で進めていく。3~4角ではウインガニオンの後ろの3列芽から直線で内目を狙っていく。序盤での進路確保が中途半端で外に出し切れず、前のウインガニオンも少し邪魔というような感じ。L2以降はジリジリと伸び続けて最後まで3番手は楽だったが前も捕えきれなかった。


 ん~若干だが色々噛み合ってない。まずペースだが個人的にはマルターズの位置で平均ぐらいが欲しかったな、という感じ。スローで後半あれだけのラップでまとめられてしまうと流石に難しい。それと直線での進路どりが微妙だった。3度ほど外に出そうとしていたんだが出せず、内にシフトして進路が詰まったわけではないが勢いをつけきれたかどうか?という点では若干疑問がある。この辺を考えると完全に向いたわけではないけど、3着を楽に確保できたのはポジション差があったからと言えそう。まあ逆に言えば上位2頭にもそれは言えるわけで、スローペースであればもうちょっとポジションを主張した方が良かったかもしれないと。実際昨年はもっと速いバランスで番手でやれているわけだしね。まあなので何とも言えないけど、この展開・騎乗で適性的に見れば順当なところに落ち着いたと思う。もうちょっとウインが突いてくれていたら面白かったけどウインも前半はあまり無理をしたくない方だしね。


4着ヤングマンパワー


 11番枠から五分のスタート、そこから無理せずに好位の中目で様子を見ながら進めていく。3~4角で前がペースを引き上げていく中でこちらは好位の外から追走しながらマイネルハニーを目標に3列目で直線。序盤で追いだされての反応がいまいちでジリジリ、L2の地点でもまだ3列目の一角でダノンよりは後ろ。L1でもなんとかジリジリ食らいつくが、それでも3着争いでダノンとの差はなかなか詰まらずの4着までだった。


 追い切りは正直この馬比較でみてもあまり良くは見えなかった、馬体増もあったと思うがその割には結構やれたな、という感覚かな。展開はスローからコーナーで動いていくという競馬になったし、これは富士Sなんかでも強い競馬をしたようにこの馬としては適性的に高い展開だったはず。それでもラストまでジリっぽかったのはある。ただ突き詰めれば最序盤のポジショニングがこの馬ももうちょっと前で進めたかったとは思う。少なくとも前半はスローだったし、あの位置から3~4角で外でとなると苦しい。特に今回は3~4角で離れた2列目以下でもそこそこのラップは踏んでいただろうからね。まあ悪くない4着だし、次は楽しみかな。


5着ダノンプラチナ


 1番枠から煽って出遅れ、そこからリカバーしつつも後方馬群の内内まで。3~4角でもペースが落ちない流れの中で後方内目を立ち回ってリカバーして中団内で直線。序盤でそこから追いだされて早い段階で好位列まで取り付いてくる。L2の段階からはなかなか差が詰まらず、L1までジリジリとは伸びてきたが上位とは少し差がある5着となった。


 まあ、何といっても出遅れが響いた。前半が割とゆったりした流れの中でポジションを早いうちに取ってしまいたかった。ただ幸い3~4角でペースが落ちなかったのでコーナーの立ち回りも要求されたし、ここで最内だったのはリカバーできた要因だと思う。ただやっぱり前半要素をある程度高いレベルで問われてしまうとこの馬は難しいなあという感じ。もうちょっとTS持続に特化した方がいいと思うし、個人的には府中1800とかもうちょっと距離がある中でのTS持続戦の方がいいんじゃないかな。


6着ロードクエスト


 14番枠から出遅れて最後方、しかしそこから外枠を活かしてリスクを取って中団まで押し上げていく選択を取る。3~4角で2列目で見てもペースがあまり落ちない流れで外目を立ち回って中団で直線。序盤でそこから軽く促されて手ごたえは良いのだが、L2で追い出されてからスパッと切れる感じはなくジリジリ。L1までヤングマンパワーに対しても前に出ることができずなだれ込むだけの6着完敗となった。


 今回は展開的にはそんなに悪くない、噛み合っていた方。出遅れ自体は覚悟しないといけない馬、平均ペースまで上がってしまうとリカバーも難しかったけど前半のうちに中団まで上げて行けたのは悪くない選択。ただ3~4角でペースが落ちないところで外目を回したし、前半スローと言っても46秒半ば、前中盤で脚を使う形になれば直線でのキレはどうしても削がれるだろうと。ただ、じゃあ後ろからどうか?って言われても厳しい展開だったのは間違いないわけで、スタートであそこまで出遅れてしまえば基本的に高いレベルの新潟外回り1600m戦では難しい。前を取れる馬、平均ペースには対応できる基礎スピード、そこから動ける馬と3拍子揃っている馬が上位を独占しているわけだからね。基礎スピード自体はあると思うんだけど、結局ある程度流れてもトップスピード面まで要求されてしまうと削がれてしまうのかな。完全に単調な流れならまた違うのかもしれんけど。ん~すごく難しい馬やね。


12着メートルダール


 6番枠から五分には出てそこから押して追走もなかなか難しく、結局はやや後方、馬群の中で進めていく。3~4角でも中目を通しながらだが前も落とさないのでリカバーするポイントもなく後方で直線。序盤で外に持ち出したが末脚自体が引き出せない感覚。ラストまで鞍上がやる気を出さなかったのもあるにせよ伸びもなかった。


 こういうタイプの馬を狙ってはいけないんだよなあやっぱり、という結果に。まあ今回は買ってはいけない人気馬はほとんど印的には上手くいったと思うんだけど、最低限流れる中で対応できない馬は難しい。このレースでも実際はややスローなんだが、高いレベルでの話。この馬にとっては46.6というのは非常に速い流れで、前走みたいに前半が49.5とでは絶対的に見て3秒も流れが違うわけだからね。もちろんだがリカバーするポイントなんかないわけで、そうなると後方からの決め手勝負、前が34.3でまとめているのにあの差を差し切るのは物理的に無理、となる。こういうタイプの差し馬は直線勝負に特化する様な競馬が理想ではあると思うし、よしんばペースにもうちょっと対応できるとしても距離はもうちょっと必要だろう。リカバーするポイントがこのクラスではなかなかできないからね。


15着ブラックムーン


 12番枠からやや出負け、そこから促されるがやはり最後方近くから。道中も少しリカバーしたがそれでも後方馬群の外で3角。3~4角で外外を回す羽目になるがここでもペースが速いので押し上げられず後方で。序盤で追い出されるが反応が悪く鞭、L2の付近でもむしろ下がってしまうレベル。最後まで良いところなくの惨敗だった。


 ん~まあここまでダメだったか…というのはあるけどやっぱり基本的に新潟外回り向きではない。上手くトップスピードに乗せてからその持続力だけで勝負する特化型ではあると思うし、今回みたいに比較的きついコーナーの新潟で3~4角でもペースを上げられてしまうとなかなか難しいぞ、と。分散されてしまったし、ペースもこの馬にとっては決して遅くはない中でリカバーしながらロスも多いとなると脚を使い果たしてしまったかなと。この馬もゆったり入りやすいU字の1800が合っていると思うんだけどねえ。


<PR>
【札幌記念も楽々三連単!】丸ハダカにしたらスゴかった!勝ち組が使ってる競馬データとは?


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃競馬で勝ち組になるための方法を公開┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

あなたは知っていますか?

競馬ファンの95%は、
回収率100%未満の負け組ということを。
~~~~~~~~~~~~



きっとあなたも・・・



でも、安心してください。


今日はあなたを上位5%の勝ち組に
引き上げる方法があります。

それは、“ある競馬データ”を使うこと。

たったそれだけで三連単がズッコンバッコン的中。
そんな超有用競馬データが今なら“無料”

札幌記念も土曜日に無料公開!
北九州記念だって、コラボ放題プランで公開!

もっと言うと、平場のレースだって全レース公開!


怪しい、実に怪しい。
いくらでも怪しんでください。どんなサイトでも最初は怪しいものです。

でも、これだけは言わせてください。
約2ヶ月で会員数は楽に2万人を超えました。
これは競馬サイトでは驚異の実績です!

東京競馬場の来場者数が約10万人としたら、通りすがる5人に1人は、
この情報を使っていることになります。


見ればわかります。
今日、あなたは勝ち組になれるチャンスを手に入れました。

いますぐ無料登録するならコチラをクリック→


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃この競馬データ、丸ハダカにしたらすごかった┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この競馬データ、
サイトの作り、見た目はとてもシンプル。

シンプル過ぎて大丈夫なの?
って思われるかもしれませんね。

でも、重要なのは見た目ではなく、


    “稼げるか否か”


あなたが求めているものはズバリ、


     “稼げる情報”


そうではありませんか?


もしそうならこの競馬データは
あなたにとって必要なものです。

まだ迷っているあなたには、
この競馬データの急所を3つご紹介します。

ゆっくり読んで、少しでも気になったら、
まずは無料登録をしてみましょう。


◆2年間プラス収支
────────────
稼ぐためにやっている競馬。収支は大事ですよね。
この競馬データ、万馬券を毎週的中。
収支は2年間ずっとプラス収支という化け物データ。
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆スランプがない
────────────
毎週的中を叩き出すこの競馬データにスランプはありません。
毎週、毎週、三連単は3回に1回的中。
的中がない日がない。的中するのが当たり前です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆完全無料
────────────
これ結構大事じゃないですか?
あなたのお金は馬券を買うために使ってください。
1日最大18レースが無料で公開されます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


こんなスゴイ競馬データが“今なら無料”。
この競馬データを使えば、あなたはスムーズに勝ち組になれます。
登録して損はしない、むしろ登録しないと損ですね。


★☆ 三連単をズッコンバッコン的中させるなら ☆★
                                                    
          今すぐ!カンタン無料登録→→→       




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ