2017 9/17(日)
第35回 ローズステークス(GII) 阪神芝外1800m
予想用・出走予定馬一覧
ローズステークス2017の予想・出走予定馬一覧

 フィリーズレビューでは後の桜花賞馬レーヌミノルを強襲する末脚を見せたカラクレナイがローズステークスに出走予定だ。桜花賞でも4着と善戦したがNHKマイルカップではまさかの17着大敗。そこから仕切り直して秋は1800mにチャレンジとなる。唐紅が最も似合う秋の淀に向けて、初秋の仁川で弾みをつけたい。


 最終的に秋華賞に行くのかどうかはちょっと疑わしいところもあるが、いずれにせよここで結果を出せないと、である。このレースは良馬場だとペースが上がり切ることが少ないので、そうなるとトップスピードの質、持続力といった末脚の絶対量で見劣ってしまう可能性が高い。この馬が好走しているのはあくまで全体で厳しい流れの中で前半の基礎スピードを活かせている時だと思っているので。1800自体はこなせるかもと思っているんだが、単純に超高速馬場で33秒台の脚を要求されるとそこまで維持できないという気がする。


フィリーズレビュー(GII) 1着 18頭8枠16番
阪神芝内1400m良 1:21.0 33.5-35.5 H^2
12.0 - 10.2 - 11.3 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 12.0

 やはり強烈な脚を引き出してきたフィリーズレビューからだろう。ペースは2秒でかなりのハイ、超ハイに肉薄するレベルである。ただL4の段階でペースが落ちていて、4角で再加速するという流れにはなっていると。


 16番枠から出負けして後方からの競馬になってしまう。前半は前がかなり速い流れで進めていくので縦長の流れ、最後方に近い位置で進めていく。ただ3角辺りでペースが落ち込んだので凝縮、ここで大外を回しながら押し上げ、4角で7~8頭分ぐらいロスを作りつつも直線。序盤でしぶとく伸びて2番手に上がり、L1でレーヌミノルをきっちりと捕えての勝利だった。


 前が減速するタイミングが早かったので3角ではラップも落としているしここで取り付けたのは流れとしては良かったと思う。ただ4角地点ではまた再加速という流れ、そこで大外から押し上げて行ったという点ではロスも多い。まあ全体的に流れて前の馬がしんどかった中でこちらは前半無理をせずにしっかりと脚を引き出す余力を持てていたというのが大きいかなと。ここまで鮮やかに差し切れたのは展開的に少し噛み合ったところはある。内のジューヌエコールなんかはレーヌミノルの不利を受けているしね。


桜花賞(GI) 4着 17頭4枠8番
阪神芝外1600m稍 1:34.7(+0.2) 46.5-48.0 H^1
12.7 - 10.9 - 11.1 - 11.8 - 11.8 - 11.5 - 11.9 - 12.8

 2走前の桜花賞もタフな馬場の中で淀みない消耗戦となったが、その中で末脚を引き出してきた。ペースバランスは1.5でかなりのハイに肉薄するレベル。ラップ推移的にも12秒台を中盤で刻まない、L3最速も11.5と速いラップを要求されない競馬。パワー型の基礎スピードを高いレベルで問われている。


 8番枠からやや出負けして、そこから前半は無理をせずに後方に下げていく形になる。道中も前がかなり飛ばしていく中で後方馬群の内目で進めながら3角。3角で馬場の良い外目に誘導しつつ後方馬群の中で進めて後方馬群の中目のままで直線。序盤で馬群を割って外目からスッと伸びてくる。L1ではちょっと甘くなったがそれでもアエロリットの追撃は振り切っての4着確保だった。


 前半の出負けがどうしてもポジション面で難しくなるんだが、桜花賞ではタフな馬場で消耗している流れ、前半に脚を使わされずにしっかりとL1まで伸びてきていたし、まあラストこそアエロリットに詰められた、リスグラシューは伸びていたけど、他との比較で見れば伸びている方。マイルでタフな馬場でも流れればそれなりに伸びてきているので距離そのものはクリアできていると思う。


NHKマイルC(GI) 17着 18頭2枠4番
東京芝1600m良 1:34.2(+1.9) 46.1-46.2 M
12.4 - 10.9 - 11.2 - 11.6 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8

 ただ前走のNHKマイルCが驚くほどの惨敗だった。まあ勝ち負けはともかくとしても、あそこまで伸びなかったというのは物足りなかった。もちろん初の関東圏への輸送やタフな競馬となった桜花賞の反動といった色々な面も考えられるが、展開的にはそこまで悪くなかったはず。ただ敢えて言えば超高速馬場だったので、これでも上がり切っておらず息が入っていて、後半は11.3とそこそこ速いラップを踏んではいる。それに前半いつもより前目で進めていたのもあって、この辺が噛み合わなかったかもしれない。


 4番枠から五分に出て様子を見ながら最終的には中団馬群の内内で進めていく。前にスペースを置くような形で上手くコントロールを利かせながら無理なく3角に入っていく悪くない競馬。3~4角で緩んだところでも前のスペースを上手く保ちながらしっかりとロスなく進めていたが4角の段階で促されても反応が悪く前のスペースが広がって直線。序盤でその分だけ楽に追いだせたのだが前にいた馬が邪魔で少しブレーキしたがそもそも脚が無かった感じでラストまで失速していた。


 これがちょっと不可解ではあるが、まあ前述している通り色々な要素が噛み合ってはいると思う。前半そこそこ位置を取って行ったし、その流れの中で脚を使えなかった。ただ、ペース自体はハイペースでもやれている馬なわけで、このペースで中団でしかも出していったわけでなく五分に出していけたのであればそこまでしんどかったバランスではないはず。また高速馬場もフィリーズレビューで問題ないことを示しているので敗因としては弱い。となると逆にペースが上がり切るところまでいかずに後半トップスピードの持続戦となってトップスピードを維持するのが苦手だったのかも?というのが展開面から考えうる敗因かなと。基礎スピードがもっと問われた方が良かったのかもしれないし、そうなると距離というよりも阪神1800mへの適性が微妙かなと。


2017ローズステークスに向けての展望

 アドマイヤミヤビが屈腱炎で回避が決まった今の段階では幾らか楽にはなったと思う。とはいえ、余力を持った状況でのトップスピード戦では質はともかく持続力という観点では見劣る可能性が高いんじゃないかなと。これまでも鋭く伸びてきているときもラップ的に速いラップを踏んでいるというより、厳しい流れで後続が足を削がれていてもしっかりとこちらは削がずに伸びているからこそ、という点で前半の基礎スピード面の比重が大きいとも言える。なので阪神1800の様に前半流れても中弛みが起こりやすかったりすると微妙で、単調な流れの方がチャンスはあるんじゃないかなと。今週は台風の影響が懸念されるので、馬場に関してはどう転ぶか読みにくいところはある。ただ桜花賞の感じなら1800まで行けばむしろ少し渋った方がバランス的にも厳しい流れになるので良いかもしれない。個人的には道悪なら押さえておきたいが、パンパンの良馬場なら恐らく狙わないというところかな。いずれにせよこの距離でどういう競馬ができるかを見極めたい。


<PR>

今春も重賞競走11週連続的中!!

最強の関西情報社チェックメイト



昨年は11人気の関西馬の激走で
3連単【10万5940円】決着


ローズS(G2)

今年はアノ人気薄関西馬が高配当を演出!?



最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

ローズS3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!




2015年も23万馬券(桜花賞)をブチ当てただけでなく、

15週連続重賞的中を達成するなど圧倒的な実績!!

2016年も予告の桜花賞【2万0330円的中】
天皇賞(春)【2万0160円的中】を筆頭に、

オーシャンS【14万6540円的中】
フラワーC【8万2600円的中】
ジャパンC【3万6260円的中】
阪急杯【1万8050円的中】
アンタレスS【1万0620円的中】
中山金杯【1万1190円的中】
など特大万馬券的中を連発!!

そして2017年もイキナリ京都金杯【1万1040円的中】を筆頭に

毎週のように重賞競走で的中馬券を連発!!

今春も11週連続重賞的中!!

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】だからこそ入手できる大ヤリ関西情報さえあれば、ローズSでも特大万馬券が狙える!!




一部の栗東関係者の間では
ローズSは
アノ関西馬が波乱を演出
ともっぱら!!


一般の競馬ファンでは入手不可能な、オフレコ級の衝撃情報を入手しているチェックメイトに、2017年のローズSもお任せください!

【!】夏競馬も関西馬情報で万馬券的中を連発!!
(以下、一部の的中を抜粋)

・09月03日(日)札幌4R 3歳未勝利【2万0880円的中!】
・09月03日(日)小倉3R 3歳未勝利【1万2130円的中!】
・09月02日(土)新潟11R 長岡S【1万1030円的中!】
・08月27日(日)札幌11R キーンランドC【1万5390円的中!】
・08月27日(日)小倉3R 3歳未勝利【1万7650円的中!】
・08月20日(日)新潟10R 阿賀野川特別【3万4260円的中!】
・08月12日(土)小倉6R 3歳未勝利【1万2290円的中!】
・08月05日(日)小倉10R 指宿特別【2万3710円的中!】
・08月05日(土)札幌4R 3歳未勝利【1万4830円的中!】
・07月30日(日)札幌12R 道新スポーツ賞【2万1330円的中!】
・07月29日(土)小倉10R 由布院特別【2万1220円的中!】
・07月22日(土)中京12R 桶狭間S【1万5320円的中!】
・07月22日(土)函館9R 3歳以上500万下【1万6720円的中!】
・07月15日(土)中京12R 3歳以上500万下【1万5970円的中!】
・07月02日(日)函館12R 道新スポーツ杯【1万3190円的中!】
・07月02日(日)中京10R 香嵐渓特別【1万6130円的中!】】
・07月01日(土)中京11R 白川郷S【5万1400円的中!】】

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】であれば、

狙ったレースで特大万馬券を仕留める事は決して難しい事ではありません!!

ローズS3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!
※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。
pngチェックメイト:ローズS300_250





最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ