2017 オールカマー(GII) 中山芝外2200m 良、高速馬場想定
展開予想
 ん~土曜は思っていたよりは時計が掛かっていたが、雨の影響は本来これぐらいは出て当然という感じ。先週月曜が異常なだけで、その点ではまともな馬場。乾いて日曜は恐らく一段階軽くなるかなとみている。土曜やや高速から日曜で高速にというイメージ。


 展開予想だが、逃げるのはグランアルマダかなと思っているが、マイネルミラノは大知に替わるので逃げの手の可能性もある。これ以外の番手勢が不在と言って良い、唯一可能性が高かったマイネルサージュはコメントから我慢させて追走と言っているので恐らく行かないだろう。となると最序盤の段階で落ち着く可能性の方が高い。ミラノは大知だと一気に仕掛ける傾向が強いし、恐らくスローでとなると向こう正面ぐらいから動く意識をもって3角に入っていくだろうと。スローからのロンスパを想定、11秒前半まで入る可能性はあるが、それでもそこまで速いラップを要求されず、11秒半ば~後半を4Fぐらい要求されてのポテンシャル戦。61-12-59ぐらいのイメージで。一応ペースはある程度幅を持たせておくが仕掛けは早いと決めつける。


予想
◎09タンタアレグリア

〇12デニムアンドルビー
[最強]競馬ブログランキングへ(日曜00:00更新予定、5位前後にあります)
△02アルバート
×06ルージュバック08ステファノス
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇→◎〇★△→◎〇★△×

◎タンタアレグリア


 まずAJCCを最低限という意味で評価。あのレースは59.6-60.0と平均で流れている中で中団から3~4角上手く内目を立ち回って進めたとはいえ12.3 - 11.8 - 11.9 - 12.2 - 11.8 - 12.3とポテンシャル戦でL1きっちり突き抜けてゼーヴィントやミライヘノツバサを楽に退けた。ステイヤー色が強い馬でペースが上がっての不安があったのだがそれを高いレベルで払拭できたのが大きい。そのうえで春の天皇賞とかでもそうだが、この馬はある程度高速馬場でロンスパ気味、というのが合っていると思う。61.8-74.4-59.1とかなりのスローからの12.7 - 12.5 - 11.6 - 11.4 - 11.7 - 11.9と4F戦で3角下りから中間的な脚を連続する形、後方馬群の中目から4角で内目を立ち回りつつも直線で中に持って行ってそこからL1までいい脚を使ってきた。ここではシュヴァルグランに匹敵するパフォーマンスだったし、こういう競馬が合っている。AJCCと比較すると恐らく前半はもう少しゆったり入れると思うし、かつ当時より軽い馬場なので3~4角ではもう少し速いラップを要求される。その流れの中で好位外ぐらいから勝負ができそうな今回なら総合的に一番かな。調整過程が拙かったので追い切りがどうか?というところで思っていたよりもよく、しっかり2段階目で追われてから動けていたしこれならというところ。パフォーマンスを上げてきているので単純に力を信じます。


〇デニムアンドルビー


 この馬はGIで強敵相手に食い込むように、基本的に仕掛けのタイミングが早くなって出し切ってこその馬なのは間違いない。昨年の有馬記念でも結構しんどい競馬で、61.0-59.4とかなりのスローからの12.9 - 11.8 - 11.7 - 12.1 - 11.7 - 12.1と5Fのロンスパで大外ぶん回し。3~4角で終始ロスがあったし、後ろで内目で我慢していたアルバートに差されたけど0.1差なら頑張っている。今回は外枠だし、恐らくミラノのおかげで早仕掛けの展開になる。ポテンシャル戦は阪神大賞典でゴールドシップ相手に勝負を仕掛けることができたレベルなので問題ない。ここ2走は噛み合ってなくて鳴尾記念はギアチェンジ戦で出し切れない、阪神牝馬Sはマイルは忙しかった。中山牝馬Sも出し切れていない。力関係よりも展開が合うかどうか、ミラノが動く形なら当然早仕掛けの展開になりやすいのでセットで狙うにはもってこい。タンタの方を実力で評価しているが、この馬もまともならここでは最上位。追い切りも良かったと思うのでこの2頭はその辺を考えてかな。ペースが上がるとちょっと不安があるのでスローになりそうなのも良い材料だ。


[最強]競馬ブログランキングへ(日曜00:00更新予定、5位前後にあります)

 本来の位置よりは浮上させたが頭では狙いにくいってのは変わらない。ひとつはアルバートに色々な展開で完敗してきていること。トップスピード戦ではL1で甘くなって差し込まれて先着され、ポテンシャルを問われたうえでの2段階加速では5走前に12.0 - 11.7 - 11.9 - 12.2 - 11.4 - 12.1とドスローからのL2最速戦という中で後方外から勢いをつけながら入っていけたがそれでも直線入りで少し離されたしラストもジリジリだった。ただし、本来はこちらの方が前で競馬ができるのがその時は後ろからになってしまったのはある。前走が後方一気で嵌ったし鞍上も今の中山だとそのイメージで入ってくると思うので3~4角でペースが上がってから外を回したときに不安はある。それでも総合力が高く、仮にペースが落ち着いた中で好位を確保できれば3~4角は後ろで外から来る馬に対して内目で仕掛けを待てる立場になり得る。いずれにせよギアチェンジもそこそこ、ポテンシャルもトップスピードの質もある程度高いレベルにあるけどどれも決定的ではない、総合力をいかにうまく使えるか。後ろからだと今回は強敵が多いし出来れば先行まで行かなくとも好位~中団でアルバートより前は必須。


△アルバート


 枠が良くない。この馬はどうしても一歩目が遅いので最序盤で後手を踏んで包まれると難しい。今回は先行各馬がペースを落とす可能性もあるしそうなると団子で外に出すスペースがない状況で3角を迎えるリスクがある。ただミラノがいるし早仕掛け大好き大知なので多分脚を出し切りやすい展開にはなる。ポテンシャルやトップスピードの質・持続力といった点では最上位だと思っているし、ロンスパからの2段階加速ならステイヤーズSで問題なくやれている。ただ外枠が欲しかったなあ。ロンスパは良くても今の中山だとそうそうL1で綺麗にバテ差しするところまでは難しい。後ろからとなるとやっぱり頭では狙いたくないかな。最後方まで下げてから3角までにポジションを上げるというような融通が利く騎手でもないと思うし。


×ルージュバック


 この馬も想定される展開なら面白いんだけど、内枠を引いてしまったと。この馬の場合内から上手くスムーズに動くというイメージが湧かないので、これも外から勝負に行く形の方が良かったかなあ。それと月曜よりは一段時計が掛かってくるかなと思うので、想定していたよりは若干狙いが下がる状況にはなった。ポテンシャル戦だと甘くなりがちだからね。ただ展開的にはスローにはなるし出し切りやすい展開にはなるので内のスペースで我慢という競馬自体は噛み合いそう。それと、追い切りは悪くはなかったと思うけど、本当に良い頃に比べると前肢の動きがちょっと甘かった気はする。豪快に前肢を伸ばすのはいつも通りで良いけど、鋭さが足りないって感じかな。エリ女が目標なのに少し間隔が空くここを使ってってことは再度短期放牧からの直行のような気がするし。


×ステファノス


 これも想定より少し下げた。思ったよりは時計が出なかった土曜、雨から回復傾向の日曜で幾らか回復するがポテンシャル面を要求されたときにどうか?というのと休み明けがポイント。ただ大阪杯は強い競馬で、59.6-59.3も離れた番手で実質はかなりのスロー、恐らくキタサンが動いた3~4角地点で実質最速のTS持続戦だと思うし、内から上手くキタサンをマークして動けたと言ってもL1で詰めたのは立派。あそこもある程度2段階加速的な競馬ができていたし2200は若干長いかなという気はするが最低限の対応してきそう。休み明けはこの馬はあまり走ってくるイメージがないし、天皇賞秋目標としてもちょっと間が空いているからね。3着ヒモまでとしておく。


マイネルミラノ


 60秒ぐらいで入って単騎気味に持ち込みつつ、3~4角辺りで馬なりで一気に上げ切らずに11秒半ば辺りを連続していけば怖さはある。ただ大知がそういう競馬に持ち込むイメージが湧かない、逃げれば恐らくペースを緩めて早めに動いてしまいそう。ポテンシャル面は函館記念でも見せているので2200も守備範囲かなとは思うが、スローにシフトしすぎると後半勝負だけでは分が悪いのは昨年のオールカマーでも見せてしまっていると。それにここ2走は展開・馬場が合わないにせよちょっと負けすぎの感はある。狙いたい気持ちもあるんだけどね心を鬼にしてという感じ。


<PR>
第63回 オールカマー(G2)

ステファノスを脅かす超穴馬を今すぐ教えます!!

先週のセントライト記念は予告通り

ミッキースワローから完全的中!!


今週も人気の盲点になっているオイシイ穴馬がいる!

★★★★★★★★★★★★★★★★★

人気馬と決まっても馬連想定30倍以上!
【オールカマーの超穴馬】を特別無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆この秋も情報通り◆
必然の的中ラッシュ!

阪神2日目9R新涼特別
◎ディーズプラネット
2万9820円的中

中山3日目3R
◎セイウンクールガイ
2万1290円的中

中山2日目12R
◎チュラカーギー
1万9780円的中

中山2日目9R木更津特別
◎ダイワドレッサー
1万4230円的中

中山1日目6R
◎ラストプライドワン
1万2010円的中

中山1日目11R紫苑S
◎ディアドラ
1万1870円的中

中山3日目6R
◎ミコジェンヌ
1万1440円的中

中山1日目8R
◎シャインヴィットゥ
1万0920円的中

その他的中多数!

オールカマーの超穴馬はコチラ!
pngワールド:オールカマー300-250




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ