2017 10/15(日)
第22回 秋華賞(GI) 京都芝内2000m
予想用・出走予定馬一覧
秋華賞2017の予想用・出走予定馬一覧

 前走のローズステークスでは果敢の逃げで2着と賞金を積み上げてきたカワキタエンカが秋華賞に出走予定だ。春の桜花賞では積極的な逃げを打つも甘くなって7着、距離を延ばした1800mのローズSでしぶとさを増しているだけに2000mの秋華賞でどういう競馬ができるかといったところ。1周コースになるのと鞍上が北村友一に替わるが、それでも果敢の逃げを打てるか。


 1周コースの2000mへの不安もあるとは思うが、勝負を考えるならやはり基礎スピードで勝負すべきだろうと。君子蘭賞の感じからも三面川特別の内容からもスローで余力を残したところで後続の脚を削げなければ勝負までは難しいと思う。


ローズS(GII) 2着 18頭8枠16番
阪神芝外1800m良 1:45.7(+0.2) 46.4-46.9 M
12.4 - 10.9 - 11.3 - 11.8 - 12.2 - 12.0 - 11.6 - 11.3 - 12.0

 まずは前走ローズS2着から。良馬場でも少し水は含んでいたと思うが、結局台風の影響は小さく高速馬場と言って差し支えない馬場。ペースバランスは平均でラップ推移的に見てL2最速と前にいた馬は仕掛けを待てている。ペースを引き上げたことでリードを広げて本仕掛けを待てたという流れでいいだろう。


 16番枠から好発、スッとハナを取り切って進めていくが、敢えて緩めずに淡々と平均ペースを作って縦長に持ち込む。3~4角でも2列目とは少し差を作った状況で馬なりで直線に入ってくる。序盤でもまだ追いださずにじわっと仕掛けながら様子を見る、途中で外からファンディーナが来た段階でアクション。そこからL1でしぶとく踏ん張っていたが、最後はラビットランに差し切られての2着だった。


 3着争いの各馬にも最後は詰められているが、上手くペースを引き上げて縦長に持ち込みリードを作ると同時に直線入りまで仕掛けを待つことができたというのが良かったと思う。使える脚が長いわけではないと思うし、スローでリードがない、各馬が足を削がれてない状況での勝負ではなかったのが大きい。しっかりとペースを引き上げてリードを作って、後続が動いてリードは詰まってきたが、そこで仕掛けを待っていたことでしっかりとゴール板に近いところで最後の一脚を使えた。個人的には基礎スピードを活かして仕掛けのタイミングを遅らせる、またある程度にペースを引き上げて最速ラップをある程度遅くするパターンが理想だと思うし、その点ではノリが完璧にレースを支配したとみていいと思う。その中でもラビットランには差し込まれてしまったが。


三面川特別(10下) 2着 12頭2枠2番
新潟芝外1800m稍 1:46.3(+0.2) 48.4-45.4 S^3
12.8 - 11.3 - 11.8 - 12.5 - 12.3 - 11.7 - 11.3 - 10.6 - 11.8

 三面川特別は逆にスローに持ち込み過ぎたことで結局L2で甘くなった。ペースは3秒で超スローだし、L4の4角地点でじわっと段階的に引き上げて上手く持ち込んだがそれでもこれでは後続の脚を削げず、結局は切れで勝るレッドアヴァンセに一瞬で差し込まれたと。まあレッドに関しては強敵ではあると思っているが。


 2番枠からここでは若干出負け気味、二の足良く楽にリカバーして様子を見ながら押し出されてのハナという形。道中はそこでペースをかなり落としてドスローに持ち込む。3~4角でも団子状態、4角ではペースをじわっと引き上げるがリードがない状況で直線。序盤で馬なりでも楽な手ごたえで、L2で追い出されてスッと伸びてはいるのだが内から一気にレッドアヴァンセにキレ負けする。L1でも悪くはないが結局引き付けすぎて質の差で見劣った。


 他の2列目との比較で見れば悪くはないんだが、レッドアヴァンセレベルのキレを持っている馬に対してはドスローに引き付けすぎて最速地点であっさり交わされているように、この馬自身が切れるというイメージは持たない方が良いだろう。L1はある程度踏ん張っているようにもみえるが、11.8とレッド自身も抜け出して以降で甘くなっているので何とも言い難い。


桜花賞(GI) 7着 17頭8枠18番
阪神芝外1600m稍 1:35.1(+0.6) 46.5-48.0 H^1
12.7 - 10.9 - 11.1 - 11.8 - 11.8 - 11.5 - 11.9 - 12.8

 桜花賞ではタフな馬場の中で果敢にハナを切りながらも結構健闘できた。ただ結局マイルでは基礎スピード的に優位に立てている感じではなかったし、チューリップ賞も含めて総合的に最上位勢とは1段見劣ってしまっていたと。1.5でかなりのハイの中でL3最速と仕掛けも早かった。それでも結構踏ん張れたし最低限はやれていたと思うが、ローズSと比べるとマイルでは主導権を取るのに脚を使っていた感覚。


 18番枠からまずまずのスタート、そこから押してじわっと先行、ヴゼットジョリーが最序盤は逃げて進めていたが、最終的にはハナを取り切って単騎逃げの状態に持ち込む。3~4角でも余裕をもって進めていたが少し詰められて1馬身半ぐらいの差で直線。序盤で一瞬出し抜くかと思ったが甘くなってレーヌミノルに並ばれて2番手、L1では流石にしんどくなって外差しの各馬にやられるがそれでも大きくは下がらずの7着だった。


 完敗ではあったが厳しい流れの中で最低限の粘りは見せたと。ただし、やはりマイルでとなるとソウルスターリング比較でみても基礎スピードで勝負できなかったわけで、この感じではやはり少し距離が短い感じはしたかなと。これはチューリップ賞も含めての話だが。このペースで入ると自身の持ち味である後半の末脚とのバランスも崩れている感じ。この馬の場合は基礎スピードも持っているがあくまで総合的に活かすというレベル、マイルでは前半で難しい感じがあった。


2017秋華賞に向けての展望

 1周コースの2000mという舞台が未知数なので何とも言い難いが、少なくともマイルよりは1800の方が前半の主導権が取りやすいという点でこの馬の前後半の総合力を活かしやすいとは思う。ローズSなんかはペースを引き上げて良さが出たし、君子蘭賞もスローからL1は踏ん張っていた。意外とTS持続はそこそこあるし、ペースを平均ぐらいに引き上げる中で縦長で仕掛けをできるだけ待つ競馬が理想だとは思う。母のカワキタラブポップが自身の成績としてマイルまでの馬だし、産駒傾向も頭数が少ないので何ともだが、この馬個体で見れば2000ぐらいまでならこなせても良いかなという感じはする。ただし、今回は前目で基礎スピードが非常に高い、TS持続も高いレベルにあるという強敵アエロリットがいる。これに突かれるような形で潰されるリスクが今回は大きい。この馬自身ノーマークで進めればチャンスもあると思うが、例えば逃げて進めていても3角の上りで息を入れた時にアエロリットがNHKマイルCの様に息を入れずに潰しに来ると3角下りから再度動く必要が出てくる。そうなると流石にアエロリットは手強いし、それがスイッチになって各馬も勢いに乗ってくるとなかなか簡単ではないかもしれない。1800なら基礎スピードは高いレベルにあることを示しているので、2000に延ばしても怖がらずにしっかりと進めていきたい。スローからのトップスピード戦だと恐らく質的に足りないし、TS持続も少なくともアエロリットを上回ってくるとは考えづらい。カワキタエンカを知っているノリが相手になるのだが、しっかりと北村友一がレースを作っていけるかも大きなポイントだ。逃げに拘る必要はないが、下手に下げてスローにということだけは避けたいかな。



<PR>

最強の関西情報社チェックメイトは
この秋も【17万6530円】的中(4阪神4・7R)




昨年の秋華賞は……
1人気の関東馬ビッシュが大敗し8人気カイザーバル含む関西馬が上位独占して

3連単【9万5520円】決着


秋華賞(G1)

今年も人気薄関西馬が高配当を演出する!


この秋も
【17万6530円的中】
(4阪神4・7R)

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

秋華賞・3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!
【先着100名様限定】




2015年も23万馬券(桜花賞)をブチ当てただけでなく、

15週連続重賞的中を達成するなど圧倒的な実績!!

2016年も予告の桜花賞【2万0330円的中】
天皇賞(春)【2万0160円的中】を筆頭に、

オーシャンS【14万6540円的中】
フラワーC【8万2600円的中】
ジャパンC【3万6260円的中】
阪急杯【1万8050円的中】
アンタレスS【1万0620円的中】
中山金杯【1万1190円的中】
など特大万馬券的中を連発!!

そして2017年も!

イキナリ京都金杯【1万1040円的中】を筆頭に

毎週のように重賞競走で的中馬券を連発!!

今春も11週連続重賞的中をお届けしたほか、重賞以外でも
【17万6530円】的中
など、関西馬情報で万馬券的中を連発しています!!

※以下、一部の的中を抜粋
・10月01日(日)阪神8R 3歳以上500万下【1万6940円的中!】
・09月30日(土)阪神9R ヤマボウシ賞【8万5460円的中!】
・09月30日(土)阪神9R ヤマボウシ賞【2万3210円的中!】
・09月30日(土)中山9R カンナS【1万7650円的中!】
・09月18日(月)阪神10R 吹田特別【1万0620円的中!】
・09月17日(日)阪神7R 3歳以上500万下【17万6530円的中!】
・09月17日(日)阪神7R 3歳以上500万下【2万7200円的中!】
・09月16日(土)阪神12R 3歳以上500万下【1万7510円的中!】
・09月16日(土)阪神7R 3歳以上500万下【2万3870円的中!】
・09月03日(日)札幌4R 3歳未勝利【2万0880円的中!】
・09月03日(日)小倉3R 3歳未勝利【1万2130円的中!】
・09月02日(土)新潟11R 長岡S【1万1030円的中!】
・08月27日(日)札幌11R キーンランドC【1万5390円的中!】
・08月27日(日)小倉3R 3歳未勝利【1万7650円的中!】
・08月20日(日)新潟10R 阿賀野川特別【3万4260円的中!】
・08月12日(土)小倉6R 3歳未勝利【1万2290円的中!】
・08月05日(日)小倉10R 指宿特別【2万3710円的中!】
・08月05日(土)札幌4R 3歳未勝利【1万4830円的中!】

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】だからこそ入手できる大ヤリ関西情報さえあれば、秋華賞でも特大万馬券が狙える!!

一般の競馬ファンでは入手不可能な、オフレコ級の衝撃情報を入手しているチェックメイトに、2017年の秋華賞もお任せください!

秋華賞(G1)3連単勝負買い目!!
無料入手方法はコチラ!!
※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。
pngチェックメイト:秋華賞300_250





最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ