日程:2017年12月10日(日)
第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 阪神芝外1600m良
予想用・出走予定馬一覧
阪神ジュベナイルフィリーズ2017の予想用・出走予定馬

 新馬戦では外からの差し切り、秋明菊賞では後ろからしぶとく伸びての2着と1400で実績を積んできたナディアが阪神ジュベナイルフィリーズに出走予定だ。今回は当然マイルへの延長と直線最後に坂の上りがある阪神外回りがどう出るか。それでも末脚はまだ底を見せておらず、距離延長で出し切りやすい条件で希望を見出したい。


 前走の秋明菊賞は相手のシグナライズが強敵だったとは思うが内容的には完敗だった。距離延長でゆったり運べればとも思うが、末脚の絶対量的にはそこまで強気にはなれないだろう。


新馬戦 1着 18頭7枠14番
京都芝内1400m稍 1:24.3 36.3-35.8 M
12.6 - 11.3 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 11.9

 まずは新馬戦から振り返る。稍重馬場ではあったが終始雨が降り続けていて馬場比較が難しい。当日との比較で新馬戦としてはなかなかの時計だとは思っている。ペースは平均、ラップ推移的にもL1で落としていない。パワー型の基礎スピードをこの時期にしては問われているし、そのうえでの一足というところだろう。


 14番枠から五分には出たという感じ、道中そこから促されて追走、中団の外ぐらいにはつけていく。3~4角では中団の外目でじわっと追走、4角でもまだ仕掛けを待って中団、直線で外に出す。序盤で追い出されてからスッと伸びてきてL2の地点で差を詰め、L1で2馬身差をきっちりとらえて突き抜けた。


 大体だがL2で3馬身、L1で2馬身差を捕えている感じ。まあ誤差程度だがいずれにせよ2Fで11秒半ばを刻んできていると思う。全体のペースがそこそこ流れた中で要所で動けているしL1も突き抜けたのでこのペースの中でいい脚を引き出してきたとみていいだろう。2着馬も勝ち上がっているがレベルとしてはまだ何とも言い難い。ただ時計的には判断がつきにくいがこの時の馬場でこのペースは新馬としてはかなり流れていたと思う。またタフな馬場は基本的にはより長距離的なものを問われる、という認識なので、良馬場ならマイルで流れるぐらいが多分合うんじゃないかなという感じはする。トップスピード面はまだ何とも言い難いが追い出されてからスッと反応して伸びてきたし総合力の高さをこの条件で見せてきていると思う。ただゲートは甘かったしその辺りが課題。


秋明菊賞(5下) 2着 10頭5枠5番
京都芝外1400m稍 1:24.0(+0.4) 36.4-35.0 S^2
12.7 - 11.5 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.3 - 11.6

 続く秋明菊賞では2着もシグナライズに完敗だった。稍重でペースは1.4とかなりのスロー、ラップ推移的にも2F戦で京都外回りでもコーナーで緩い流れ、直線でのギアチェンジを問われているし、トップスピード面もこの馬場としてはある程度問われている。新馬戦と比べるとより後半要素にシフトしたレースになったと。


 5番枠から出負けして後方からの競馬となる。道中も後方2番手で進めて仕掛けを待つ。ただ3~4角でもペースが上がってこない中で後方馬群の中目で進路を確保できず我慢。4角でも後方馬群の中目から直線で外。序盤で追い出されるが内に少し刺さる感じで立て直してから追走するが抜け出したシグナライズは手強く差はつまらない。ラストまでしっかり差し込んで2着争いは制した。


 反応自体は良かったと思うし追い出されたタイミングで刺さらずに入っていければもう少しよかったと思う。要所での動きも良い馬だったと思うがここでどうしてもフルスロットルまで持って行けなかったかなと。ただL1はシグナライズに差を詰められなかったし使える脚は限定的かなとも。新馬戦で突き抜けたのは他の馬が前半で脚を使わされたという可能性もある。末脚勝負で後方一気では厳しいとみている。


2017阪神ジュベナイルフィリーズに向けての展望

 ノヴェリストの仔はまだ傾向が掴み切れていないんだけど、今の段階では意外と基礎スピード負けしない馬が多いなという感じはある。この馬もそうだけど、小倉2歳Sでもそれなりにやれたヴァイザーなんかもそんな感じで結構前半の基礎スピードは高いレベルにある。ただ上がり勝負があまり合っていない印象かな。阪神外回りはあまり好ましくないかもしれない。それと、スローになった前走の秋明菊賞がやはりちょっと足りなかったかなというのはある。最速地点で内に刺さったという面を考慮に入れてもL1の甘さは懸念材料。また軽い馬場でのトップスピード戦というのも適性面での疑問はまだ払しょくできていない。ノヴェリストだけでは何ともだがMonsunとしてみてもやっぱりスパッと切れるイメージは無いのでこの馬の2走と踏まえてもペースはある程度速い方が良いと思う。不気味さはあるけど、ゲートの甘さがあるし、使える脚がそこまで長くないとなると後方からでは難しいだろう。時計が懸かる例年の馬場ならともかく、先週ぐらい軽いとなると。内枠からリカバーが利く様な枠の並びならと思うが、現時点では面白い馬が多いので印を回せないかも。


――――――――――――――――――――――――

前哨戦のファンタジーSは5番人気◎ベルーガから
【1万7980円】完全的中!


――――――――――――――――――――――――

【阪神ジュべナイルF】

◆3着でも大万馬券が濃厚!◆

◆ロックディスタウンを脅かすのはアノ超穴馬!!◆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ダービージョッキーもその実力に太鼓判!

今年の阪神JFで買うべき【超穴馬】を今すぐ無料で教えます!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

========================
ただいま絶好調!!
毎週とにかく当たっています!
========================
【先週】チャレンジC
1万2120円的中!
----------------------
【先週】土曜中京6R
2万0940円的中!
----------------------
【先週】土曜中京8R
1万1880円的中
----------------------
4回京都9日目11R
8万2060円的中!
----------------------
4回東京9日目11R
5万5320円的中!
----------------------
3回福島3日目7R
4万6430円的中!
----------------------
4回東京1日目8R
3万5880円的中!
----------------------
3回新潟6日目12R
3万5830円的中!
----------------------
3回新潟4日目10R
3万5130円的中!
----------------------
5回京都1日目5R
3万1460円的中!
----------------------
5回東京2日目9R
3万0920円的中!
----------------------
4回京都1日目2R
3万0400円的中!
----------------------
その他的中多数!

→→阪神JFの超穴馬はコチラから←←
pngワールド:阪神JF300-250




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ