香港8R 香港カップ(GI) シャティン芝2000m 良、高速馬場想定
展開予想
 ミルコが追い切りの時のコメントで馬場が硬い、というような感じの言い方をしていた。土曜で良馬場、当日も雨の心配はあまりなさそうなので高速馬場としてみておく。


 展開予想だが微妙に面白いなという感じ。確たる逃げ馬不在だが速い馬が内に揃った。ネオリアリズムは壁を作りながらの競馬になると思うが、ドーヴィルや香港ならタイムワープも結構速いしこれが逃げの手を狙うかも。ただスマートレイアーと武豊がここいらでハナ、番手を狙ってくる可能性もそこそこある。逃げ馬は読みにくいところはあるけど、一応タイムワープとしておいて恐らくスローペースになると思う。


予想
◎12スマートレイアー

〇02ネオリアリズム
▲09タイムワープ
△01ドーヴィル
△04ワーザー
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎スマートレイアー


 去年は香港ヴァーズの方だったが3角でかなり速いラップを踏む形だった中で外から動いていってそれでも結構しぶとく踏ん張れていた。今回は2000mへと変わるが、距離自体よりも全体のペースが遅い方が良いというのは一つある。今回はタイムワープが刻むのであればそこまで速いペースにはならないし、香港2000自体道悪にでもならない限りあんまり平均まで上がらないことが多いからね。外枠なので正攻法なら好位ぐらいから勝ちに行く形になると思うが、仮にここで逃げの手を打てば結構奇襲的には決まりやすいと思う。タイムワープもテンは速いけど前半から飛ばしていくわけじゃないし前走も逃げ馬を行かせて離れた番手で進めてくれた。内枠に有力先行馬が揃った以上外からの勝負である程度リスクは欲しいし最序盤で主張して、逃げ番手まで持ち込めれば面白い。京都大賞典で見せているように59.9-58.6とややスローからの12.5 - 11.7 - 11.5 - 11.4 - 11.5と4F戦に近い中で最内を完璧に立ち回ったとはいえラストでグイッとのびてきたことからもトップスピードに乗ってからの持続力が武器なのと、究極的な質を求められるより4~5Fぐらいで分散した方が良い。前受けが理想だがこの面子で2列目外までなら面白いし、前で支配していっそ仕掛けを遅らせても他の馬が結構出し切りたいタイプが多いので面白いかも。負傷後の豊がイマイチだからね、そろそろこの辺で本領発揮してほしいしシャティンの豊はたまに神がかるから。


〇ネオリアリズム


 クイーンエリザベス2世カップに関してはかなり噛み合った面はある。ドスローから24.99-22.39-22.41と6Fで見てもL4-1までで相当速いラップを連続していて向こう正面で押し上げてコーナーで最短距離で仕掛ける形になったのは噛み合った。ただ今回は最内枠で逃げの手を打つ可能性もあるが包まれてしまうと3~4角で前が動いてくれない時にこの馬の持ち味であるコーナーでの中間t黄な脚を連続する、というのができなくなるのでそこは気がかり。折り合い面でこの枠なら心配はないけどレースメイクを誰がやるかによっては力を出し切れないケースはある。2列目ポケットからしっかりと進路を確保できるかがポイントだしドーヴィルよりは前を取りたい。


▲タイムワープ

 個人的に一番不気味なのはこの馬かなと思っている。1200でイマイチだった、距離延長で良さが出て前走でパフォーマンスを大幅に上げた。その内容がスローロンスパでステイヤー色が強そうな競馬での2着。高速馬場は2走前の内容から悪くなさそうなのと2000ならもう少し楽に運べそう。この辺りを踏まえると香港勢で一番不気味なのは前目でペースを作れるこの馬かも?という感じかな。


△ドーヴィル


 アーリントンミリオンは軽く見てスローの勝負、3~4角で2列目ポケットから直線で前の列が外に行ってくれたので最短距離でスムーズに伸びてスッと加速したがL1で甘くなっての完敗だった。完璧に嵌ったし、今回のメンツでどこまで先行できるかがポイントにはなる。ただ要所では結構動けたので内内で立ち回ってというのは噛み合いそう。


△ワーザー


 この馬はちょっと嫌な枠に入ったかなという感じ。クイーンエリザベス2世Cの場合はスロー超ロンスパで24.99-22.39-22.41と仕掛けが早かった中でコーナーで外々を回してL1ではネオリアリズム相手には詰めてきていた。絶対量はあると思うんだがどちらかというと出し切りたいタイプだろうと。前走の香港ジョッキークラブCも前半スローからの後半11秒台後半を連続するような競馬で3番手集団から3~4角でじわっと取り付いてタイムワープを撃破している。ただ今回はミルコ曰く硬い馬場だし、内枠で包まれた状況で仕掛けが遅れた時にどうか?というのはあるかな。


PR【日曜当日、香港国際競争の買い目公開を開始します】

今週、12月10日(日)
日本時間で
■香港ヴァーズ(G1)15時00分
■香港スプリント(G1)15時40分
■香港マイル(G1)16時50分
■香港カップ(G1) 17時30分
場所:シャンティン競馬場(香港)で、

香港国際競争(G1)4レース開催されます!!

JRAで先月末ジャパンカップ(G1)が開催され、先週はチャンピオンズC(G1)!
さらに今週は阪神JF(G1)が開催されているその裏で、香港国際競争(G1)4レース開催です!
ビックレースがこれでもかと続き、大興奮の連続が待ち構えています!

日本馬が8頭も出走!日本馬の強さを世界に知らしめてほしいですね!
日本の競馬ファンみんなで応援しましょう!


【今回の見どころ】と言ったら、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■香港ヴァーズ(G1)15時00分
昨年のサトノクラウン優勝に続き、日本調教馬の2連覇を狙う!
12頭立てレース
キセキ 2~3人気
トーセンバジル 4~5人気

■香港スプリント(G1)15時40分
毎年地元の香港勢が圧勝。勝てない日本馬。この2頭が意地を発揮できるか!
13頭立てレース
レッツゴードンキ 7~8人気
ワンスインナムーン 8~9人気

■香港マイル(G1)16時50分
単騎参戦!昨年7着の雪辱を果たせるか!
14頭立てレース
→ サトノアラジン 4~5番人気

■香港カップ(G1) 17時30分
2015年のエイシンヒカリ、2016年のモーリスに続き、日本馬の3連覇を狙う!
12頭立てレース
ステファノス 5~6人気
スマートレイアー 7~8人気
ネオリアリズム 2人気
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
果たして日本馬は勝利を手にすることができるのか!?


日本馬を応援しつつ予想もしていきたいところ!


日本馬と最強の敵で馬券を構成したい!
でも3連単を的中させるなら、
【馬券にからむ危険馬の情報が欲しい!】

わからない。というのが本音です。

ここだけの話、僕が香港国際を予想するときに毎年見ている情報元が数ヵ所あります。
その内の一つから有力な情報が。

さらにここだけの話。
というか、直接管理人に問い合わせました。

「香港国際の予想を今年はしないのか。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
返答:
今回はサイト内で告知予定なし。直前のメールでも告知予定なし。
【日曜日にメールで買い目公開予定】

しかも、これだけの日本馬が出場し、
日本の競馬ファンみんなが応援してくれるのなら、私も一生懸命応援したい。
無料で予想公開します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

見るしかないでしょ!全レース3連単当てたいでしょ!

【無料】日曜日公開予定とのことですが、日曜のいつかわからないので、早めに登録した方が安心ですね!




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ