毎週日曜の22:00からツイキャスで日経新春杯など今週の重賞回顧ライブを行います。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!
http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net
 

2018 日経新春杯(GII) 京都芝外2400m良
レース回顧・結果

2:26.3 62.0-59.4 S^3
12.9 - 11.4 - 11.7 - 13.0 - 13.0 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.6

 ノリが絶妙な逃げに持ち込んで…というよりは他が何故突かん?ってレベルのドスロー。2.6でかなり遅いし、正直ミッキーロケットの和田なんかある程度前目から動いていかんとこれでは勝つのは難しい(4着になったのは意外だったが)。ガンコはこれでいいけど、もっと前半でミッキーロケットが勝負に行かないとそりゃこうなるし、3角手前でスローなのにあの位置にいて動こうとしていた時点でミッキーは勝ちは危ういなとは思った(ミルコは良い位置にいるんだよなあ…)が4着か…。もちろん向こう正面では地味に加速しているから、そこで押し上げていくのはリスクがいるけどそれでもドスローは恐らく感づけるレベルだと思うしね。そこからの3F勝負でL2最速戦。前残りになったのも仕方のない展開といえるが他が思ったより伸びなかったので単純にそれだけでもない。


1着パフォーマプロミス


 7番枠からまずまずのスタート、そこから楽にロードの後ろ、2列目の内に潜り込んでベストポジションを確保。向こう正面でもロードの後ろでスペースを取りながらと理想的な形で3角に入る。3角でも仕掛けを待ちながら前のスペースを徐々に詰めつつ4角で促して直線で外を意識。序盤でミッキーロケットが蓋をしようとするが余裕でこじ開けるとL1で粘り込むロードを捕えての勝利となった。


 やっぱりミルコを黙って買ってりゃええんやってぐらい良い騎乗。スタートして数秒でまず勝負を確定させる位置を取ったし、あの位置にこの馬がいた時点でミッキーロケットはなかなか3角から動きにくい。戦略的にも重要なポジションをしっかりと取ったし、そのうえでペースもスローからロードの後ろを取ってロスなくから直線進路を確保して後は追うだけ。それに応えたこの馬も偉いが、適度に力の要る馬場でそこまで質的に問われなかったのも良かったと思うしミルコは本当にここ一番での伸びが違うと思わせるんだよなあ。もちろん走っているのは馬なんだけども…届くと思っちゃえるからね、ペルシアンナイト然り。馬もハンデがあったにせよ今が充実期なのかなという感じの伸び。ポテンシャルも持っている馬なので今後楽しみだが、ミッキーロケットやモンドインテロが想像以上にダメだったことの方が大きい気もするしまだ何とも言い難い。しかしこの馬が一番人気なんだからなあ。本当にみんな予想が上手い。


2着ロードヴァンドール


 2番枠から好発を切って二の足で楽にハナ、最序盤で1馬身はリードを取る余裕のある主導権の取り方で。入りの3Fは遅くはない、というペースで進めていく。1~2角で顕著に減速して息を入れ、ガンコが番手なのもあったか一気に落とす。そのまま向こう正面では若干ペースを引き上げるがそれでも遅く12秒半ば程度で誰も仕掛けない。3角下りでもペースを上げないし各馬も動かない、坂の下りが終わった4角で馬なりに近い形で加速して直線に入ってくる。序盤で一気に加速して出し抜きを狙うが意外とガンコが手ごわい。L1でそれでも踏ん張って勝ち切るか?というところに外からパフォーマプロミスが差し込んでの2着惜敗だった。


 負けたけどこっちの方が印象的には大きい。2400は長いかもなあと思っていたが楽に主導権を取れて仕掛けも遅らせることができたのは良かった。それと、この馬はノリに替わってからはコーナーでも無理なく動けている感じがあるし、鞍上との相性がいいというのもあると思う。56kgと斤量的に重かったのはあるし、パフォーマとは2kgの差があったので着差を考えればよく頑張っている。ペースを上げた最序盤から1~2角で13-13まで一気にペースダウンしてまた上げてというような自由な上げ下げができたからここまで楽に主導権を取れたともいえる。まあ今回は同型がガンコ程度だったし楽だったとは思うが、この感じなら上手く主導してこの距離でもという感じ。使える脚も3F戦でこれなら思ったよりは長かったかな。


3着ガンコ


 9番枠からまずまずのスタート、そこからしっかりと先行策を取って番手につけていく。道中ロードがコントロールしたところでも無理せずに少し離れた番手で我慢。そのままペースも大きく上がらず番手で仕掛けを待つ。3~4角でも番手で後続の動きを待ちながら4角でも楽な手ごたえで直線。序盤で追い出されて一瞬ロードに食らいつくが流石に強敵、並びかけるところまで。L1では逆に少し甘くなって3着も健闘。


 追い切りが良かったから買えたけど、正直この馬の3着もまあ難しいところだったと思う。前走が全く読みにくい内容、離れた番手から抜け出したし内容的に強かったといっても流石にここまでいい勝負に絡んでくるとは…ってのは正直なところかな。それだけミッキーロケットと和田、太っていたとはいえモンドインテロに失望があるともいえるが。まあでもスローからの3F勝負、トップスピード戦というほどではないが最速地点で食らいつけたのは結構良い材料かな。速度負けしなかったのだから今後は芝に拘った方が良いと思うけどね。


4着ミッキーロケット


 8番枠からまずまずのスタート、そこから番手を狙うこともできたが控えてガンコを行かせて中途半端な形で包まれてしまう。そのまま好位馬群の中で包まれずに2角過ぎで外に出すがかといってプレッシャーをかけに行くというわけでもなくドスローで前がいつでも引き上げられる最悪の状態で3角に入っていく。3角でもまだ仕掛けを迷っている感じだが前もペースを上げてこない。4角で流石に前のカラビナの外に出して追い出して2列目外で直線。序盤でそこからの反応で明らかに見劣り3列目に下がる。L1でも良さがなく前に離されての4着も惨敗だった。


 もちろんここまで伸びないとは思ってないから、これは意外だった。ただ、それはそれとしてやっぱりレースメイクの段階で最悪の手順を踏んでいると。最序盤で出負けしたとかならまだしも、いいスタートを切って番手までは楽につけられるぐらいの入り方から不用意に下げてしまったことでロードも楽にペースを落とせたし、そこで向う正面外に出してからも動くわけでなく。あの位置から3角で動けば前もペースを引き上げてくるのでそれはできない、4角で動けば仕掛けが遅いからキレ負け必定と最序盤のミスが最後まで響いた。チョイスとしては最悪に近いし、最悪でも向こう正面の段階で手を打ってロンスパ気味にしないとコーナーでのウエイトが大きくなる。3角に入る前でもう勝ちは無いなとは思ってみていたんだが、それ以上に馬が伸びなかったのは事実としてはあると思う。前残りの展開だったのは間違いないにせよ、この馬も4角からの動き出しだしL2で置かれるのは想定内もL1でもうちょっと伸びてくれないと困る。あそこまで下がってしまったとなると状態面の問題もあったんじゃないか。流石にここまで伸びない馬ではないと思うんだが。時計・ラップ的にも離されてしまうほど難しかったとは思わないし。評価を落とさざるを得ない。人馬ともに良くなかったと思う。


5着サンタフェチーフ


 1番枠からまずまずのスタートを切ったがポジショニングで消極的になり前にはいられたときに少し煽ったが中団馬群の中目で進めていく。道中も中団馬群のンア化で進めて前にスペースを置きながら3角。3~4角でも中団馬群の中で我慢、前にスペースがある中でも外の各馬の仕掛けを待って4角で徐々にそのスペースを詰めながら直線に入ってくる。序盤でそこから進路を外に持って行き、追い出されるものの反応が地味。L1でそれなりには伸びてきてミッキーロケットとの差は詰めるがヒットザターゲット辺りとそう変わらずの5着まで。


 こんなもんかな。ここ2走が阪神2400のドスローでのもので、アルター辺りとの比較でとなるとここではちょっと足りない。まあそれでも1000万下勝ち上り、準OPレベルで通用しちゃってるわけだからなあ。その辺りとの比較で見てもちょっと物足りなかったし、良いスタートを切っていたのでもう少し前で競馬をしていたらもうちょっと違ったかも、という程度かな。まあL1も言うほど来てないからちょっと足りなかった、というところだと思う。


7着モンドインテロ


 3番枠からやや出負け、そこから無理はせずに結局後方からの競馬になってしまう。向こう正面でもサンタフェチーフの後ろぐらいで進めて促しながら追走、3角に入っていく。3~4角でも後方馬群の中で進めていくが促しながらで反応が甘いまま直線。序盤で外に誘導するが伸びがまったくない。そのまま良いところなくなだれ込むだけの惨敗に終わった。


 う~ん…ちょっとよくわからない。もちろん後半勝負に特化しすぎた中で後ろからだと難しいというのはあるし、ミッキーロケットが伸びあぐねていてこの馬も伸びない、ということもあり得なくはないが時計的に考えてスローで運べてここまで脚を引き出せない馬ではないはず。少なくとも一瞬は延びてくれるはずでそれが無かった。どちらかというとミッキーロケットよりこちらの方がショックが大きい。ただ蓋を開けてみれば+12kgで仕上げが甘かったと考える方が良いのかな。もちろんいい脚は一瞬しかないから仕掛けが遅れる中で後方からとなるとそりゃ難しいんだけど。


11着ソールインパクト


 10番枠からまずまずのスタート、そこからは下げて好位でミッキーロケットの後ろと絵にかいたような福永競馬を展開。結果ペースもドスローで後半特化の競馬になる中でミッキーの後ろを突くことだけを考えて3~4角でも外目で進めてミッキーの後ろから仕掛けて直線。序盤で置かれていい脚も使えないまま下がって惨敗。


 この馬だけははっきりと敗因が分かる。ミッキーにすべてを預けすぎて、和田がビビったので巻き込まれた。この馬もペースをある程度引き上げて行く必要がある馬で、アル共でもある程度の流れの中で好位で進めてのポテンシャル戦。今回はドスローで3F勝負で中団外からでとなればそりゃ差が出てくる。使える脚がそんなに長くない馬なのでこうなってしまうと…。ただでさえ前残りで内を通した馬が上位の中でミッキーの後ろから外々ってのは。ミッキーが早い段階で前に行ってその後ろで好位ならともかく、ミッキーが下がっている中でその後ろなんてのはペースを引き上げる選択肢を捨てて馬にとって最悪のペースで進めているに等しい。ミッキーの後ろ狙いは余裕で読めたし福永が悪いっていうよりこれが福永で、個人的には和田が行くべきだとは思うので何とも…福永にそこは期待できないからなあ。もうちょっとペースを引き上げて行く選択を取れないと難しいと思う。末脚勝負にすべき馬じゃないからね。前半要素を使っていあかないと。まあそれでもちょっと伸びなさ過ぎたので…馬の状態面も多少下降線だったかもしれない。



 そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。


で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。


ちなみに今年9月のセントウルステークスは憶えていますか?


その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓

「1番人気の勝率こそ悪いものの、3着内率は80%と極めて優秀です。
1番人気を複勝で買っておけば8割は的中します。
勝率を見るなら前走1・3着に注目です。
そして今年のセントウルステークスで該当するのが、、
06番 ラインミーティア(前走1着)
13番 ダンスディレクター(前走1着)」

※北条のブログ「北条のセントウルステークス予想」より抜粋※
重賞予想解説者:北条直人

【結果】
↓↓
--------------------------------
1着:ファインニードル(1番人気)
2着:ラインミーティア(6番人気)
3着:ダンスディレクター(4番人気)
3連単配当:36,810円
--------------------------------

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分サンプルを取って的中率を調べてみましたところ、、↓↓


うまコラボ:3月18日(土)的中率結果
=========================================
単勝:75% 複勝:100% 馬連:58.3%
ワイド:83.3% 三連複:37.5%
三連単37.5%
=========================================

うまコラボ:3月12日(日)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:29.2%
三連単41.7%
=========================================

うまコラボ:3月11日(土)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:100% 馬連:54.2%
ワイド:83.3% 三連複:37.5%
三連単37.5%
=========================================

 一般的に三連単は平均10%と言われているので、
 平均の約3~4倍、、
 3回に1回は三連単が当たっていました!

 この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://www.collabo-n.com/
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】


 競馬ユーザーなら誰しもが思うこんなことに答える為に、土日の全レース72レース分、すべての予想を提供している!

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。

 週末全レース72レース分の予想を見れた上に、「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方を知ることができます。

 プロの予想に数万円かけて購入するより、だいぶ割がよいと思います。

 毎週1~6レースと、メインレースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)



最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ