中京11R 東海ステークス(GII) ダ1800m
馬場想定:良~稍、ややタフなダート想定
展開予想
 稍重の土曜を見ると1000万下の1900m戦でも50.5-51.0と平均で2分を切れなかったように時計的には結構掛かっている。恐らく昨年末の中京と違って時計は出にくいとみておいた方が良いかな。


 展開予想だがテイエムジンソクは必ずしも逃げには拘らない、逃げたいのは内のサルサディオーネでこれを行かせながらというところだが、ディアデルレイはテイエムより前を取りたいと考えるかどうか。まともにやればサルサ、テイエム、ディアデルの列ができるんだが、ディアデルレイが外から主張してサルサが抵抗してテイエムが2列目になるのか、それともディアデルがそのまま逃げてしまってテイエムが番手なのか、この辺りで多少変わってくるのはある。個人的にはサルサが逃げ、テイエムが突いて引き上げて番手、ディアデルはテイエムの後ろに入る形を狙ってくるかなと。そこでペースを落ち着ける意識が働くだろうが馬場が時計がかかるので仮に49ぐらいで入ったとすれば恐らくハイになる。平均で51秒前後を想定、49.5-12-49.5ぐらいとなるという前提で考えれば、ハイになる可能性も高い。最序盤の出方次第で展開も変わってくると思うので、あまり決めつけずにどういう競馬にも対応できる馬を狙っていきたいかな。



予想
◎02シャイニービーム

〇08テイエムジンソク
[最強]競馬ブログランキングへ(日曜00:00更新予定、10位前後にあります)
△03モルトベーネ
△09ディアデルレイ
×06コスモカナディアン12ドラゴンバローズ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎シャイニービーム


 結構面白い、とは思っている。これまであんまり右左に拘ってなかったんだけど、この馬は左回りでの要所の反応が良い。そこからは一瞬しかいい脚を維持できない感じだけど、例えば5走前の丹沢Sなんかはスローロンスパで12.7 - 11.9 - 11.7 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 12.9という流れ、そこで中団馬群の中で進めてしまって直線では後ろ目、そこから半ばで鋭く伸びてきて先頭列に近いところにいてL1で甘く。これは中京の1900m戦、中京スポニチ賞でも面白い競馬でタフな馬場で時計がかかる中12.9 - 12.3 - 12.1 - 13.0 - 12.6 - 13.3とL4最速のロンスパ、L3で大きく緩んでL2再加速の流れを好位の外々からL3の緩みで取り付いていったのはあるにせよ直線で2列目からグンと加速してここでドラゴンバローズを置き去りにしている。L1では甘くなっているように、右手前に換えてスッと加速するのが得意なんだろうと。それとポテンシャル自体は持っていて、2段階加速的な競馬があっているというのはある。力の要る馬場で質的な基礎スピードが問われることもないし、内枠でスッと先行してそこから2列目を確保できてしまえば、というのも枠の並び的に良い。包まれてもいいしロンスパでも良い、前走のベテルギウスSで49.3-50.3でついていって一定のパフォーマンス、ある程度流れる程度なら問題ない。府中だと結局使える脚が短いのが痛い印象だし、ポジションを取って一瞬の脚を引き出して坂の上りで出し抜く、という脚を使えれば面白い。もちろん勝ち切れるかどうかは相手が手ごわいので何ともだが、総合的・期待値的に3連系で本命で狙いたいと思ったのはこの馬。


〇テイエムジンソク


 相手はテイエムに…。正直に言えばぼんやりとした不安があって、まずどう考えても夏の余勢を駆ってチャンピオンズカップで頑張って2着。これ自体はもちろん強いし何なら48.9-48.5とコントロールして12.7 - 12.7 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 12.4とL2最速でコパノリッキーの流れをキッチリと捕えたところにゴールドにキレ負けしたが、平均で後半要素も問われてやれたのだから評価しないといけない。ただし、やはり気になるのはその後。夏場使ってきて、一息入れてからの3本の追い切り。直前は気配自体は良かったと思うんだけど、やっぱり過程としてここでガタっと来る可能性はあるんじゃないかなあ。とはいえ能力的に抜けている馬を頭で狙わないというのも難しい。対抗には据えておきたいが、過程での心配はどうしてもあるかな。


[最強]競馬ブログランキングへ(日曜00:00更新予定、10位前後にあります)

 穴目で狙うのはこの馬。まず前走は悪くない脚で突っ込んでの6着。49.3-50.3と前半の基礎スピードが問われた中で大外枠、少し追走に苦労して12.2 - 12.4 - 12.2 - 12.3 - 12.4 - 13.4とポテンシャル特化で中団外目から追走しながらジリジリバテ差し。決定的な伸びではなかったがL1のバテで来ているのがこの馬らしいところかなと。ただ1800でも悪くはないんだが、4走前の内容が面白く、京都1900で47.2-50.4と超ハイからの12.1 - 12.1 - 12.4 - 12.5 - 12.6 - 12.9と消耗戦で上がりが掛かる中で最内を通してロスなく立ち回って直線しぶとく差し込んできた。内で少し待たされる形でもやれたし、個人的にはこれぐらい距離があった方が良いのかも、という感じ。なので力の要る馬場で消耗しやすいのも合うと思うし、後半速いラップを要求されなそうというのも良い。4走前でジリジリと伸びてきていたし、噛み合えば不気味かな。ペースというより速めのスパートでL1が落ち込んでくれば。


△モルトベーネ


 能力的にはちょっと足りないのはチャンピオンズカップで見せてしまった。48.9-48.5と平均の流れで2列目内目で進めながらも脚を引き出せなかったことを考えると相手が強かった。ただスローでゆったり入れるぐらいの方が良いし、昨年の東海Sでも内内からスローの流れで脚を残して直線で一脚を使って2着を確保。昨年同様いい枠を引き当てたし前に当てにしやすい馬も多い。シャイニービームとのポジションの取り合いで勝てるかどうかで随分違うが、それでもパフォーマンスを考えるとシャイニービームを上位に。


△ディアデルレイ


 力の要る馬場だった中山1800で強い競馬、師走Sで49.7-49.7と平均で流れてそこからの12.6 - 12.6 - 12.3 - 12.1 - 12.7とL2最速の形で逃げてコントロールして出し抜き圧勝。もともと力の要る中山1800のマーチSで結果を出した馬なんだが、コントロールしてしっかりと脚を使ってきたのは大きいし、2走前の福島民友Cでもそうだがある程度ポジションに幅があるのも魅力。テイエムジンソク相手となると流石にもう一段欲しいけど、この面子ならもちろん無視はできない。


×コスモカナディアン


 穴目で拾いたい。前走の師走Sの内容がイマイチだったので強くは狙いにくいんだが、この馬は意外と長めの距離でもやれる馬で、印象的だったのはグレイトパール相手にスロー気味とはいえ結構善戦した仁川Sでは12.6 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.2と4F戦でグレイトを目標に直線一瞬はあわや?という鋭さを見せていた。力の要る馬場での1800、内目で立ち回れる馬でもあるし一発警戒。


×ドラゴンバローズ


 中京スポニチ賞でも2着と悪くはないが要所での脚色でシャイニービームに見劣っていることからもそれ以上は狙いにくい。前走も内容的にイマイチだったので消すのもアリかなと思ったが、やはりシリウスSで強かったように距離自体は本来もうちょっとあった方が良いんだろう。1800でも坂スタートの中京なら前半はそこまで質的に上がりにくいし、力の要る馬場で質的なものはあまり問われないだろう。2000なら61.6-62.3と平均でもやれているわけなので、これぐらいの条件で好位外を取れれば最後までしぶとくポテンシャルも引き出せそうで警戒はしたい。



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

   第35回 東海S(G2)

新聞の印に惑わされたくない方へ
  【買うべき穴馬はコレ!】
万券ハンターの買い目を大公開!

  →ここをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━

「新聞にはまったく印が打たれていませんでした」
「なんでこんな人気のない馬から買えるんですか」

凄腕の万券ハンターと提携している【暴露王】のもとには、こうした驚きのメールがよく届きます。

▼ ▼ ▼

しかし、3連単で万券を獲ることはそれほど難しくありません。

重要なのは、

作られた『虚構の人気馬』を把握と、誰にも気づかれない『人気薄=激走馬』を知ることです。

そもそも、陣営の“ホンネ”というのは、なかなか表に出てこないものなのです(オーナーへの配慮、人気になってマークされるのを嫌気)。

“情報力・執念・視点”の違いをウリとする【暴露王】が、凄腕の万券ハンターと提携し、どこまで陣営の本音を掴んでいるかは、レース当日に買い目と根拠、結果をみていただければ一目瞭然でしょう。

▼年始から早速!▼

1月6日 京都11R
『第56回京都金杯』
◎クルーガー
△ブラックムーン
○レッドアンシェル
3連単 1万1480円
3連複   1720円
馬 単   3610円
━━━━━━━━━━━

 →今週限定の買い目を入手!

今週ご登録頂いた皆様には、目玉重賞『東海S(G2)』を初めとして、万券ハンターだからこそ知っている“ヒミツの話”を【毎週無料】でコッソリ教えます!

買い目もしっかり提供させて頂くので、週末は【暴露王】からのメールを待つだけで問題なし!

今週の週末から、「本物の情報」で皆様の馬券ライフを180度変えてみせます!

▼詳しくはこちらでどうぞ!▼

本物の【凄穴馬情報】を無料公開
  【買うべき穴馬はコレ!】
完全無料・東海S
png暴露王:東海S300_250

━━━━━━━━━━━━━━━



最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ