敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。

あの人気馬はなぜ負けたのか?
ラップ推移とレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫ります。
敗因分析ができれば次に買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

成績反省

回収率129.6%…まずまずのスタートも中山に難あり@1/5~1/6


01050106
















01050106b





 まずは急用で日曜日の予想が出来なかったことについてお詫び申し上げます。


 京都で大穴をヒットしたり、取るべきレースをしっかり取れていたのは良いんだけど、やっぱり中山の不安定さが脚を引っ張っちゃってる感じ。数字だけ見ると回収率は悪くないけど、自分が思っているよりも高く出たなあと。今週は失敗が目立つ週だった。中山は多分馬場把握の問題もあった。年末のイメージでいたら、思ったより時計が出やすくなっていた感じなのと、差し馬場になっていたのでこの辺が敗因。これは修正したいところ。


 今週会心のヒットは万葉S。エーシンジーラインをしっかり拾えていて、読み通り完璧な競馬だった。後はイントレピットをしっかり軸にできたことも大きい。ワイドで4720円はなかなかの配当。初当たりがこれだったのでうれしかった。


 ナニハトモアレ、まずは勝ちからスタートできたことは何より。いつも新しいことをやるときは決まって負けからだったので、この勢いできっちり進めていきたいです。



最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ

ワイド回収率131.9%…2月後半も好調維持@2/18~2/26成績

0218192526

というわけで、2月後半も結果報告。

まず◎鉄から。
◎鉄(4,3,5,15)
勝率  14.8%
複勝率 44.4%
単回収率 100.0%
複回収率 111.9%

本命の精度は悪くなかった。約半数は3着内にきてるので、ヒモ抜けで不安定にはなってもワイドの軸として選んだ馬は割と正解だったと言えそう。重賞以外はワイドだけなので勝てるかどうかは別においてるんだけど、単回収率も100%なら悪くないかな。

鉄板複勝馬
鉄(2,0,1,2)
勝率  40.0%
複勝率 60.0%
単回収率 130.0%
複回収率  92.0%

う~ん、複勝回収率を上げないとね。前半もだけど、単勝の方が回収率は高い。ん~後半は絞ったつもりなんだけどなあ。キズマは自信があって駄目だったのでショックを受けた。まあ競馬ってそんなもんなんだけど。ローレルブレットはあの競馬で4着なら失敗だった。あとはまあ。サンカルロはかなり苦しい展開だったので、際どい3着でも納得。ちょっと道中団子になっちゃって仕掛けが難しかったね。

ワイド回収率
◎‐〇 167.8%
◎‐△  46.5%

おぉぅ…確実に△が足を引っ張っているなあ。〇は比較的穴狙いなので、△は更に穴狙いの方が良いのかもしれない。結果的に△が的中率も配当も引き下げてしまっているし。とはいえ、このクールは結構1点が多かったし、総合的にみると

ワイド総合回収率
均等買い 120.9%
配分買い 131.9%

実質的には配分買いなので、131.9%の回収率ということになりました。何かやり始めた当初はいつも結果が悪い俺ですが、今回は久しぶりに出だし好調ということで良いんでしょう。まあ、個人的には3連単の時も全レースするってのが苦しかったと思う。今はレースを直前まで見極めて選んでいるし、ワイドがどうこうというよりも、それが一番大きいような気がしますね。レース予想だけでは馬券は勝てない気がする。やっぱ直前のオッズと相談して、自分の得意なレースに絞っていければ、精度も上がるし配当も大きいのを狙える。オッズが低い場合は回避することもできるし。ま、言い訳なんですけどね。本当にプロならレースを選ばず勝てるぐらいでないと。


また2月総合も出します。


最後にブログ村ランキングの方の応援もよろしくお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村

ワイド回収率130%…とりあえず出だし好調@2/4~12成績反省

0204051112


というわけで、4日間分の結果を張り付けました。

◎鉄対象馬
(9,4,9,24)
勝率  19.6%
複勝率47.8%
単回収率 174.1%
複回収率 120.7%

本命の成績としては上出来でしょう。大体何か始める当初は必ず失敗から入る自分ですが、今回は珍しく良い。単勝はともかく、複勝で120%超え出来ているのだからワイドとしては及第点以上の結果と言えそうですな。いやあ、良かった良かった。まあ、言い訳になるけど、全レースじゃなくて絞っていけばこれぐらいは出さないとね。それに得意の冬の東京開催というのもある。京都がやっぱまだつかめてないのがね。


鉄板複勝対象馬
(5,1,3,4)
勝率  38.5%
複勝率69.2%
単回収率 113.8%
複回収率   94.6%

鉄板複勝はまだまだですね。地雷をいくらか踏んでしまいました。複勝率80%までには引き上げたいところ。極端な馬はなるべく狙わないようにはしているので、単勝は思ったより高いですね。でも複勝ベースで考えないとです。率80%、複勝105%以上がボーダーラインですね。まだ足りません。


ワイド回収率
◎-〇192.1%
◎-△ 48.2%

トータル回収率(指定買い) 130.4%
トータル回収率(均等買い) 128.8%


均等買いでも300、200円の指定でもあんまり変わらないな…いずれにせよ◎-△が負けすぎwこれなら1点で買った方が良いのかも。良く捉えれば、〇の選択が素晴らしいともいえるけど。ワイドで複勝よりも回収率が高いので、ひとまずワイドで成功と言えそう。ま、まだ始まったばかりで分析しても仕方ないけどね。


この調子で頑張っていきます。直前までオッズ見ながらレースを選べるので、回収率150%ぐらい目指したいところ。去年の前半は3連単全レースでも150%いってたんだけどなあ。頑張ればやれるはず。




最後にブログ村ランキングの方の応援もよろしくお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村
twitter内ではここでは載せないちょっとした競馬の感覚をぼそっとつぶやいたりします。
アクセスカウンター

    逆アクセスランキング
    カテゴリ別アーカイブ
    LINE読者登録QRコード
    競馬ランキング
    ラジオ放送レギュラー出演中
    毎週日曜22時~競馬ナンデツイキャスにて「レース回顧」担当


    Powered By 画RSS
    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    プロフィール

    catassan

    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    広告掲載
    広告掲載についてのお問い合わせは こちらから
    • ライブドアブログ