April 26, 2010

ブログお引越し。

ブログお引越し。
http://ameblo.jp/jazz-blues/

御覧ください。ませ。

      ( ´∀`)つ



catbluegee at 10:26|PermalinkComments(0)Aiの戯言 

March 28, 2009

Louis Armstrong

250px-Louis_Armstrong_NYWTS
                            Louis Armstrong


ここ最近、ルイアームストロングを聴くのが楽しい。
やっぱり、いいなぁ。
彼は。    (′∀`)



you tube観ていたら、こんなの発見。


<<Louis Armstrong - A Rhapsody in Black and Blue (1932)>>

ちょっとした短編映画になっている。

昔の昭和の日本を感じた。
モップや花瓶でバンバンなぐられる辺りが、昭和の笑いだ。w
素朴さや手作り感がたまらなく良かった。

それでいて、彼の歌やトランペットのはいりがさらりとしていて
嫌味がない。


歌に演奏に映像にストーリーに。
10分間の夢を観させてもらった。そんな気分◎


永遠のエイターテナーですな。


歌を軸に、いろいろな表現の仕方。
おもしろい。


(´∀`)ノ



catbluegee at 00:38|PermalinkComments(0)オススメ★動画 

March 16, 2009

Etta James たしざん。ひきざん。

Etta_James04
     Etta James


たしざん:繊細さ。
ひきざん:豪快パワフルさ。



その心は・・・
Etta
<<Mystery Lady: Songs of Billie Holiday>>



いい塩梅。





catbluegee at 01:16|PermalinkComments(0)オススメ★アルバム 

March 13, 2009

Randy Crawford

雨が降る夜。

なんだか今日はRandy Crawfordの声を聴きたい気分。

Randy Crawford
<<Randy  Crawford>>

【Rainy  Night  in  Georgia】。
今宵は。


このアルバムに入ってる【Almaz】
知ってる人も多いはず。

昔、日本のドラマの挿入歌に使われていた。
そのドラマが好きで観ていて、この曲も好きになった。


やっぱり今聴いても好きだなぁ。




        <<Randy Crawford - Almaz  >>



catbluegee at 23:17|PermalinkComments(0)オススメ★アルバム | オススメ★動画

歌心。

本日。

ある子どもたちの唄や演奏を録音しパソコンに取り入れ、
音楽ソフトで編集し、CDにする作業を。



子どもの曲の合間にお気に入りの曲流してMC入れて、
まるでラジオしてるみたいな錯覚・・・w



作ったCD通して聴いたら、泣けてきた。
子どもたちの歌声は、いい。
無垢だ。




しかし、思っていたよりもかなりいい仕上がりに。
何度もリピート。


感慨深い。


子どもを産み落とした気分。


         (′∀`)


catbluegee at 00:51|PermalinkComments(0)Aiの戯言 

March 12, 2009

♀の声。

最近のお気に入りの♀の声。

Lavern  Baker
Ester  Phillips
Aretha  Franklin
Lil Green

Aretha  FranklinLavern  Baker
Ester  PhillipsLIlGREEn


持っているCDをインスピレーションで手にとっていると、
今、聴きたい声の系統が似ていることに気づき。

                 
             くすっ。



その中でも、曲の雰囲気も似ているモノばかりを
聴いていることに気づき、これまた。


             くすっ。





1ケ月後は、さらに時代を遡っていそうです。。。
          

             (´б`;)



catbluegee at 01:18|PermalinkComments(0)オススメ★アルバム 

March 10, 2009

stacey kent

日中、道を歩いていると、がっつりブルース聴いていた。


けど、家についた途端、急にブルースな気分じゃなくなった。



今、何ききたいんだろうなぁ〜( -д-)と考えると
コレだった。

stacey
<<Stacey Kent-breakfast on the morning tram>>


フランス人の友達が日本に旅行に来たときにプレゼントでもらった。
その時から、お気に入りの一枚。



ジャズをさらっと歌ったこの感じ。
今日の波長とあったんだろう。
フランス語で歌うジャズも、素敵な塩梅。


そう思うと日本語で唄たうジャズってのも、やっぱり素敵だろう。
そう感じた一枚。


*stacey kent*

上の画像をクリックすると楽天から購入できます




catbluegee at 19:31|PermalinkComments(0)オススメ★アルバム 

March 09, 2009

ムニムニ。 ム。

前から作っていた曲とか録音したものを
ちょっくら聴いてもらってみた。


「アコーディオンと声の雰囲気がすごく合ってるね〜

「そうかい?(☆゚∀゚)?」


なんだか、とても嬉しかった。

      サンキュー







catbluegee at 19:53|PermalinkComments(0)Aiの戯言