ふくちゃんの カフェ歩き in グアム

+++グアムのカフェ&レストラン、キャット クレアのマスター が、グアムの暇つぶしスポットをご案内+++

うきうき

うきうきをご案内。

6月後半頃からスコールが多くなりました。
もうすっかり雨季雨期。
きょうも買い物途中、突然の大雨でしばらく軒先で
雨宿りをしていました。
image
 10分ほど待っていると風上から青空が見えてきます。
って、朝の10分はとても大切なので、買い物には傘は必携です。
傘を差しても無意味な時もありますが、、、(苦笑)。

image

そんなウキウキな先日、クレア元スタッフが遊びに来てくれました。
クレア初期のバイト君。高校卒業直前からSFに行くまでの短い期間でしたが
何事にも積極的で、日本人100%なのですが
日本語よりもはるかに英語が得意でアメリカンな子でした。
大学卒業後はハワイに引っ越して結婚して子供も生まれ
時々ご両親の居るここグアムに来るのですが
今回は数年振りにクレアに立ち寄ってくれました。

ビックリするほど日本語が流暢になっていたので
どーしたの?と質問しました。
「子供に日本語を教えたいので、自分で日本語を猛勉強した。
日本のママ友もいるし、かなり上達したよ」
とのこと。
発想が柔軟で合理的なところは昔から変わっていませんね。
「アヤはぁ~、、、」と言う
自分の名前を一人称にする癖も昔から変わりません。
ウキウキ(笑)。

アッセンブル

アッセンブルをご案内。

お店に置くキャビネットをずっと探していたのですが
なんと、Kマートで発見。
自分でアッセンブル(組み立てる)するタイプのモノですが
質が案外良く、お買い得感があったので購入。
image
(↑組み立て50%完成の図↑)

閉店後に独りで組み立てたわけですが、、、
箱から木材を取り出して、かなり後悔。

image
(説明不十分な設計図)

そこそこ複雑な造りであるにもかかわらず
説明書の図面はかなりいい加減。
カンを頼りに(苦笑)作り始めました。が、、、
案の定、80%ほど完成したところで
板の裏と表の向きが違う致命的なミスが発覚!
修正するには、ほぼ最初からやり直しで(悲し過ぎ!)
蹴とばして投げ出したくなりました(苦笑)。

image
(設計図は16ステップもあったけど、内容が薄い、、、
最後に「完成おめでとうストーリをシェアしよう!」だって、、、、)

その間違えた箇所は、文章ではなくいい加減な図で判断するしかなく
購入者の半分の人は間違えているハズ(苦笑)!

でも、きっと米国人はこう言う作業が好きで
サクサクと組み立ててしまうのでしょうね。
ふくちゃんは、完成までに2時間近くかかってしまった。
あの間違えさえなければ、1時間+で済んだと思うけど(苦笑)

でも、、、、、
image

なかなかおしゃれなキャビネットになったのでした。


2→5→12

2→5→12をご案内。

先日、小さなお客様のサプライズがありました。
 
image
(ピンボケでごめんなさい)

大人5名と子供5名の賑やかなお食事会。
十数年前からお越しくださる姉様ご家族御一行。
確か4年前にもご案内しました。
その時はピースをしているお誕生日の女の子の右隣の子と
姉様とそのお嬢様(つまり右の子のママ)の3人でしたね

題名が「しばく」でした(苦笑)。

今回は姉様、二人のお嬢様のご家族とご来店。
いやぁ~、お嬢様達が女子高生の頃からいらして
女子大生、OL、そしてママとなったわけですね。

image

そして例によってゲストブック。
お子様達が描いてくれました。
嬉しいなぁ~。

姉様のご主人さまは
ここ数年、グアムマラソンに出場するため
お独りでいらっしゃいます。
ウルトラマラソンにもチャレンジする凄いお方。
さらには今回は来られませんでしたが
姉様には二人の子供を持つ息子さんもいらして、、、。

姉様とご主人様(2人)

3人の子供たちから(5人)

7人の孫たちに(12人)。

日本の少子化に歯止めをかけるのに貢献しているのです!

お孫さんたちがそれぞれ2人以上子供を産んだら、、、。
その時にまたサプライズをやりましょう!
ってあと20年は頑張らないと、、、(苦笑)。

ふくちゃん プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ