2006年01月06日

四つの定義「microscope」

Word: Microscope

Type: A device

Appearance: A microscope has lenses to enlarge something micro, a mirror to have the light for well seeing, dials to adjust focus for the lenses.

Place:I often saw microscopes in the laboratory at school when I was a kid.

Use: You can see enlarging things through the lenses after putting something micro on a prepared slide and putting it on the microscope's stand.

最後の「stand」を調べました。「台座」という意味で辞書を引いたら、「pedestal」と聞きなれない単語が出たので、「台」で調べなおしたら「stand」がでてきたのでそうしました。調べてみれば簡単だったけど、なかなか日本語から英単語にすんなり行かないを経験しました(汗)。

追記:おっと、プレパラートもブログ投稿したあとで確認しました。なんとドイツ語で、しかも、つづりも間違ってました。。。正しくは、a prepared slide でした。ですので当該上記箇所は訂正済みです。

caterpillar_green at 20:15コメント(1)トラックバック(1) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 四つの定義「microscope」  [ ひまわり屋敷のおけいこ帳 ]   2006年01月07日 18:43
本日の四つの定義のお題は「microscope」です。 気軽に英作文、頭の中の英

コメント一覧

1. Posted by 丹後ちまき   2006年01月07日 18:51
「四つの定義」ご参加ありがとうございます。
台座のpedestalって、彫像の台座で、「足」関連。足といえば、pedestrian(歩行者)、pedal(ペダル)などありますね。
和英辞典で出てくる単語は、そのまま英文に使えないと思ったほうがいいようですね。語法がくわしい学習英和やLongmanなどの英英で確認するように心がけています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments