2005年04月20日

会見を見て思ったこと

フジテレビとライブドアの会見を見て思ったこと、記者の質問に対してホリエモンと日枝会長が小声で打ち合わせしている姿が頻繁にあって思っていたより良好な関係ができているように見受けられました。ホリエモンに話しかけるときの日枝会長の表情も他者に不快感を与える物もなかったしビジネスライクと割り切っていたようですね。ただ記者の質問に時折聞き取りにくいという表情を浮かべていたし。握手をしてくれと言う声が良く聞こえなかったのか耳に手を当てて再度聞き直していたので耳がちょっと悪いのかもと言う感じでした。握手の時村上社長がためらったのはやっぱり内心ホリエモン憎しが出たんでしょうね。亀淵社長会見が終わった後ホリエモンの肩をぽんと叩いて出て行ったのを見て、この人は本当にホリエモンのことを嫌いじゃないんだなと感じました。握手の時ためらったように見えたのもその前に村上社長がためらったのを見てじゃないでしょうか。あのとき視線は日枝会長の方を見ていたし、自分から積極的に握手にいくのはまずい雰囲気でしたしね。
会見でホリエモンが笑顔で良い方向で決着できて良かったと言ってましたけれどライブドアの中ではホリエモン一人がニッポン放送の運営をすると息巻いていたという話も聞きますからライブドアとフジテレビは痛み分けで終わったけれどホリエモンに限って言うと一人負け状態じゃないかと。
社長だから社員を路頭に迷わすわけにもいかないので一人突っ張るわけにもいかないと言うことでしょう。めげずにがんばって欲しいです、次は何をやってくれるのか楽しみにしている一人なので。
業務提携ですけれど個人的に是非やって欲しいのはフジテレビの番組をブログデザインで使えるようにして欲しいです(個人的にワンピース、さらに言うならチョッパー希望)これならフジテレビも番組の宣伝になるのでそれほど嫌な顔しないと思うんですけど。
 
追伸・・・・これから日枝会長と村上社長の進退問題が話題かな。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ホリエモン「ぼくらのM&A大作戦」第一幕終了  [ 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開 ]   2005年04月20日 21:54
先日、ライブドア堀江社長、フジテレビ日枝会長・村上社長、ニッポン放送亀渕社長の4名で共同記者会見が行われ、ライブドアとフジテレビの資本参加による業務提携が発表された。2月8日、ライブドアがニッポン放送株を時間外で大量取得して以来、2ヶ月あまりに渡って繰り
2. 《ライブドアのプチ株主の一言 その66》  [ ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@WebryBlog ]   2005年04月20日 22:17
和議・・・しかし 対等ではない?
3. 新株発行でライブドア株は希薄化しない  [ 1喝たぬき ]   2005年04月21日 08:07
 今回の提携で、リーマンから調達した800億に加えて、ライブドアはフジTVから440億円を得た。フジに新株を発行することでライブドア株が希薄化されライブドアの1株当りの価値が減るといった、たわけたことを言っている馬鹿者が大勢いるようなので書かせてもらおう。  続
4. TVは、10年以内になくなる  [ 1喝たぬき ]   2005年04月21日 12:20
 10年以内に今の形のTVは確実になくなる。HD録画機能つきDVDレコーダが大量に売れて一時ハイテク企業の業績を上げたのは記憶に新しい。これが意味することは大きい。俺は必要な番組だけHDに録画をして後から見ている。勿論、コマーシャルは自動的にカットするか早送りしてし
5. まだ早いか.....。  [ 三日坊主 ]   2005年04月21日 19:51
フジ、ライブドアの取材申請を拒否 フジ、ライブドアの取材申請を拒否 フジサンケイグループが主催する女子プロゴルフ大会「フジサンケイ・レディース」の取材をライブドアが申請し、フジテレビが断っていたことが21日、分かった。  ライブドアはフジとの資本・業務提
ライブドアとフジテレビの和解を受けて、一体誰が得したのか、マスコミなどでも分析や世論調査が盛んですが、マネーゲームとしての買収劇は終わったものの、そもそもホリエモンが唱えたインターネットとメディアの融合についてはこれからが本番と思われます。 小学生まで

コメント一覧

1. Posted by 猫バカ・ファン   2005年04月21日 18:23
DVD企画統一するってニュースが、さっき流れました。
ソニーとどこだか・・・
例の騒動は・・・映画以上に楽しかったです。臨場感あったし・・・
関ヶ原は、2回戦があったし・・・いいんじゃないですか・・・
若い方が・・・天は味方しているのだろうし・・・
私は、社員が生き生きしている会社が好きです。
うれしかったのは、亀淵社長の生き生きした顔でした・・・
フジテレビのナントカ社長さんもマリオネットやめて生き生きすればいいのにね・・・人生50年、下天のうちになんとやら・・・あとは儲け物だものね。
まあ・・・世の中、そんな甘くないか・・・
2. Posted by TOMONE   2005年04月21日 21:36
猫バカファンさん、コメントありがとうございます。

DVDの統一するのはソニーと東芝です、ソニーとしてはベータの悪夢は繰り返したくないようですね。
フジテレビの社長はライブドアの問題が片付けば今度は進退問題が浮上してくるので手放しには喜べないでしょう。ホリエモンが絡んでこなければ無事に後何年間は社長でいられたんですから。
亀淵社長は既に進退は決まっているし、ある意味気楽な立場というのもありますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile
カウンター
俳句
FC2
QRコード
QRコード