自由

2009年10月15日13:27
自由が欲しいよ〜〜>"<

脳力〜

2006年06月09日10:35

やばい〜!

久しぶりにログインしようと思ったら、pass wordは完全に忘れてしっまた!

脳力低下?T__T Orz

20061

2006年01月14日17:54

2006年になりました。

今年の5月になると、日本への移住は3年間になります。

生活には慣れたが、しかし子供達の学校のPTA行事とお母さん達の付き合いは一番大変と思います。

特に今年4月から、新しいできた大型マンションの住民が住み始め、大量の子供が転校に来る、学校側先生の数不足、クラスの児童数が多すぎ、色な問題が起こると考えられます。

ずっと住んでいたら、学校の問題はなんとがなると思いですが、ただ7月末に海外へ転勤の予定があって、いつかまだ日本に戻って来たら、元の学校に戻れないかもしれません。これは私の悩みです。

近くに3軒の小学校がありますけど、今が通って学校は1番近い、もしも違う学校へ行くと、PTAの知り合いもなく、まるて1からやり直し..... @_@

悩んで悩んで頭が痛いよ〜〜〜〜 T__T

秋刀魚

2004年09月07日08:51
さんまは漢字で秋刀魚と書きます。

昔、台湾で買うと1尾は10元位、日本円で30円位かな?母の時代で貧乏の家はお金がないので、魚を食べたいなら、秋刀魚しか買えないみたいです。

だから、母は秋刀魚大嫌いです!小さい頃母は魚が食べられなかった(魚臭いのが苦手)父と結婚してから、魚を食べられるようになったそうです。でもその時は家が貧乏なので、秋刀魚ばかり食べました。

そして、私は日本に嫁に来て、主人にも秋の料理は秋刀魚をお勧めしてくれた。

「嫌だよ!秋刀魚は魚臭い!」私はそう言いました。
「美味しいですよ!食べて見て!」主人は秋刀魚の塩焼きを作ってくれて食べました。魚臭くないけれど、やっばり秋刀魚があまり好きじゃない〜>_<

秋刀魚の豆知識

秋刀魚は黒潮周辺の海で生まれ、水温が暖かくなるにつれて、えさのプランクトン(赤っぽいのもある)がたくさんいる北の海を目指して旅をします。夏には道東沖合からさらに北の千島列島沖合まで旅をして栄養をたっぷり蓄えてまるまると太ります。

秋になって親潮の冷たい水に沿って北海道から三陸、常磐の沖合を通って、南の海に戻る旅をします。その時は、秋刀魚がたっぷり脂のって産卵の準備します。

だから、秋は秋刀魚の最高の食べ頃です!脂ののったまるまる太ったものを塩焼きにするのが一番美味しいと言われます。



いろはのかるた奉行

2004年09月01日09:51
日本語の基礎がぼろぼろ私、こんな文を読んでた。


正しい江戸時代のいろはかるた

もんぜんのこぞう
ならわぬ きょうをよむ

門前の小僧というのは、お寺の近くに住んでいる子供の事じゃ。そんな子は習わなくてもお坊さんの読むお経を聞いて覚えてしまうと言う事じゃ。

慣れ親しむ環境にいれば習わないでも自然と身に付いてしまう事。


私にも出来るかな?もう年だし、小さい子供と比べたら、学習力が低下でしょ?主人がそう言ってた「今、日本語の勉強をしないと、ずっと上手くならないですよ」

周りが全部日本人、言葉も日本語しかない!長い時間ここに住んだら、私の日本語も上手くなるでしょ?!

だって、慣れ親しむ環境にいれば習わないでも自然と身に付いてしまう事。^o^


by Catmama
蜜柑園のペット
メロメロパーク
Time Zone/時間帯
Jugepi BBS/留言板
Weather Report/天気予報
music


Categories
  • ライブドアブログ