aamall

2005年12月16日

リース型の大判チョコクッキー

リース型クッキー知人からリースの形の直径25cmほどの手づくりチョコレートクッキー(+下のクリスマス柄のお皿)をいただきました♪
クッキー生地にはナッツが練り込まれていて、飾りの赤と緑はグミみたいな食感のアレ・・・思い出せない(^^;;。何て言うんでしたっけ??

自分で焼くクッキーといえば大きくても手のひらサイズしか思い浮かばなくて、なかなかこういう柔軟な発想ってできなかったけれど、大胆なクッキーも楽しいものですね。
形や材料やトッピングを変えれば、色んなシーンでのプレゼントに応用できそう♪

甘〜い香りの漂うリース。
崩して食べるのが勿体ない・・・けど、これが見納め。
いただきま〜す。

catpaw at 17:15│Comments(10)TrackBack(0)食べ物ネタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOVA   2005年12月17日 07:50
まさにクリスマスクッキーですね!何とかチクチク間に合いそうです。後はクリスマスまでに届くことを祈るばかりです。
2. Posted by Kalaka   2005年12月17日 10:48
だめだよぉ〜クリスマスまで待たないと!!
たべちゃだめぇ〜
3. Posted by apricot jam   2005年12月17日 16:31
大好きなみかんに出会ってよかったです(^.^)ネ 不思議なもので 日本に帰国すると今度はアメリカの味を求めてあちこちさまよったりしてしまいますよ。でも 今では何でもこちらにありますよね。逆につまらない気がします。地図を開いてCarmel..ありました。31号線沿いですね。娘が土曜日にインディアナポリスにあるオーチャードハイスクールに日本人学校(補習校)として 通っていたのでよく出かけていきました。 さくらレストラン(日本食)や 今はないみたいですが ヤオハン、日本の味を求めてよく行きました。Cherryさんは ペイントとかはしないのですか?
4. Posted by チェリー   2005年12月18日 02:23
*NOVAさん
クリスマスらしい飾りもほとんどない我が家も、届いたカードやプレゼントで少しずつ華やかになってきました。
このクッキーも十分、その役割を担ってくれています(^^)。

ブログ見せていただいて、ビックリ♪ チクチク・・・ありがとうございます。楽しみだぁ〜〜〜。
5. Posted by チェリー   2005年12月18日 02:26
*Kalakaさん
え゛・・・。
すでにリングが欠けちゃってるんですけど(^^;;。
6. Posted by チェリー   2005年12月18日 02:41
*apricot jamさん
みかん、今日当たり買い足しにいかなきゃ残りわずかとなってます。
Keystone沿いの”さくらレストラン”はapricot jamさんが行かれていたのとは違うのかな。それなら今も営業されているのですが。
ヤオハンはシカゴですか? アメリカ本土にあったヤオハン全店は数年前に”ミツワ”というお店に変わってしまいました〜。ヤオハン時代を知らないのだけど、ミツワには天候の良い季節だと月一くらいでお買い物に行きます♪ それが楽しみ・・・。
ペイントはアメリカに暮らし始めた最初の年(10年前)にトールペイントを少しかじったくらいで、上達もせぬうちに疎遠になってしまいました。
apricot jamさんはアメリカ在住中に色んなクラフトなどされていたのでしょうか。こちらだと材料も豊富で安く手に入るので寒い冬にはモッテコイですよね♪
7. Posted by Ai   2005年12月18日 02:41
食べるのもったいなーい!!
すっごい甘かったですか??
あ、私も薩摩みかん、大人買い(BOX買い)しましたよ.
8. Posted by チェリー   2005年12月18日 02:51
*Aiさん
情け容赦なくカットして食べてます(^^;;。
やはりアメリカ人作、チューイーで美味しいけれど甘過ぎです・・・。
薩摩みかんの大人買いって、その表現好きです♪
CCさんも”日本の”みかんがお気に入り??
9. Posted by みゅう   2005年12月18日 22:09
 ううう、美味しそう!!
チェリーさん、お味はいかがですか〜???
みゅうは今度、チョコでミニミニリースを作ろうかと計画中でっす♪
10. Posted by チェリー   2005年12月19日 01:31
*みゅうさん
きゃ〜〜〜〜っ! みゅうさん、お元気になられたのですね♪
この数週間、キッチンに立ちたくてウズウズしていらしたのでは?
チョコのミニリース、可愛いでしょうね。この大判は、、、かなり甘くて(^^;;。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ
*ブロガーの皆様へ*
迷惑コメント、TB急増のため承認制に設定しています。
反映まで多少時間がかかると思いますのでご了承ください。
現在こちらは・・・
アメリカ東部時間:


気温:

Click for Carmel, Indiana Forecast
Archives
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Profile
チェリー
1996年にジョージア州に上陸後アイダホ州、オレゴン州と渡り歩き、現在はインディアナ州にM氏(オット)とアズキ(ネコ)と一緒に暮らすグータラO型手抜き主婦です。ところ変わっても本人は全く変化なし・・・どうぞお見知りおきを。
アズキ文庫
《ただいま片付け中》
雑読獣チェリーの蔵書一覧になる予定です。
→→→  【アズキ文庫】
*Cherry's Photo BBS*
画像貼付けOKの掲示板です。
コメント大歓迎☆ 気軽に足跡を残していって下さいね♪
→→→  ☆Cherry's Photo BBS☆
*Mail to Cherry*
チェリーへのメールはこちらのメールフォームをご利用ください。
→→→  ☆Mail to Cherry☆
Others
Locations of visitors to this page      --