2017年02月12日

どぶろく!

日本酒試飲会 STYLE J.SAKE に行って参りました。
今回の目玉は「どぶろく」。トークセッションに登場した、割烹さとう「どぶろく鬼ババァ」女将の佐藤則子さん、どぶろく荘「どぶろく 卓」の中川卓夫さんともお話させていただきました。お二方はどぶろく作り手の双璧だそうで、いや〜美味かったです。
双璧


catstreet at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) +酒・呑み 

2017年02月05日

映画「ドクター・ストレンジ」DOCTOR STRANGE

H290205DrStrange監督:スコット・デリクソン(2016年・米国)
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー他
Official Site:http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange.html
私的評価:★★★★

中二病的ライトノベル風設定を、傲慢な大人の主人公を軸に大真面目に映像化した感じ。映像はさすがですが、それを強調しすぎることはなく、気の利いたやり取りをするいいキャラを揃えていて、理屈抜きの娯楽映画でした。
しかしまぁ、あそこまで強大な敵を出しておいて、この先どう続けるのだろう?


catstreet at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2017年02月04日

映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM

H290204FantasticBeast監督:デイビッド・イェーツ(2016年・米国)
原作・脚本:J.K.ローリング
出演:エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラー他
Official Site:http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/
私的評価:★★★★

相方が先に観てまして、できれば観た方がいいと言われてなんとか上映最終近くになって観ることができました。
言わずと知れたハリポタの世界(但し、ハリポタよりも過去)で、舞台はニューヨーク。登場人物も大人なので、大人の童話風に仕上がっていて楽しめました。実は主人公は、魔法とは無縁の一般人、ふとっちょのコワルスキーだと思ったりします。
彩り豊かで様々な魔法生物が登場するのも見どころですが、ストーリーとは関係なくあれもこれもと出てくるのがちょっとやり過ぎ感。
次回作は、ノーマジと魔法使いの掟破りの結婚話をやってほしいと思ったり。

catstreet at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2017年01月22日

映画「海賊とよばれた男」

H290122kaizoku監督:山崎貴(2016年・日本)
原作:百田尚樹
出演:岡田准一、綾瀬はるか、吉岡秀隆、染谷将太他
Official Site:http://kaizoku-movie.jp
私的評価:★★★★

ゴルフに行く予定だったのが、膝痛でキャンセル。歳です。
さて、「永遠の0」と、原作者、監督他制作チーム、主演などが一緒。
出光興産創業者、出光佐三をモデルにしており、戦後の復興を推し進めた男たちのドラマ…だったりするわけですが、ラストに涙腺がもろくなったりします。
途中、あれ?…と話をすっ飛ばされたところ(満州での成功のところ)があったので、★半分マイナス。原作を読むかなぁ。

catstreet at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2017年01月16日

映画「本能寺ホテル」

H290116honnoji監督:鈴木雅之(2017年・日本)
出演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳 他
Official Site:http://honnoji-hotel.com
私的評価:★★★★☆

評価はちょっとサービスかもしれませんが、こういうのが好きなので。
タイムスリップお伽噺。
森蘭丸の濱田岳と、ホテルの支配人の風間杜夫がいい味出してます。
人間くさい信長もよかった。

catstreet at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2017年01月03日

映画「土竜の唄 香港狂想曲」

H290103mogura監督:三池崇史(2016年・日本)
脚本:宮藤官九郎
出演:生田斗真、堤真一、瑛太、本田翼、古田新太 他
Official Site:http://mogura-movie.com
私的評価:★★★☆

正月三が日三連ちゃんの映画。
ばかばかしさに笑ってしまいます。
予告編向けの映像だとばかり思っていたオクラホマミキサーがホントに出てくるとは…。

catstreet at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2017年01月02日

映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」Rogue One: A Star Wars Story

H290102RogueOne監督:ギャレス・エドワーズ(2016年・米国)
出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、アラン・テュディック、ドニー・イェン 他
Official Site:http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html
私的評価:★★★☆

スターウォーズ第一作Episode IVに見事につながる。
そして、デススターがなぜあんなに脆かったのか、長年の疑問に答えが(笑)。
スピンオフの外伝映画ですが、行き当たりばったり感満載のスターウォーズ世界は健在でありながら、単純な善悪ではないし、登場人物の造形もよかった。

catstreet at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2017年01月01日

映画「この世界の片隅に」

H290101konosekai監督:片渕須直(2016年・日本)
原作:こうの史代
声の出演:のん、細谷佳正、稲葉菜月 他
Official Site:http://konosekai.jp
私的評価:★★★★☆

2016年のアニメ映画は豊作で、3K(君の名は、聲の形、この世界の片隅に)となってますが、映画としての評価は本作が一番だと思っていたりします。
戦争のリアルな悲惨さはありながら、ほのぼのと描かれているところがすごい。
おかげで今年の初夢は、「すごく美味しそうな料理のレシピを手に入れたのだけど、戦争中で食材が集まらないなぁ…」と嘆いているものでした(^^;;。

catstreet at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気楽評論:映画 

2016年10月29日

久々のゴルフ

中央道を大月から富士五湖方面に入った中央都留カントリー倶楽部で朝7時集合って…、4時起きでした。
前日は雨でどうなることかと思いましたが、スタートすると徐々に晴れてきて、気温も穏やか。
スコアは落ち込みましたが、久しぶりの方々と楽しく回れました。

image

それにしてもここは、グリーンが傾斜しまくっていて、下りは速く、難しいです。全ホール、周りがOBで前進4があるので、ボールをなくすことを気にしないなら、好きに打てるのですけど…。なんて、はい、練習します(^^;;


catstreet at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2016年10月23日

相方iMacのOSアップデート

作業の備忘録。
相方iMac(Late2012)のウィルスバスターがアップデートできないので、確認したら、OSが10.8(Mountain Lion)のままでした。
やっと時間ができたので、10.12(Sierra)へ。
バックアップした後、AppleIDのパスワードミスって再設定に手間取り、コミスタを最終版にアップデート、ウィルスバスター、Adobe用のレガシーjava6ランタイムまで。半日がかりでした。

あとは、iPad Proをペンタブ化する作業が残っています。

catstreet at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ICT関連