マリーの気まま日記

50代主婦。H27年3月に、やっと英検2級に合格し、今は日常英会話に取り組んでいます。時には、オススメ情報なども・・。

明日は英語講座2回目

明日は、英語講座の2回目です。
前の英語講座から1週間、仕事の疲れであまり英語学習ができなかった。
基礎英語3だけ、ストリーミングで聴いてたけど。

明日習うのは、また飛行機内での会話だったかな。
講座で勉強するのが、旅行で使う英会話、ってことなので。

明日は、仕事のある日なので、少しあわただしいけど、
せっかくの英語講座なので、ネイティブの先生の言ってる事、しっかり聞いて、
思いきって英語を話してきます




そろそろ旅行にぴったりの季節に

昼間はまだまだ暑い日もあるけど、朝晩の涼しさが気持ちいいです。
そろそろ秋の気配を感じます。

秋というのは、ほんとうに旅行にうってつけの季節ですね。
どこへ出かけても、気持ちのいい旅になりそう

秋の連休に、どっかへ行きたいなあ。
ちょっと気が早いけど、やっぱり秋と言えば、紅葉ですね。


秋の旅行特集 びゅう





飛行機内での会話

きのうの英語講習で使ったテキストのなかで。

客室乗務員が、Would you like some tea or coffee?
で、乗客が、I'd like some coffee, please.

上の会話は、おなじみの会話ですね。

(乗客が)お砂糖がほしいとき、
Could I have some sugar?
甘いのが好きな人もいますもんね。

occupation  っていう単語も出てきてました。
これは、職業という意味です。
job(仕事) という単語もありますね。
同じ意味なのだろうけど、occupation のほうが、固い表現になるんだろうと思います。
 
あと、なにか聞きたいとき、教えてほしいとき、
まず、Excuse me. Can you help me, please? って、声をかければいいですね。
で、教えてもらったら、I see. Thanks for your help.

ほかにもいろいろ学んだことはあるけど、おいおい書くことにします




英語講座、初日

「旅行で使う英会話」を教えてくれる講座へ行ってきました。
教えてくれるのは、ネイティブの若い女性。
生徒は、40代から60代くらいの男女、10人くらいでした。

学習の間は、先生は日本語は話さなくて、英語のみでしたが、
先生の話す英語は、ほとんど理解できました(初心者向けだから)
なのであまり緊張しないで、授業を受けることができました。

でも、簡単な受け答えでも、英文で返答しようと思ったら、
なかなか出てこない。
単語だけを並べるんじゃなくて、文章で言おうとすると、むずかしい。
ふだんからそうだから、やっぱり・・って感じだけど

でも、せっかくネイティブの先生に教えてもらってるんだから、
できるだけ多く英語を発しようと思います
恥はかき捨て、の気持ちで




i wonder if   の意味

テキストとかに時々出てくる、I wonder if って、ニュアンスはわかるんだけど、
いざ、それを使って文章を・・・って、なるとむずかしいな。

例文とかを参考に、覚えていこう。

天気が気になるとき、
I wonder if it will be sunny tomorrow.
(明日は、晴れるかしら)

苦手なことをやる前に、
I wonder if I can.
(私にできるかしら)

好きな俳優さんのことを思って、
I wonder if he is married?
(彼は、結婚してるのかしら)

友人宅で、お手洗いを借りたいとき、
I wonder if I might use your bathroom.
(お手洗いを貸していただけるでしょうか)




今年の夏は、ばてました

暑いのは、割と平気なほうだけど、今年の夏は、ばてました
残暑も、まだきびしい~ですね。

夏の間、英語学習も、ラジオ講座の放送は、ストリーミングで聴いて、
音読をなんとかやっていました。
途切れそうになりながらも、また復活し、続けています

先日、抽選で当たり(
来月から英語講座(全部で15回だったかな)を受講できることになりました。
週に1回、近くの教室でネイティブの先生に旅行のための英語を習う予定です。

そのころには、暑さもやわらいでいることでしょう。
体調をととのえ、元気出して英語に取り組もうと思います。





1000時間ヒアリングマラソン



To be honest with you  の意味

To be honest with you

これは、どういう意味か、単語からすぐ想像がつきます。
正直(率直)に言うと正直言って、という意味です。

これって、あまり良いことには使わなさそう。
言いにくいこと、こそっと言いたいときとかに、使いそう

私について言えば、
To be honest with you, I don't like cleaning.
(私は、正直に言えば、掃除が好きではありません)

To be honest with you, my legs are thick.
(正直言って、足が太いです)

To be honest with you, I got sleepy.
(正直なところ、眠くなってきました)

なんかマイナスな事ばっかり、書いちゃいました




Have you ever been abroad?

友人に、よくいろんなところに旅行に行っている人がいます。


Have you ever been abroad? 
(外国に行ったこと、ありますか?)

Which countries have you been to before?
(今まで、どんな国に行ったの?)

Were you able to communicate in English there?
(英語が通じましたか?)

Which country is your most favorite among the countries you've been to?
(あなたが行った国の中で、どの国が一番好きですか?)


いろいろ聞きたいことがあります




英語講座、申し込んでみよう

9月に、近所で旅行のための英会話を教えてくれる講座があるのを知りました。
海外旅行に行くかどうか、
それは定かではないけど(状況が整えば、いつか行きたいです

その講座は、費用が安いから、きっと申し込みが多いだろうな。
もし定員オーバーの場合は、抽選になるみたいです。

講師が日本語のわかるネイティブスピーカーだそうで、
(日本語がわかる・・・っていうのが、うれしい!)
そういう人と英語で会話できたらすごくいい勉強になると思います。

音読は日ごろ家でしているけど、人前で英語を話すことって、今までありませんでした。
ちょっとドキドキするし、恥ずかしいけど、
せっかくの機会だから、さっそく申し込んでみよう




食べ物を注文するとき、迷いますか?

私は、節約しないといけないなって、いつも思ってるわりに、
家族や友人と外食することが、けっこうあります。
だれかから誘われると、あまり断らないほうなので

お店で、食べ物を注文するとき、すぐに決まる人と、時間のかかる人といますね。
私はどっちかな。
その時によっていろいろだけど、時間がかかるときもあるかな?

そして、一緒に食べに行ってる人に、つい言っちゃうのが、

何を注文するの?
What are you gonna order?

何を注文するか決めた?
Did you decide what to order?

たぶん口ぐせのようになってます。




えきねっと
秋の旅行特集 びゅう
ぺピイ
ペット用品
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
クロックス オンライン
クロックス オンラインショップ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ