「旅行で使う英会話」を教えてくれる講座へ行ってきました。
教えてくれるのは、ネイティブの若い女性。
生徒は、40代から60代くらいの男女、10人くらいでした。

学習の間は、先生は日本語は話さなくて、英語のみでしたが、
先生の話す英語は、ほとんど理解できました(初心者向けだから)
なのであまり緊張しないで、授業を受けることができました。

でも、簡単な受け答えでも、英文で返答しようと思ったら、
なかなか出てこない。
単語だけを並べるんじゃなくて、文章で言おうとすると、むずかしい。
ふだんからそうだから、やっぱり・・って感じだけど

でも、せっかくネイティブの先生に教えてもらってるんだから、
できるだけ多く英語を発しようと思います
恥はかき捨て、の気持ちで