だらだらモルモット

ヘタレな巻き毛の男の子「モカ」とおてんば娘「ネロ」の日常日記です。
新入りの「プラダ」と「クマー」も加わり毎日ドタバタしてます。
ブログはモルモット画像と4コマ漫画でだらだら綴っていきます。

おわります

モカが旅立ってもう2ヶ月が経ちました。
年末に四十九日も済ませ、心の整理もつきつつありますが
恥ずかしい話、アルバムを見るとちょっと涙が出てきてしまい
まだ吹っ切れてないな~と感じます。 

モカはいなくなってしまいましたが
ウチにはまだネロ、プラダ、クマーのおてんば3モルと
やんちゃポメラニアンのコジローが いるので
バタバタな毎日を過ごしてます。

マイペースなプラダ
プラダ035











 




臆病なクマー
クマー050
















女傑のネロ
ネロ052
















暴れん坊ポメラニアン(左) ※右は知らないワンちゃん
やんちゃコジロー


















モカ041



















今回でこのブログの更新は最後となります
見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ    にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村            にほんブログ村
   

ありがとう


久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません。
そして残念なお知らせになってしまう事もお許しください。


このブログの主人公だったモカが
今日の朝8時半ころ旅立ちました。

実は5月からモカは体重が著しく落ち、全盛期は1000gだったのが
750gまで落ちていて投薬にて経過をずっと観察してました。
この期間は食欲も正常で体重も大きく増えはしないものの
下がることなく安定していたのですが、
先週、急に動きが悪くなり食欲も落ちたので病院へ行って
レントゲンを撮ったら胃に大量のガスが溜まってました。

モカレントゲン

右が去年の5月に撮ったレントゲン、胃には異常はありませんでした
左が先週のレントゲン、黒いのがガスです
ガスが溜まると胃の機能が悪くなりますので食事をしてガスを押し出さないと
いけないのですが自力でエサを食べられないので
連日、点滴を打ってもらい、強制給餌にて回復を試みましたが
昨日には動きも鈍くなり給餌もあまり受け付けなくなりました
それでも抱っこして頭をナデナデすると気持ち良さそうにしてたのが
唯一の救いでした。

そして今日の朝、小屋の中でモソモソしてたので「おはよう」と声を掛け
頭をナデナデしたあと病院へ行く前に色々支度をしてたのですが
30分程目を離していたあいだに様態が悪化してしまい
発見した時には呼びかけてももう動かなくなってました。
おそらく朝、私が起きるまで待っててくれてたんでしょうね。。。

もか





















とにかくモカは食いしん坊でしたね

私が心身共に辛かった時期にお迎えしてからいつも癒されてきました
4歳8ヶ月とモルにしては短い一生だったと思いますが
ありがとう、と感謝して旅立つモカを見送りたいです



ランキングに参加してます よかったらクリックしてください

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ    にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村            にほんブログ村
  
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ