2005年04月17日

コンスタンティン

コンスタンティン(フランシス・ローレンス)
☆☆☆☆☆ 2005(米)


ここん所、採点が甘々になってる気もするけど、自分の好きそうな映画しか観ないんだから、当然と言えば当然か
これも「もうちょっと」な部分もあるけど、映画と出会ったことによる感動を考えれば、やっぱ満点


一応、アメコミが原作と言う事になってるけど違うでしょ?これって菊地秀行の原作でしょ?若しくは映画のための書き下ろし
キャラ造型だけでなく、ストーリー展開まで菊地風味。堪能させていただきました

聖書をモチーフにしてはいるものの、知識は一般教養レベルでも充分楽しめる。神と悪魔のゲームって設定は面白い
でも、やっぱ説教臭いけどね

テンポも良く、ストーリーがサクサク進む。メリハリも効いてるし映画のお手本のような出来


何が素晴らしいって美術と照明、カメラの人間界の画が尋常じゃなく素晴らしい
ちょっと赤みがかったシーンはため息が出るほど美しい
逆に地獄のCGで創られる世界観はイマイチ。アイデアは悪くないんだろうけどね。単純な相性の問題かも

敵キャラのデザインもなんだかなー。サタンとガブは対照的でアイデアは面白いんだけどな
地獄と言い、燃え要素が少なかったかな。んーカトリック圏の限界か。格好良い悪魔って発想自体が無いんだろうな
バルサザールに2人ぐらい手下が欲しかったな。当然、特殊能力の持った
尺の問題もあるんだろうけど。ってか、ガチで菊地原作じゃないからいなかっただけだろうけど


レイチェル・ワイズのティクビや[ティルダ・スウィントン]に足蹴にされたりサービスシーン(飽くまで個人的に)も満載
両性具有って向こうじゃ両方無いってことなの?どっちもあるって事かと思ってたよ


菊地ファンの人にオススメします
川尻善昭に匹敵するくらい映像化に成功しています。忠実と言う意味では川尻善昭以上か
cawaiisadaboh at 17:10│Comments(2)TrackBack(15)洋画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『コンスタンティン』  [ とんかつの和幸日記 ふとりそうなわたしの12か月 ]   2005年04月17日 23:31
キアヌ・リーブスがエクソシストに扮し悪魔退治する映画です。 ネタバレになるのでストーリーはさておき、 やっぱかっこいいですねキアヌ・リーブスは。 理想的なヒーロー像とは逸脱したヒーローってのも魅力的でした。 思ってたより全然面白かったし、続編を匂わせ
2. コンスタンティン  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年04月20日 10:27
本日2本目。 キアヌ・リーブス最新作。初日見てまいりやした。 なかなかおもしろかったでございます。 キアヌ演ずるコンスタンティン、肺ガンで余命1年。そりゃそうだろうってくらい煙草吸ってます。彼の登場してるシーンの9割は煙草吸ってんじゃないか? ヨレヨレス
3. コンスタンティン  [ そーれりぽーと ]   2005年04月22日 01:12
劇場で予告編を観た時「おおお?!マトリックスで使った技術とプールした予算注ぎ込んでいつのまにこんなもの作ってたんだ?ワーナー」と勝手に思っていた映画がこの「コンスタンティン」 日本上映が近づくにつれ興味無くなっていましたが、目的の映画の次にちょうど良いスイ
4. ★「コンスタンティン」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年04月22日 23:23
公開初日のナイトショウで見てきました。 他にも「インファナル・アフェア掘廚箸「マスク2」とか「阿修羅城の瞳」とかが初日だったけど。 今月はこれが劇場1本目。 やっと見ようかなっ・・・って作品が始まりだした感じですよ。 さすが、川崎チネチッタ・・深夜のわりに
5. 映画評:コンスタンティン  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年04月26日 01:56
 実は今日、映画「コンスタンティン」を観てきた。 ジャンルとしては一応、アクションホラーといった ところになるだろうか。やっぱり、キアヌ・リーブス はかっこいい。ただ、アクションシーンはもう少し 派手に暴れてくれてもよかったのだけど。  とりあえず、設定、世界
6. コンスタンティン(映画館)  [ ひるめし。 ]   2005年05月01日 14:37
天国と地獄のエージェント なんかゲームになりそうな映画だった。可もなく不可もなくって感じかな。自分のことしか考えられなかったコンスタンティンがアンジェラに出会うことで、人のために悪魔祓いをしていく成長過程が良かったかしら。オカルト好きはもってこいの映画。
7. 映画『コンスタンティン』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年05月01日 21:14
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 4月16日から怒涛のよう
8. コンスタンティン  [ 金言豆のブログ ]   2005年05月02日 23:17
★本日の金言豆★レーザーターンテーブル:レーザー光線で溝を読む完全非接触レコード再生機・古いレコードも痛めません! 神と悪魔、天国と地獄、悪魔憑きと悪魔祓い。けっこう使い古された感の有るテーマながら、一風違った切り口と映像表現で描くオカルトアクション大作
9. 映画「コンスタンティン」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年05月05日 02:33
「コンスタンティン」開映20:40@錦糸町シネマ8楽天地 「コンスタンティン」CONSTANTINE 2004年 アメリカ 配給:ワーナーブラザース 監督:フランシス・ローレンス 製作:ロレンツォ・ディボナヴェントゥラ、アキヴァ・ゴールズマン、    ベンジャミン・メ
10. コンスタンティン  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年05月05日 21:55
第67回 ★★★(劇場) (核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ)  釈迦は「死後どうなるのか?」という弟子の問いにこう答えた。 「お前達がするべきことは、目の前で矢が刺さり苦しんでいる人の矢を抜いてやることであって、その矢がどこから飛んできた
11. コンスタンティン[Constantine]  [ ヒトコトシネマレビュウ ]   2005年05月20日 12:11
★悪魔にも天使にも好かれる人間は、苦労が絶えないDVD:コンスタンティン(予定)2005/アメリカ 監督:フランシス・ローレンス 脚本:ケビン・ブロドビン、フランク・A・カペロ ⇒☆この映画を、そのうち借りてみたい☆妙な期待をしないで観に行ったら「おおっ」と楽し
12. 映画『コンスタンティン』貴方は何点?結果報告!  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年08月22日 21:20
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは今年のゴールデンウィークに一番の話題をさらったのでは?と思われる作品「コンスタンティン」です。ここもコメントやTB、結構な数をいただきましたけど他の方のと...
13. コンスタンティン(Constantine)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年03月26日 11:34
監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・リーヴス。一時期、演技派若手俳優として注目を浴びていたが、結局ハマったと...
14. CONSTANTINE??肺がんには気をつけよう!!??  [ goo goo g'joobな散文日記 ]   2006年04月18日 19:35
              監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、ギャビン・ロズデイル ★★★★★★           ...
15. コンスタンティンって怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2006年12月11日 01:08
<strong>オカルトアクション</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。たまには息抜きで怖くないオカルト物を見てみました。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDX4/kakuuseikyuu1...

この記事へのコメント

1. Posted by chishi   2005年05月04日 00:09
そうか
菊地さんの世界に
近しいものがあるんですねー。
なるほど(笑)
2. Posted by かわいいさだぼう   2005年05月04日 19:32
TB&コメントありがとうございます

そちらでコメントした通りです(笑
観てる間はずっと「聖杯魔団」がフラッシュバックしてました(苦

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
かわいいさだぼう
主食は「ニンジャ」「吸血鬼」「ダメ男」
リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ
御意見ご要望はコチラまで。
■を@に変えて送信してください。
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」