2007年04月27日

古葉監督&サラダの中身

我が家のドアは、ニコ(猫)のために、ちょっとずつ開いてます。だから彼は、好き勝手に家中(といっても、そんなに広くはないけど)歩き廻ってます。

私が出かけるときは、ニコは、いつもいるリビングから廊下へと続くドアから、顔を半分だけ出して、ちょっと切なげに(と飼い主は勝手に思いたがる)玄関で靴を履いてる私を見てます。

この顔半分!っていうところがなんとも、古葉監督なんですが、この意味するところがすぐに理解できるのは、古くからのカープファンか、40代以降の広島出身の人だけでしょうかね。


さてさて、季節が暖かくなったからか、お客様から、サラダの材料についてのご相談が立て続けにありました。

先日も「小松菜やブロッコリーを生で食べても大丈夫ですか?」って質問が入ってましたが、もちろん!大丈夫。というより、皆さん、これって加熱調理専門の野菜だと思われていたのかしらん???

私はゴボウは生でトライしたことは無いですが、生ゴボウを食べている強者もいるほどで、ほとんどの野菜は、生で食べられると思いますよ。


今、私のお気に入りは、手巻き寿司風サラダ。

レタスとか小松菜とか大葉とか、とにかく大きく広がる野菜を2〜3種類。細切り野菜(ニンジン、セロリ、大根、キャベツなど)とアボガドやスモークサーモンを用意。

4つ切りに切った海苔の上に、大きめの葉っぱを広げ、そのうえに、中身になる野菜を入れ、わさび醤油につけたアボガド、サーモンを乗っけて巻き巻きして食べるのです!

これだと大量に思えたサラダもぺろりです。

味が不足だったら、小鉢にドレッシングを少し入れたのを用意しておいて、ちょっとつけて食べたり。。。

どうぞお試しあれ。


caycegoods at 22:42コメント(3)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yoshiko   2007年04月30日 22:53
私も小松菜のサラダ大好きです。新鮮でツヤのあるおいしそうな小松菜を見つけたらサラダにします。サラダ用ホーレンソウよりアクがなく、甘みがあっておいしいですよ!ブロッコリーとカリフラワーはアメリカのガーデンパーティーで生でマヨネーズを添えて出されたことがあります。(特にローフード愛好家ではなく、普通の人達です)その時は、ゆでた方がおいしいのに、と思っていましたが、私も最近ローフードを勉強中なので、新鮮なブロッコリーが手に入ったらチャレンジしてみたいと思います。
2. Posted by keiko   2007年05月02日 21:52
私は今日は新鮮なものが手に入ったので、春菊をサラダにして食べました。母に生で食べられると聞いて初めて食べたのですが、茹でるよりエグミが少ないように思いました。結構美味しかったです!私の母はローフードの事は全然知らないですが、結構野菜を生で色々食べる方で、カリフラワー、ブロッコリーは生で食べても当たり前、アスパラガスは庭に生えてるのを庭先でそのままバリバリ!?食べてます。野菜は新鮮だと甘みがあって美味しいんですよね。ところで今年は初めて菊芋を栽培中。発芽率100%で秋から初冬の収穫が楽しみです。収穫できたらテンプルにも持って行く予定です!
3. Posted by 大津 出会い   2011年05月27日 17:47
真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットやデートコースをご紹介していきます。地域密着型の出会い掲示板であなたの恋愛を応援します!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
  • ライブドアブログ