ぴよぴよちゃん2785日

晴れ。暑い。最高気温34℃の予報。

昨日やっと「梅雨明けで〜す!」って気象庁発表しましたね。
いやぁ、半月遅れでやってきた報告みたいに感じました。
一般的に政府省庁が「うそ」をついたりすると叩かれますが、気象庁は以前から例外ですね。
普段から「うそ」ついていいことになっている。これ暗黙の了解。(*^_^*)


「梅雨」も毎年秋口に見直しされるから、今年は
「いやぁ、ちょっと間違いました。関東の梅雨は6月26日からの1週間でした」
なんてことになるんじゃないかな?

昨日の気象情報(関東版)でもやっていましたね。「少雨」って話で
梅雨らしい雨は1週間だったって。
これさいらの感覚にぴったり一致!ヽ(´ー`)ノ
気象予報士さんも「気象庁の発表」に不満そうに見えました。Aha!


いずれにしてもこれからしばらくは33〜35℃、夜も熱帯夜が続くってことらしい。
もうへとへとなのに「これから夏本番です」って、念押しする気象庁も罪作りだね。

ぴよぴよちゃんは楽しい夏休みでいいかもね。
連日プールが予定されています。
そうそう、昨日はやはり校庭で水遊びだったようです。
「先生にみずかけられた〜」
って嬉しそうに言っていた。
今回も水が濁ってしまってプール中止になったらしい。
雷雨ってそんなに水濁らせたっけ?

昨日も宿題やっていました。
リットル(L)、デシリットル(dL)、ミリリットル(mL)、cm、mm
かさと長さ。

くふうしてけいさんしましょう。
13+42+18=13+(42+18)=13+60=73
みたいな問題。
なぜか、10問につき1問くらい間違えるんだよね。
注意力散漫?

まあ、理解していないのではないみたいだから心配していないけれど・・・
夏休みの宿題はどのくらい出るのかな?
いっぱいなのはそれはそれでありがたい。感謝ですね。
でも本音は、親もやっぱりいろいろ面倒かも。。。(゚Д゚щ)


株式損益確定
○−●●
-21,200
戦術15と17が不調。
4連敗。( ̄∧ ̄)