ぴよぴよちゃん3342日

晴れ。

日曜日、午前11時17分。ジジの「ご臨終」が確認された。
午前10時ころ、呼吸が荒くなっていると病院から呼び出された。
ババとさいらとが着いた時(11時前)にはもう息を引き取っていた。
体温にはぬくもりがあった。

夜中に徘徊するようになってから2年くらいかな。
介護ベッドは2年前の3月だったとおもう。
長かった、ほっとしたというのがさいらの正直な気持ち。
最後は前日まで食事したと聞いたから早かったかな。
苦しんだ感じではなかったのが救い。
89歳の誕生日まであと1週間(7日間)の88歳の生涯でした。
ジジ、ゆっくり休んでください。

午後2時半には霊安室。そのまま、葬儀場の冷蔵庫へ。
0℃設定の氷温室になっているんだね。驚き。
今後の予定をいろいろ打ち合わせて終了したのは午後8時。
途中で、長野から来た妹も合流。みんなへとへとになりました。

ぴよぴよちゃんは最初留守番していた(実は外で遅くまで遊んでいたらしい)けど、
6時に迎えに行ったよ。
打ち合わせの横でDS「すみっコ」していた。

そうそう、預金は全部おろしておいたほうがいいらしいね。
凍結されちゃうらしい。
という話を聞いて、ババ今朝おろしに行ったんだけど100万をこえるおかねをおろそうとして
病院に問い合わせてもいいかと銀行員に言われ、結局おろせなかったと意気消沈していたよ。
顔に出ちゃったんだろうね。
まあ、だまし取られたわけではないので一時的にまいったなって感じなんだけどねぇ。

ぴよぴよちゃんだけは元気です。
クイズ出された。すみっコのテーマ当てクイズ。
「ペンギン?がまあるいキュウリみつけました」
というのは何とか記憶したけど・・・さいらには難問すぎます。(*_*;

株式損益確定
+345,700
持ち越しで利益。感謝。