2005年09月07日

AIR 夏・特別編 後編「あめつち-universe-」

↓クリックすると拡大画像が別窓で開きます。

air01


なんだこれは。
幸せすぎる話ジャマイカ。
普通にあらすじ書いてレビューしようと思ったが、そんなのはその辺を拝見しておいてくれエブリワンたち。

今回前編後編通じて、何の悲壮感も感じられなかったわけじゃない。
しかしTVアニメ版・ゲームのsummerとはまったく違う、そこでは語られなかった3人の「平凡で幸せな生活」が語られていた。
「これはそんな3人の旅の、ほんの1日に過ぎない」ぐらい平凡且つ充実した旅。
私は後に待っている悲劇を知っているからこそ、そのような目に見える幸せ以上の幸せをみることができたのかもしれない。
3人の家族のような関係。ラストの3つ並んだ陰のシーンは正直言って反則だ
うるっとしてしまったではないか。

今回の特別編、本編のsummerで語られなかった部分が語られた一種のサイドストーリー的なもので、AIR自体を知らない人はわからないし、DREAM編しかしらない人(そういう人は多分いないとは思うが)は絶対わからない内容になっている。
唐突に始まった逃走劇も、お手玉の練習のきっかけも、神奈の背の翼も、柳也の過去も、神奈の夢も、すべて「AIR」を知っているからこそ深い内容・意味がわかる。
後半の神奈が見る未来の夢の感想で「よう覚えておらぬ・・・だが、傍には母上がいて・・・心優しい人々が居て・・・世は、・・・大層幸せであった」という台詞から読み取れるように、観鈴は悲劇的な死に方をしたけれど、観鈴自身は母親と一緒にいられ、本当の親子になったことで幸せに死んでいったことがわかります。
まぁここで私は号泣ですが。
このAIRという作品がまた深みを増して私の中に消化された、そんな作品になっとりました。

私はこの作品に逢えてよかった。
多分皆様もそう思っていると思います。
何を学んで、何を訴えかけられて、何が身になったか、そんなことは言葉では言い表せないが、今まで見続けたアニメの中で明らかにトップに君臨する作品と思えるものでした。
1000年の呪いとそれに苦しむ少女という私自身が共感・リンクできない内容であるが、本当に目の前で繰り広げられたようにのめりこむことができる作品。
小説やお話がゲーム・アニメという媒体になっただけである。
アニメ全体はどうかは知らないが、この作品だけは別格であると私は考えとるわけです。

そんなAIRもこの特別編で全部完結となりました。
嬉しくもあり、悲しくもあり。
そして私の今年の夏も共に終わっていくわけですよ。




←クリックすると当サイトの順位が上がります。
只今54位。このあたりで停滞か。これもひとえに皆様のおかげです。

←こちらもクリックすると当サイトの順位が上がります。












cazvmaze at 23:06│Comments(0)TrackBack(9)【アニメ】AIR 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. AIR 夏・特別編(後) あめつち ??universe??  [ Old Dancer's BLOG ]   2005年09月08日 01:02
 暖かさと悲しみを。そして辛い予感と遠い未来の希望を。  まさかそれを全て一話の中に凝縮して見せてくれるとは思っても見なかったぞ!!  青空に匹敵するような「破壊力ある展開」は無理だろうと思ってましたので、ちょっと呑気に笑いながら見てたんですが、最後...
2. [アニメ] AIR・夏 特別編 後編 「あめつち -universe-」 キャプ感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年09月08日 03:52
後編でも3人が絆を深めていく様子がコミカル主体に描かれた。 3人の楽しそうな光景を見てると非常に幸せな気持ちになれた。 ほんと楽しかった。
3. AIR 夏特別編 後編 「あめつち-universe-」  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年09月08日 13:04
今回はAIR 夏特別編 後編 「あめつち-universe-」の感想を書きます。 感想 後半も前半に引き続いてコミカルなシーンが多くあり笑わせてもらいました。そして、本編では語られてい〈
4. AIR IN SUMMER 夏・特別編 後編 「あめつち」  [ 現代人は俺を●●●と呼んでいる ]   2005年09月08日 17:39
AIR後編です。本編のところに当てはまるようになっています・・・たぶん まぁ・・・面白いといえば・・・面白いですね〜感動はしました。ハイクオリティ!! キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!かと思ったけど、お手玉でした・・・はいっ!ざんねん・・・前編から引っ張....
5. AIR 夏 特別編 後編  [ MADの日々 ]   2005年09月09日 02:20
AIR 夏 特別編 後編 「あめつち -universe-」 ほい、お楽しみの後編ですよ。 先週の終わり方だと、背中の翼を見せるのかと思ったら、お手玉でしたか...(^^; TVシリーズであまり出てこなか??
6. Air 特別編 後編  [ ヲタクで何処が悪い? ]   2005年09月11日 06:07
4 前回(特別編前編)の終わりで、神奈たんが脱ぐっ!?と視聴者の期待を一心に集めて始まった今回のAir特別編後編。
7. 【感想】『AIR In Summer』(後編)「あめつち -universe-」  [ 『遍在 -omnipresence-』 ]   2005年09月11日 21:15
 さていよいよ、泣いても笑っても最期のTVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)。  心配された台風14号(ナービー)による受信障害もなく、快適に愉しむことが出
8. 【感想】『AIR In Summer』(後編)「あめつち -universe-」  [ 『遍在 -omnipresence-』 ]   2005年09月11日 21:20
 さていよいよ、泣いても笑っても最期のTVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)。  心配された台風14号(ナービー)による受信障害もなく、快適に愉しむことが出
9. BS-i版AIRの感想アンケート絶賛開催中  [ Old Dancer's BLOG ]   2005年11月11日 19:32
 11/2より開催しておりますBS-i版AIRアンケートには日々たくさんのご協力を頂き、誠にありがとうございます。おかげさまで昨夜午前0時の時点で既に投票数は200票を数え、劇場版のそれを上回るハイペースで進んでおります。  この度は「どうせなら400越えを目指したいよ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔